個別指導塾と家庭教師の学習空間、小田原東教室、南足柄教室の渡邉です!... 続きを読む

2011年 9月 の投稿一覧

伴走

個別指導塾と家庭教師の学習空間、山梨エリア甲府西教室の河手です!
前回、ブログを書いた時は夏期講習終了直前でした。それから早いものですでに9月半ば。多くの生徒にとって学園祭の準備で2学期のスタートを切り、慌ただしい毎日だったと思います。塾で指導していて疲れているなぁと感じる生徒はやはり普段より多く見受けられました。講師の立場からするとこんな時の指導は難しいと素直に思います。疲れている中でどう塾での時間の中で目の前の課題に向き合わせるか。与える課題の量を調整したり、少し短時間で切り上げたりと対応は各生徒によって勿論、異なります。しかし、どんな状況であっても生徒にはベストを尽くしてもらいたいと思いますし、講師としても最善を尽くす指導でありたいと思います。
今日も学園祭を終えた後、来塾した生徒が何人かいました。疲れている中でも生徒なりにベストを尽くす姿勢というのは見ている私の方も感じるものがありました。その生徒達が帰る時、「今日は疲れている中で良く来てくれたな。今日のように疲れている中でも状況を言い訳にせず、ベストを尽くせることは今後にも絶対に生きるぞ。」と声をかけました。
指導していて生徒から力をもらうことは本当に多いと思います。今日も正にそうでした。生徒の頑張りを自分のエネルギーにして共にこの2学期を歩んでいこうと思います。       ではまた。... 続きを読む