私立入試終了!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 私立高校の入試がおわりました、受験生のみなさんまずはお疲れさまでした。金曜日に結果がでましたが私立は何の問題もなく全員合格になりました。私立に行く生徒はこれから進学先の高校から課題が出され、それをきちんとこなして入学後にいいスタートを切れるかが大切になってきます。受験後でひと段落はしましたがまだまだこれから新しいステージがまたはじまります。できるだけ気を抜かないように精進していってください。公立を受ける人たちはあと2週間ほどで試験があります。学習空間では2月の日曜日をつかって直前講習のまっただなかです。日々勉強でつかれも出始めているかもしれませんがなんとか本番まで気合いでのりきっていきましょう!来週の水曜日にはいよいよ倍率が発表されます。ことしはどこが多くなるのでしょうか、どんな倍率が出てもいいようにきちんと過去問を分析してどういった問題形式で出されているかを考え、今一度基本事項を確認していきましょう。常日頃から言っていますが入試は合格させるための試験ではありません、落とすための試験だという認識を忘れないようにしてください。また全員が全員高得点や満点を狙うテストでもないことを再認識してください!大切なことはなんでしょうか?難しい問題が解けること?エレガントな答案をつくること?いや違います。とるべき問題で点数をミスをしないようにとることです!数学なんかは毎年平均点が20点前半くらいに落ち着いています。そのうち初めの計算4問と式の値、二次方程式の計算で何と平均点の半分の12点分をとることが可能です!それに加え確率、資料の整理、関数の(1)、図形の(1)で約8点です、これだけで20点にもなります。円の証明などは本当に難しいですしセンスも問われますがこのあたりはあまりこだわらずにしてもかまいません。とにかく合格点をとれるように意識を変えて本番に臨んでくださいね!入試まであと16日!ここでの頑張りがのちの人生を変えるかもしれませんよ!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA