スポーツが得意な人

こんにちは!個別指導塾の学習空間、富士西校・吉原校の内村です。
最近通ってくれている両校舎の生徒何人かとたまたま「なんで数学を勉強するのか…」という話になり、生徒の考えを聞きながら改めていろいろと考えておりました。

「英語はやりたくはないけど一番やる理由はわかる」「理社はまだわかる」「国語は…」
等意見を聞きながら話していくと、やはり「数学は許せん」となるようです。(笑)

たしかに「数学ができないと生活で困るのか」
と言われると普通に生活する場面では使いませんし、不満を感じるのはわかります…。

数学を勉強する理由の一つとして、考える力を育てることがあると思います。
数学がどんなものか今一度考えてみると、
「与えられた条件・状況を整理して、自分の使える公式・技術を使って課題をクリアしていく」
ものなのではと思います。

…これってスポーツと似ていると思いませんか?他には仕事や日々の出来事にも?
そんないろいろな場面で使われる「考える力」を鍛えることが数学を勉強する意味なのではと…!
どこで読んだか忘れましたが、「知的体力をつけること」が生きていく上で大切と書いてありましたよ!
考えを放棄せず考え抜く力、大切そうですよね…!!
 

少し話は変わりますが、スポーツ得意だけど勉強は苦手と言う人がいると思います。
きっと勉強もできるようになれると僕は強く思うのですよ。
ちょっと知識が足りないだけですきっと!活用する力はあると思うのですきっと…!!

スポーツ得意だけど勉強嫌いな人、ぜひちょっと勉強も頑張ってみてほしいなぁと思います!
一緒に部活の話や学校の話をしながら頑張ってみませんか??!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA