学力調査対策

個別指導塾の学習空間、三島南&長泉教室の齋藤です。

三島市で多くの中学(全て?)で15日に定期試験がありました。
中学3年は2週間後に学力調査を控えている今、今週末はゆっくりできるじゃんとは今回は言えません。
その代わり2週間後の週末は軽く息抜きをしてもいいかと思います。

ちなみに裾野市ではテストは来週にあるらしく、学力調査との間は1週間強しかありません。
まぁ決められてしまった日程に文句を言っても仕方がありません。

とはいえ、残りの2週間弱の間に中1からの幅広い範囲の対策は何をやればいいのか。
進学校を目指すみなさんは市販されている学力調査の対策問題集をガンガン進めればいいでしょう。
勉強があまり好きではない、得意ではみなさんは、夏の学力調査には範囲ではなかった単元、
数学では2次方程式以降、理科では3年物理以降、社会では公民、特に憲法以降を重点的に対策するべきかと思います。
特に数学と社会では比較的最近やった単元じゃないかという反論もあるかもしれませんが、
夏に範囲外で冬に含まれるということは出題される可能性が高いということです。

それでは残す2週間、なぜベストを尽くさないのかと鏡の中の自分に尋ねてみてください。
以上、齋藤でした。

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA