自分のために

個別指導塾の学習空間、裾野教室・富士宮教室の福地です!

皆さんの将来の夢は何ですか?
まだ決まっていないなら、それこそ無限の可能性があります。
どんな道でも選べるように、選択肢を減らさないようにするには、やっぱり勉強を続けることは大切です。
例えば、何かのきっかけで宇宙飛行士になりたいと思った時、理科や数学をちゃんと勉強していなかったら、それは難しいです。
宇宙飛行士の仕事をするためには、今勉強している理科や数学の先の知識が必要だからです。
勉強を諦めてしまうと、その知識が基礎になっている色々な職業に就く道を閉ざしてしまいます。
どの科目も諦めずに勉強する事で、たくさんの可能性の中から自分の道を自由に選択できる事になります。

また、中学高校で学んだ知識が日常で役に立つ事もあります。
住宅ローンの金利計算では、高校の数学の知識を使うことができます。
英語をよく勉強しておけば、世界中の人と友達になれるチャンスが増えます。
プログラムのコードを書く時も数学の知識が役立ちます。
嫌な勉強と向き合い続け、それを乗り越えることは自信に繋がります。
勉強する事自体が、生きる力を身に付けていると言えないでしょうか。

自分の将来像が明確に固まったら、それを目指すのに本当に必要のないことは、そこまでやらなくてもいいかもしれません。
ただそれまでは、自分の可能性を無くさないようにしてほしいと思います。
ゴールデンウィークも過ぎて五月病気味な人もいると思いますが、自分の夢や将来像を思い浮かべつつ、モチベーションを上げていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA