Do you want to dive into “different” world?

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南教室&焼津小土教室の宮本です。

 こんにちは。最近は一日中雨という、いかにも秋雨前線を感じるこの頃です。

 さて、いよいよ秋の到来ですが、皆さんはこの秋の目標は決まっておりますでしょうか。学生の皆さんにとって先ず頑張るべきは定期試験ですよね。さらに高校生は模試、中3は12月の学力調査も迫っていますね。これらを目標にしている子は学習空間の生徒には多いと思います。1点でも前回の試験結果を超えることを意識してほしいと思います。

 ですが、あえてここでもう2~3つほど目標を作ってほしいです。部活の大会でベスト4に入る、サーブを狙ったところに打てるようにする、練習日は誰よりも早く来る、などです。部活だけではありません。読書の秋ということで本を5冊読む。食欲の秋ということで嫌いな食べ物にチャレンジしてみる。・・・などもいいですよね!小さな目標でいいので、何かを達成することを意識してみてはどうでしょうか。

 何故こんな話をしたかというと、人は現状維持を好む一方で、新鮮味が失われると人生がつまらなく感じるそうです。ゲームも同じのばかりやっていたら、いつかは飽きてしまいますよね?理想は毎週、何か新しいことに1つチャレンジしてみると良いそうです。私は先週の日曜日は新しい音楽ゲームをインストールし、3時間はやってました(笑) 楽しかったですよ!

 新しいことを始めれば、新しい自分に出会えるかもしれません。新しい何かがきっかけで、違う世界を知ることにもつながるかもしれません。ぜひ、やってみてください。今までそこまで頑張ってこなかった勉強をがんばるでもいいかもしれませんね。最近、他のエリアの先生から数学Ⅲの関数の問題を質問が来て、やはり数学は面白いな~って、思った次第です。私の受け持つ2教室は数学Ⅲを選択している生徒ゼロなので新鮮でもありました。

静岡県藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA