2012年 3月 の投稿一覧

3月はお別れの季節と門出を祝う季節♪

個別指導塾の学習空間、富士吉原教室の深澤です!

3月も終わりに近づき、昼はぽかぽか暖かいですね。

3月は卒業式があり、旅立っていく季節です。
今日が最後の授業で帰りたくないと、勉強が終わっても教室に何人もいてくれてすごくうれしかったです!

卒業していく生徒は、もう少ししたら高校生!
すごく時が経つのが早く感じました。

高校に入ったら課題テストがあって、科目も増えて、新しい場所なので、慣れるのにすごく大変だと思います。
でも、塾で頑張って勉強していた時のことを思い出して、前に前に進んでいってほしいと思います。

卒業していく生徒たちを見ると、すごく悲しく、寂しくなりますが、彼ら、彼女らの新しい場所での挑戦を応援していきたいと思います!

新中2年生や新中3年生、新高2年生や新高3年生も先輩たちに負けないくらいやる気にみち溢れているので、私もその子たちの力になるように頑張っていこう!と思います!!!

もうすぐ新学期!!頑張っていきましょうね☆

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

お疲れ様でした。

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

受験生のみんなお疲れ様でした。
幸い僕の教室は全員合格することが出来ました☆

夜中までくじけず勉強してた生徒が受かってほんとによかった!!!!!!!

来年もみんな笑って卒業式を迎えられるようにまた一年頑張ろうという気持ちになりました☆

さて、受験生ですげせっかく受験が終わったのん早くも高校からの課題に追われていますwwww
若干かわいそうな気もしてますが、まぁそれが高校からの洗礼ということで、すでに受験終わった後もしっかり塾に来てやってます(偉い!!)

生徒から
卒業してもテスト前とか来ていい?
と聞かれると自分から勉強しようとするようになったことに、スゲぇうれしくなりますね☆

まぁ・・・・・・赤点システムのことを教えたのでその辺も効いてるかもしれませんがww

某高校の数学の課題は高校予習全開でなんと【判別式】まで含まれてるのもありました・・・
そりゃ聞かなきゃ出来ないよねと思いつつ機能の日曜日も3時間ぐらい格闘してどうにか課題が1周終わりました。
課題テストがあるのであと1周は最低やるつもりらしいです!!!

受験生の姿を見た新三年生も今、復習含めて一生懸命になり始めました。
次は自分の番という意識が出てきてる生徒もいます!

また来年受験生についてのブログを書く時期に同じように全員笑ってられる教室にしたいと僕は思ってます。

受験前の3カ月超厳しいメニューを一生懸命こなしてくれた生徒全員に感謝。。。

と3年がいなくなって少し淋しげな三島北教室からお送りしました☆

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

春なのに

個別指導塾の学習空間、長泉教室のモチヅキです!

春は出会いと別れの季節です。
長泉教室でも大学受験生、高校受験生の多くが「学び舎」から巣立っていきました。
生徒の成長は嬉しいものですが、反面、淋しい気持ちにもなります。
ついこの間まで1年生だと思っていた生徒がもう卒業です。

時の経つのは本当に早いものですね。
彼らのこれからの人生がハッピーになるようにと願うばかりです。

出会いと云えば、
大学生時代、何となく入った古本屋で
「シモーヌ・ヴェイユ」という哲学者の書物に出会いました。

一冊読み終わり、彼女の言葉と生き方を知り、
込み上げてくる感情を抑えきれませんでした。
そして、不覚にも嗚咽してしまいました。

その時、聴いていた音楽は今でも耳を離れません。

素晴らしい本や素敵な音楽は、いつどんな風に出会うかわかりません。
出会ったことに感謝です。

よく考えてみると、これは「人との出会い」や「学問との出会い」や
「自分のやりたいこととの出会い」にもあてはまるのではないでしょうか。

いざ、出会ったときに見過ごしてしまわぬよう、
アンテナを敏感にし、感覚を研ぎ澄ましておきたいものです。

そして、出会ったときに無理だと諦めてしまうことのないよう
万全の準備をしておきたいですね。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

新規さん、いらっしゃ~い

個別指導塾の学習空間、三島南・富士西教室のアライです☆

怒涛の1週間が終わりました。
公立入試の結果が出たのもつかの間、
今週は新規生徒の面談&体験ラッシュで大変でした。

とくに三島南教室は今週がピークとなり、
齋藤先生は面談を3つも4つもやったあとに体験の子を5、6人見るという
ハードワークを完遂してくれました! ありがたや。

今年度も「勉強をがんばるぞ!」という
気力がみなぎっている子がたくさん来てくれています。
うれしいです。
もちろん、今は勉強のやる気が足りない子も、
モチベーションが上がっていくように頑張らねば!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

来シーズン

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。
だんだん暖かくなってきましたね。
寝汗をかいて目が覚める日も増え、春を実感しています。
最近、何人か卒業アルバムを持ってきてくれた生徒がいました。
特に中学1年生の時の写真と今の顔を比べると全然違って
大人になってきたんだな~って実感します。
一言書いてと言ってきてくれたみんな、ありがとう。
この場を借りてお礼を。
塾を卒業していくみんなも、また顔見せに来てくださいね。
僕らは来シーズンに向けてスタートしていきます!
以上、齋藤でした。
山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

春!

個別指導塾の学習空間、吉原教室の梶田です。

受験生の皆さん、お疲れ様でした。高校受験の方も大学受験の方も、「試験は終わった。」「合格発表も終わった。」という方が多いと思います。
本当にお疲れ様でした。この、受験のために頑張った時間はその後の人生に必ずプラスに働くと思います。

さて、もうすぐ4月。春ですね。さくらが咲くのが楽しみです(*^^)v
春は気持ちが新たになりますし、体調も良くなるので好きです☆
皆さんも新学年に向けてしっかりと準備していきましょうね(^-^)

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

集大成!!

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

こんにちは。
受験が終わりました!!
特に3年生はこの受験のために毎日のように勉強してきましたね!!

先生方の発表前日の緊張感もものすごいものでした…(汗
でも生徒から先生合格したよ!!ときけたときはウルウルと涙ぐんでしまいました。。。
それだけ塾にいた時間も長いし勉強した時間も長いので自然と込み上げてくるものがありました!

逆に落ちてしまった生徒もいました…。
公立は挑戦してみます!!と意気込んでいた生徒さんでした。
でも保護者の方ともお話ができ本当に塾には感謝していますと声をかけてくださりました。
自分に足りないもの
あの時もっとさせておけば、ここでこう勉強させておけば、話しをもっとしてあげられれば…

そういうものも一気に込み上げてきました。

塾に来て下さっている以上私たちも合格へと導いてあげなければと
もちろん第一志望高に合格させてあげないとと使命感があります。

でも、目標をもって勉強してきたことに意味はあります!
また自信にもつながるはずです!

受験=挑戦!!

誰もが通る試練です。
一人でも多くの合格者がでるようにとことん指導!!
私も日々がんばります!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

決戦の刻(とき)!!!

個別指導塾の学習空間、沼津東教室の村田です!

塾の講師をもう何年かやっていますがいまだにこの刻だけは緊張しますね。

いよいよ公立高校入試です。ちょっと緊張しすぎて手が震えています(笑)中学3年生はもっと緊張していることでしょう。でもみんなしっかりとやることをやってきたので大丈夫だと思ってます!ぜひ力を出し切ってきてくださいね。応援しています。

それでは!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

体調管理♪

個別指導塾の学習空間、御殿場・富士吉原教室の吉田です!

静岡では、最終倍率も出まして、いよいよ中学受験間近です。 「試験間近」ということで、体調管理に重きを置いていただきたいなと。 皆さん言われていることですが、大事なので(^^

ということで、体調管理について。 受験生に対してプレッシャーをかけるわけではありませんが、 高校受験は人生に一度です。 体調が悪くて、実力が発揮出来なかった……なんて悲しいので、 自分の力を100%、120%発揮できるように、万全の体調で臨みましょう♪

私からは、4つ。 ・早寝早起き ・朝食をきちんと食べる ・手洗い、うがい ・乾燥して喉を傷めやすいため、マスクをする

以上のことをしっかり守って試験に臨めば大丈夫かなと思います。 そして、元気よく、意気揚々と。

どうあがいても、試験は受けなければいけないのでね。 マイナスなテンションで受けるよりは、 プラスなテンションで受けちゃってください♪

では、ラストスパート! みんなの合格を祈っています☆★

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

受験生のみんなへ!

個別指導塾の学習空間、富士西教室の深澤です!

今日から3月ですね♪ だんだん暖かくなってきて、お昼とかぽかぽか気持ちがいいです!

公立高校の入試まで後5日!!! 

とにかく今は基本的な事をもう一度見直しをし、追い込みをかけていると思います。でも、一番大切な事はとにかく体調管理。風邪をひいてしまって、せきや、特に鼻づまりなどは本当に集中力が切れやすくなってしまいます。まぁ、花粉症などの方は大変だと思いますが・・・。

とにかく、しっかりうがい・手洗いをして、万全な体調で試験を受けてもらいたいと思います。

がんばれ受験生!!! 全力を出し切って、良い春を一緒に迎えましょう♪

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/”>山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾</a>