2011年 12月 の投稿一覧

お餅とドラえもんとそして…

個別指導塾の学習空間、静岡エリア長泉・沼津西教室の眞田です!

お久しぶりです。

ブログを書くのも久々となりました。

 

はやいもので年末ですよ年末!!

今年一年どんなことがあったのか振り返る時期であり、来年にむけての目標をしっかり考える時期ですね!

 

みなさんは来年どういうふうに過ごしたいとか考えてますか?

自分はう~ん…(笑

とりあえずは健康一番ですねw

 でもでもでも、お餅もたくさん食べたいです!!

 

来年の3月は受験シーズンですね!!

今は受験に向けて全力で指導していくのみだと思っています!!

学年も変わるので生徒の成長も見守っていってあげたいです^^

目指せ全員合格!!!!!!!!!

今年の漢字

個別指導塾の学習空間、静岡エリア沼津西・富士宮教室の松本です!

今年も残りわずかですね・・この一年振り返ってみてどうだったでしょうか?

ちょっと時期が遅れてしまいましたが、毎年12月12日、日本漢字能力検定協会が「今年の漢字」というものを清水寺で発表しています。
ニュースでも多く取り上げられているので、ほとんどの方が知っていると思いますが、今年は「絆」でした。多くのコメンテーターの人なども納得していましたが、自分は違和感を覚えました。

そもそも絆って当たり前のようにあるものでは?確かに震災という大きな要因はありましたが・・

昔は地域の繋がりが強く、近所の人たちみんなで子供を育てる形が多くあったと聞きました。しかし、今では隣にどのような人が住んでいるか分からないというのは珍しくありません。時代の変化によって身近な人たちとの繋がりが薄くなってきらこそ「絆」が選ばれたのだと勝手に考え、「日本、大丈夫?」と勝手に考えている自分がいます(笑)

というように色々な方向から考えられる生徒を育てていければと思いながら日々指導していけたらと思っています。

・・内容ちょっと固すぎましたね!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

メリークリスマス♪

個別指導塾の学習空間、静岡エリア富士西・富士吉原教室の深澤です!

こんばんわ! クリスマスイブですね♪
みなさんはいかがお過ごしでしょうか!
クリスマスと言えばサンタクロースですねー。
サンタクロースには公認サンタクロースというのがいます。知っていましたか?
日本人で言うと、1998年に日本で初めての公認サンタクロースが誕生しました。
以外に最近ですね!
サンタクロースといえば、子供たちにプレゼントを渡すというお仕事ですね。
サンタクロースは実際どれぐらいの速さでプレゼントを運んでいるのでしょうか?
日本の長さは約3000kmです。
子供たちがイブの夜寝静まってから、朝起きるまで時間は夜23:00から朝5時までの6時間としましょう♪
ここで小学生の時に習った速さを求める公式で「距離÷時間=速さ」が使えますね。
3000÷6=500 答え 500km/h となりました。
日本のサンタクロースは寒い夜を時速500km/hで移動しているとすれば本当にすごい過酷な職業なのでしょう!
もし、機会があれば、チラッ♪と夜空でも見てみたらサンタクロースが飛んでるかもしれませんね。
くだらない計算をしてしまいましたね。こんな事でも算数・数学の計算が使えるので時間を見つけて色々計算してみてはいかがでしょうか!
よい、クリスマスを♪ 

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

師走の時期

個別指導塾の学習空間、静岡エリア富士宮教室 沼津東教室の村田です!

 師走の時期ですね。師走はその言葉のとおり「師(先生)」が「走」るくらい忙しいという意味ですがそんなことはないですね(笑)受験生のみなさんは大人以上に忙しい時期になります。

 自分が高校受験をしたのが約10年前ですが、このときはまだ全然入試の問題を解けずにいたのを覚えています。しかし不思議なもので、ここからの猛勉強でグーンと力をつけることができます。いよいよ来週からは冬期講習も始まり、中学3年生は過去問をがりがり解いていきます。びっくりするくらいできない生徒もいるかもしれませんが落ち込むことはありませんよ~冬期講習では自分が今何点で、あとどのくらい勉強をすれば志望校に合格できるのか、どの問題はおとしてはいけないかなどを徹底的に考えていきます。つまり自分を見つめなおすいいチャンスということになりますね。あと2カ月余りで追い込みをかければ絶対に力はつくから安心してくださいね!
 
 
 僕が個人的に好きな元テニスプレイヤーの松岡修造も
「崖っぷちだと思っているそのときこそが自分の力を最大限に発揮するチャンスだ!崖っぷちに感謝しようぜ!」
と言っています。(気になる人はyoutubeかなんかで”松岡修造”と検索してみてくださいねw)

 富士宮教室では生徒が遅くで残って頑張ってくれています。とことん頑張る様子をみてどれだけ彼ら彼女らが伸びてくれるかが本当に楽しみです!人間的にも将来が楽しみです。一緒にとことん勉強と向き合おうではありませんか!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

年賀状・・・・

個別指導塾の学習空間、静岡エリア三島北&御殿場教室の植田です!

最近面談週間でして、指導が始まる7時には声がしゃがれています。
まぁ、一生懸命話してる証拠と言えば聞こえはいいんですけどねww

さて年賀状をそろそろ出さないといけませんね。
25日までに出さないと元旦には届かないので必死です(>_<)

とりあえず年賀状のコピーは終了したので、あとは気のきいた言葉と住所を書いておしまいですが。。。
これがなかなか難しい!!!!!!!!!!!!!!!!!

住所を書くのがまず大変でさらに、人によって書く言葉はちがうのでセンスあふれる年賀状にするのは至難の業です。

生徒全員にかけたら最高ですが、前もって僕に住所を聞いてきた生徒のみとなりそうです。

どんな年賀状になるかはおたのしみということで☆

ではみなさん冬期講習頑張りましょう。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

忘年会 in 三島

個別指導塾の学習空間、三島南教室のアライです!

つい先ほどまで、静岡エリアと神奈川エリア合同の忘年会に行ってました。
忘年会といっても、我々は保護者面談のまっただなか&これから
冬期講習が控えているので、年末というムードはありませんが!

でも、久々に会う先生たちと話せる、とてもよい機会でした。

しかも神奈川エリア組は引き続き二次会? をやるらしい。
疲れている中、タフです! さすがです!
僕も参加させてもらおうかな、、、

あと渡邉先生、自分から仕掛けておいて負けちゃダメですよ!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

クリスマスまであと1週間です♪

個別指導塾の学習空間、静岡エリア御殿場教室の吉田です!

最近、やたらと冷え込む日々が続きます。
そして、クリスマスまであと1週間です。
少し早いですが、先日、クリスマスプレゼントを購入しました♪
自分へのご褒美ということで、お財布を。
うへへ(^ч^)

そこで、「クリスマス」について。
ご存知かと思いますが、クリスマスは「イエス・キリストの生誕」を祝う記念日です。
元々は民族によって様々あったキリストの誕生日をローマ教会が12月25日に定めたんだとか。
そして、日本に入ってきたのはフランシスコ・ザビエルがきた戦国時代で、大々的に行ったのは明治時代となっているようです。
戦国時代と考えると、日本のクリスマスの歴史もなかなか古いものです。
ちなみに、ロシアではクリスマスのことを「PX」と呼んでいます♪

以上、全て受け売りです(笑)
気になったので、友達に聞いてみました☆

受験生は、受験を控えていますが、息抜きも大切です!
・・・・・・たまには!!笑

ともあれ、高校生はセンター試験まであと1ヶ月を切りました!!
ラストスパート!
体調には気をつけ、共々に頑張っていきましょう!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

もう年末

個別指導塾の学習空間、静岡エリア三島北教室の齋藤です。
約1カ月ぶり、2度目の登場です。

指導が終わり、外に出てみると息が白く、冬を感じるようになりました。
今年もあと少しだな~と実感してきます。
もうすぐ開幕するサッカーのクラブワールドカップなんかも
年末を代表するものになりつつありますね、楽しみです。
僕が学生の時は南米王者と欧州王者の試合のみで、トヨタカップって言われてました。
だから今でもついトヨタカップって言ってしまいます。
僕が好きなチームが参加するのはいつになるのかな~。

話はそれましたが、年末って誘惑がたくさんありますよね。
テレビでは特番が増えてクリスマスとかもあるし…。
受験生の皆さんは正念場ですね。
年末が近くなると受験も近くなったっていうこと。
最近、ある中3の生徒が「受験終わって、塾に来れなくなるのはさびしい。」って言ってくれました。
表面的には「まずは受験だろー。」って返しましたが、内心とてもうれしく思いました。
最後まで彼ら、彼女らの合格のためにがんばろうと再認識した出来事でもありました。
あと数カ月、がんばっていきましょうね!

追伸
日は変わりましたが、6日誕生日だったNちゃん、誕生日おめでとう。

以上、齋藤でした。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

大事な大事な1週間

個別指導塾の学習空間、三島南教室のアライです!

静岡では先週、中学3年生の学調テストが終わり、もう結果が出ています。
今週中に内申点も確定します。
それを受けて、今週中に受験する高校を決める子がいっぱいいます。
塾として生徒ひとりひとりに志望校についてアドバイスしてあげねばなりませんが、
これは責任重大です。
その子の高校3年間やその後の人生を決めてしまうと思うと、
正直、重い気分になることもあります。
でも、ベストの助言をしてあげたい。
そのためにも、各高校のことは細かく知っておかねばなりません。
そういう想いがあるので、僕らは高校の説明会に行ったり、
逆に高校の先生に塾に来てもらって意見を交わしたりして、
情報を集めています。

その情報を今こそ最大限に活かし、
最後はすべての生徒が笑顔で春を迎えられますように!

話は変わりまして。。。
道広先生、結婚おめでとうございます!
2次会、楽しかったです!
飲みすぎで素敵な奥さんを困らせたりしないでくださいね。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾と家庭教師