春は出会いと別れの季節~その2~

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

先日、ほっこりする記事を見つけたので紹介します(今から20年位前の話だそうです)。
就職活動中の学生の話です。
京都から東京へ面接試験を受けに行き、思うように話せなかった学生は、落胆した表情で帰りの新幹線に乗っていました。
途中でサラリーマンの男性が隣に座り、その男性は車内販売でビールを購入し、学生に「ビール飲む?」と言って手渡しました。
学生はビールを飲み、少し心が和らぎました。男性は「ビールうまいか?」と尋ね、「うまいです!」と答えた学生。「そうやろ?うまいやろ!」と嬉しそうな男性。

男性は、その学生が就職活動中で落ち込んでいたいうことが分かったのかどうかわかりませんが、その後さまざまな話をして学生の気持ちをほっこりさせていきました。
男性が新幹線を降りるとき、学生はふと思い出し「おじさんは何という会社で働いているのですか?」と質問しました。
男性はさっと名刺を手渡し、「これからも〇〇ビールをよろしく!」と言って軽快に新幹線を降りていきました。
ここでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、男性が学生におごったビールこそ、「〇〇ビール」でした。

~~~~~~~~~~~~~~

卒業シーズンの今、卒業生は新たな生活に向けて準備をしていると思います。卒業前には「受験」という時期を乗り越えてきました。
受験によって嬉し涙を流した人もいれば、悔し涙を流した人もいます。全員が希望する学校へ入ることができない以上、当然のことです。
でも一番大切なことって、「本人が幸せに生きること」だと思っています。先ほどの男性がどういった生い立ちなのかは分かりませんが、幸せに生きているように感じませんか?もしかしたら、過去に大きな挫折を味わっているかもしれません。
人それぞれ幸せの価値は違います。だからこそ、一人ひとりで与えられた道を幸せに生きなければならないと考えます。

私が学習塾講師としてできることは、皆さんの長い人生における、ほんの一部のお手伝いにすぎません。
この先どういう喜びや困難があるかは誰も分かりませんが、ふと困ったとき・悩んだときに戻ってきたい!と思ってもらえる塾・そして講師でありたいなと思っています。

改めて、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA