学調が近づいてきました

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

 

大分寒くなってきましたね。朝方など肌寒くなかなか布団から出られません笑

さて、三年生は12月に入ってすぐ学力調査があります。三年生の範囲はもちろん、これまで習った内容が全て出てくるので、1、2年の内容をよく復習してしっかりと備えていく必要があります。

特に前半の大問①②は計算だけで12点ほど確保する事が出来るので繰り返し計算問題を解くことをお勧めします。他に出て来やすく比較的解きやすい単元は、確率、資料の活用、作図、角度あたりですね。このあたりも重点的に練習しておきましょう。

もうひとつ、関数の問題は一見難しそうに見えますが(1)は座標を求めるだけ等簡単なことが多いです。必ず解いてみましょうね!

後半の証明等は他の問題を終わらせて余裕があれば取りかかる程度でいいとおもいます。詳しくは教室の先生に聞いてみてくださいね!

これから受験勉強が本格化してきます。頑張っていきましょう!

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/shizuoka/”>静岡の塾なら個別指導の学習空間</a>

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA