今年も残すところあとわずか

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 早いもので2020年もあと一か月ちょっととなってしまいましたね。今年はコロナであまり外に出れなくて県外でるのが大好きな自分としてはかなり悲しい一年になりました。それと同時にバイクの免許を取ってちょうど一年が経とうとしています。県外に出ることはあまりなかったのですがバイクを購入したことで今年は静岡県の中部と西部にある道の駅を制覇することはできました!来年こそはなんとかコロナが収まったら県外に出ていきたいと思ってます。

 受験に関しては大学入試共通テストまでちょうどあと2か月になりました。今年度は初めてということもあっていろいろとあるような気がします。共通テスト用のテキストを生徒と一緒に解いてはいますが計算量が減ったかわりに問題文からしっかりと情報を読み取る、根本を理解できているかを重視してきているように感じます。個人的にはこちらのテストの方がいいとは思いますが実際には何をしていけばいいのかが見えにくくなるのでただ単に計算ができるというだけでは厳しそうです。常に背景に何があるのか、様々な方向から問題を見る力、なぜそうなるのかなどを日常の勉強で意識していきましょう!不安も大いにありますが残り少ない日数を大切にしていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA