夏を制す者は受験を制す?

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&学習空間プラスの坂井です!

先日、夏期講習も無事終わりました。
参加された生徒さん達はお疲れ様でした!

夏休みも終わり、二学期がスタートした学校も多いと思います。以下、少し受験についてお話ししようと思います。

みなさんは夏休みどの様に過ごしましたか?
「夏を制す者は受験を制す」と、よく言われますが、私はこれに関して夏に頑張った人が受験を制すとは思っていません。
この夏からどの様に意識が変わってくるかによって、その後が変わってくると考えています。
おそらく、夏休みに学校見学や、説明会、部活動体験等に参加されたと思います。
そこで、本格的に受験モードにスイッチが入るかどうか、が鍵になってきます!

自分の志望校がどこで、その志望校と自分の間にはどのくらいの差があるのか、これを把握した上で、自分で足りない物は何かを考え、埋めていく、この作業をどれだけできるかにかかっています。

1学期は学校の定期テストをメインに意識して勉強してきたと思います。
ただ、2学期以降は学校のテストはもちろんですが、それ以上に北辰テストや、受験などの試験を意識していかないといけません。
学校の定期テストなら、一夜漬けでなんとかなった部分もあるかもしれません。ただ、北辰テストや受験となると3年分の内容から出てくるので一夜漬けじゃ対応不可能になります。
なので、ここでいま一度考えてみて、もし夏休み少しだらけてしまったなと自覚があるようなら、ここで受験モードに意識をシフトして、2学期以降を過ごしていきましょう!!

入間市の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA