面接対策

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

こんにちは、インフルエンザにかからないように、加湿、うがいに余念のない中村です。

面接対策、と書きましたが高校入試には面接を課している高校もあります。

高校によって点数配分は異なりますが、高校によっては筆記のテストと同じ配点なんて高校もあります。

私も、高校入試で面接を経験して、とても緊張した経験があります。

今まで、延べ何万人とのお客様と接客してきた私ですが、面談なんかもまだ緊張するもんなんです。

先日、面接にノックは2回か3回かという記事を見ました、私自身2回派だったのですが、記事では3回派が多くて

驚きました、私の常識が、世の中の常識になっていなかったためです。

2回だと、トイレのノックと同じとのことで、不快に思う面接官が多数とのことです。

高校入試にノックの回数までチェックしている面接官はいないと思いますが、3回のほうが無難です。

面接対策はこの先行いますが、まずは志望動機や高校でやりたいこと、中学で学んだこと、自分の長所、短所

など聞かれそうなオーソドックスな質問は抑えておきましょう。

また何よりも、面接官にこの子と一緒に勉強していきたいなと思わせる(この子がうちの高校に欲しい)

と思わせたら勝ちです。一生分の笑顔とやる気を振り撒きましょう(笑)

面接練習も筆記対策と同じくらい大事です、面接対策は1夜漬けでは身に付かないので、しっかり対策してもらいましょうね。

あと14日、テスト2週間前です。悔いのないようにラストスパート頑張りましょう!

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA