前哨戦!

個別指導塾の学習空間 焼津小川教室&藤枝南教室の宮本です。

 こんにちは。高3生、浪人生の皆さん、センター試験お疲れさまでした。自己採点はどうでしたか。ちょうど今、自己採点の結果から、大学入試の判定を待っている人がほとんどかと思います。私の教室では、目標%を達成した子、国語で自己ベストを出した子(←ヤバいです)、悪くないけど目標まであと一歩だった子など、結果は様々でした。

 センター試験は終わりましたが、あくまでセンター試験は前哨戦です。

 国公立受験組にとっては受験できるかどうかを決めるにすぎません。これからもう一度過去問を解き直したり、苦手な記述問題への対策に着手していくことになるでしょう。本戦は2月25日、3月12日です。私立よりも長丁場ですが、気を抜かずにやっていきましょう!

 私立受験組にとってはこれからが本戦です。特にセンター直前も私立大学の過去問を解いてきた子にとっては、前哨戦にもならないかもしれません。私の教室の何人かの子たちをみるとそう思います。1ヶ月後には第1~3志望のいずれかに合格していることを信じています。

 あとは本戦までに知識を磨きあげていくだけです。いつも通りを心掛けていきましょう♪いつも通り頑張れ。

 それと先日、静岡中部エリア主催の合同面接練習会(中3対象)が行われました。今年は面接練習を撮影・録画し、編集したものをDVDにして配布しました。参加した生徒さんはDVDをもう一度見て、改善策をしっかりと練っていきましょう。私は面接官をしていませんが、DVD作成の際に全員の面接を確認しました。全員に共通して言えるアドバイスは“大きい声を出す”、“もっと自信をもつ”、“しっかりと準備してくる”ことですね。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA