昭和の日!大型連休の始まり?

近:こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!

藍:こんにちは、藍華です。

近:今日は昭和の日で、今日から長くて10連休の人がいるらしいですね。

藍:そうらしいですね。ただ、私たちには関係のない話ですけどね!

近:ですよね・・。教育関係者に長期休暇は基本ありませんからね。今日から数日は天気が良いのでどこかへ出かけたいのですが、私は今日もお仕事へ・・。

藍:こういう時に下準備をするのは大切ですからしかたないですね。生徒たちの為にがんばっていきましょう。

近:ですね。他の業種では正月もお仕事のところもありますし、大人たちはみんな頑張っています。なので子どもたちは大人に感謝したくさん遊びつつ、勉強してね。

藍:でも子どもたちも部活で忙しい人がけっこういるみたいですよ。

近:確かに・・。学校の先生も頑張って土日を毎回部活にしているところもあるらしいですね・・。

藍:学校と子どもと保護者のニーズがマッチしていればいいのですが、慣例でやっているから変えられないという悪習のところもあるから大変です。

近:子どもたちが望んでいるならいいのですが、そうでない場合は・・。時間を有効活用してほしいものです。

藍:近藤先生は上手に使っていたらしいですね。

近:ふふり。私は教員時、土日や長期休暇にあまり部活をいれなくても、未経験者の市内大会優勝や、県大会出場ならありますよ。別に部活に来させなくても家でできる基礎トレーニングはたくさんありますからね。

藍:そうですよね。一人一人が自覚を持って効果の高いトレーニングをすればいいんですから。それは勉強にも繋がりますよね。

近:その通りです。単に長く勉強したからよし。ではなく、その勉強で何を学ぶことができたかを、本人が理解することが重要です。勉強にせよ部活動にせよ、伸び悩んでいるのであれば、一度やり方を変えてみてくださいね。

藍:みなさんも時間の有効活用に心がけてくださいね。

二人:それでは次回まで!
See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメント

  1. 元学習空間の生徒 より:

    分かりやすくて面白い!!

コメントを残す

*

CAPTCHA