寒くなってきましたね・・・

個別指導塾の学習空間、白根・山梨教室の足立です!

朝・夜はとても寒くなりましたね。仕事上、家に着くのは夜の12時くらいなのですが
もう上着を着ないと寒くて寒くてとてもつらいです。昼は暖かいので過ごしやすいですが
この寒暖差が体調不良になりやすい原因になります。体調には気を付けて日々の生活を送りましょう。

さて、ほとんどの学校が2学期の中間テストが終わりました。
1学期よりもはるかに難しかったと思います。点数を気にして、よかった悪かったなどの一喜一憂してる生徒がほとんどだと思います。
そして一喜一憂して終わってしまう生徒が多いと思います。勉強で大事なのは復習です!!とにかく復習!!
周りの友達で頭のいい子いると思います。その子たちは必ずと言っていいほどやっていることがあります。
それは返却されたテストの復習です。早い子は返却されたその日に家などで間違っていたところや分からなかったところを解きなおして理解してることでしょう。
遅くとも返却された週の土日をつかってやっていると思います。学校の課題として出てる学校も多いと思います。課題にしてみんなにやってほしい!と学校の先生たちも思っているほど大切です。
直しこそ丁寧に!!よく私が指導中に生徒に向けて伝えてる言葉です。手を抜いたら手を抜いた分、点数となって自分に返ってきます。
2学期にある期末テストでは中間テストよりもいい点数を取れるように今のうちからワークをコツコツ進めていき何回も何回も復習できる準備を整えていきましょう。

学習空間の強みでもある校外学習がコロナのせいで2年前からすべて中止になっていますが来年から復活するかもです!!
個人的には宿泊学習が楽しみです!!開催されるといいな(^^)/

では!
山梨の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA