A≠Φ 

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南&焼津小土教室講師の宮本です。

 こんにちは。少しずつ春から初夏へと季節が移り変わっていく様子を感じます。
教室のエアコンも除湿から冷房に切り替えようか悩むこの頃です。

 最近生徒から、「先生の趣味って何ですか?」と聞かれました。いくつかありますが、今一番したいのは旅行かなーっと、強く思います。コロナで旅行どころじゃないとは思いますが、私は旅行に関していくつかの目標があります。そのうちの1つが47都道府県すべてに行くことです。

 いままで、家族、小、中、高、大学のそれぞれの時代で多くの人たちと色んなところへ行ってきました。友人と北海道を1周したこともあれば、社員旅行でたこ焼きを20種類(!?)も食べたり、家族と真田信繁ゆかりの地をめぐることもありました。いずれも私にとって大切な思い出です。そしてこれからコロナ禍が明けたらまたどこかへ行きたいな~って思ってます。ちなみにあとは島根県・鳥取県に行ければ47都道府県全制覇です!

 あとはゲームもやります。ここ数ヶ月はモンハンが楽しいです(∩´∀`)∩
オンラインで学習空間の先生方と遊ぶことが多いです!
伊佐先生、内村先生、上石先生が上手なので追いつくのに必死ですが・・・笑

 それと数学も趣味ですかね。たまに難しい問題にチャレンジすることがあります。
そういえば、前回の私のブログで宿題が出てましたね。
 以下より解説します。

真偽を判定して下さい。
『要素の全てが空集合である集合は空集合ではない』

 答えは・・・になります!
 『要素の全てが空集合である集合』を言いかえると、『空集合を要素に持つ集合』ということですよね?この集合について考えると、要素が一つでも存在する集合は『空集合ではない』ので、命題で与えられた集合は空集合ではないと言えます。

 高校の教科書に載ってますので、わからなかった人はぜひ復習してくださいな(∩´∀`)∩
静岡県藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA