季節の変わり目なので体調に気をつけて行きましょう

個別指導の学習空間、裾野・富士宮教室の福地です!

僕は学生時代からゲームが好きですが、そこからプログラミングにも興味を持つようになり、今でもプリントを遊び半分で作ったりしています。(以前沼って連休を潰しました…)
プログラミングの魅力は、自動でやりたい処理を行ってくれる仕組みを作れる所だと思います。
苦労してようやく完成した時は、達成感もひとしおです。

勉強で言うと、公式がアルゴリズムで、途中式はコードに近いイメージだと思います。
公式を作るというと大層な事のように聞こえますが、プログラミングに必要な知識自体はそれほど多く無く、単純な処理であれば誰でもすぐ書けます。
そこから様々な処理をパズルのように組み合わせて、1つのシステムを作り上げていく過程や、
コーディングはシンプルイズベストなので、複雑な処理をいかに簡単に書けるかがこだわれる所で、それらも醍醐味かもしれません。
冗長なコードを、工夫次第で短くできるのも、難しい所であり面白い部分です。
僕は自分で以前書いたものを見直しても、ここはどういう意図で書いたんだっけ??となるので、そのあたり全然ですが笑

最近ではテストの採点基準が変わり、思考力を問う問題が増えていますが、プログラミングを学ぶことでその論理的思考力を鍛えることができたりもします。
そういう意味では主要科目の学習にも繋がってくると思います。

小学校ではすでに必修化されて、中学校でも学ぶ機会が増えてますので、是非楽しんで勉強してほしいです!
小学生からプログラミングに触れられるっていいですね…最近は遊びながら触れられるものも出てきて、ますます身近なものになりそうです。

 

 

静岡の塾なら個別指導の学習空間

 

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメント

  1. 元学習空間に通っていた生徒 より:

    プログラミング面白そう!

コメントを残す

*

CAPTCHA