9月に入りました。

個別指導塾の学習空間、御殿場&裾野教室の宮川です!

とうとう九月に入りました。これからどんどん涼しくなっていき、勉強もしやすくなってくるのではないでしょうか?

9月はもう秋です。秋といえば読書の秋です。

いろいろニュースなどで見たんですが、最近のこどもたちの読書離れがすごいらしいですね。
それに代わってスマホやインターネットやらが主流になってきているそうです。

だから、最近の若者の学力は低下しているんだって言いたいわけではないです。というより、低下したという結果を出すためにはまだ時間が必要です。スマホやインターネットが
流行りだして、まだ時間が余り経過していないので、下がったと結論付けるには早いそうです。

ただ、読書をしなくなったために、本を読んで感想や創造する力は衰えているのかな?と感じています。宿題で一番苦手だと答えた生徒が多いのが読書感想文らしいです。
本を読んでも何も思わないらしく、感想が書けないということみたいです。

このまま、読書離れが続くと本を読む人が少なくなって、文章に無関心な人達が増えていくんでしょうか?心配なところです。

なので、皆さんはちゃんと読書していきましょう。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA