2012年 4月 の投稿一覧

地域の温かさ

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

齋藤先生が海外サッカーネタを書いていたので私は国内サッカーネタで書こうと思います。
大学時代よく新潟に行くことがあり、新潟のJリーグチーム・アルビレックス新潟の試合をよく観に行っていました。
サッカーをあまり知らない人は「熱狂的な人が多くて怖い・・・」というイメージを持っている人が多いように見えますが、全チームそういうわけではありません。
特に新潟のスタジアムは独特の雰囲気があります。新潟駅からスタジアムまでシャトルバスが出ているのですが、バスの中は様々な層の方がいます。若者はもちろん年配の方の比率が多いのです。
スタジアムに着いて隣が年配の夫婦で観戦しに来ており、手作りの弁当を持ってきていました。おそらくそういう方は自分たちの子どもみたいな感覚で温かく見守っているのかなと思い、一つの物事もそれぞれ違う楽しみ方があるのだととても考えさせられた瞬間でした。

ちなみに好きなチームはジュビロ磐田です。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

新学期も・・・

個別指導塾の学習空間、富士宮教室の村田です!

新学期も始まって気候的にもだいぶあったかくなってきましたね。
新しい生活にも皆さん慣れてきましたか?
僕たち講師も気持ちを一新してますます邁進していこうと思います~

みなさんは新年度を迎えて目標は決めましたか?自分のためにダイエットをしたいと考えています。勉強をするのと同じで、正しいダイエット法で目指せ-10kg!指導ではより正しい勉強法を生徒に伝えていきたいとおもってます。ともに頑張っていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新学期が始まって!!!

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

新入生のみなさん!入学してもう少しで一か月が経ちますが、学校生活はいかがですか?
慣れましたか?

私の教室は、今年も沢山の生徒が入塾してくれて、新しい生徒で今まで以上に明るい雰囲気です♪

新しい生徒は初めての場所で初めての人が周りにいてと、少し緊張していますね・・・。
慣れている生徒にわたしは、「ふかけん」と呼ばれていますが、深澤先生と呼ばれるよりは距離が近く感じます♪
新しい生徒に深澤先生や先生と呼ばれていて、ある時からふかけんと呼んでくれるようになるとすごくうれしいです!

すぐに慣れて!とは言いません。少しずつでいいので教室の雰囲気や私に慣れてくれたらなと、思っています。

学習空間に慣れてくれて、私にも慣れてくれて、勉強の話ももちろんですが、学校での出来事や友達との出来事など沢山話してもらえるように私も頑張ります!

ゴールデンウィーク明けにどんな話をしてくれるのか楽しみですが、遊んでばかりではダメですよ!
すぐに定期テストがやってきます!新入生には初めてのテストですね。
どんなテストが来るのかなど不安もあると思いますが、一緒に頑張っていきましょうね☆
新学期最初のテストで良い点とるぞー!!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ゴールデンウィーク!!!

個別指導塾の学習空間、御殿場・富士吉原教室の吉田です!!!

4月が始まり、あっという間にゴールデンウィークです!
ということで、ゴールデンウィークについて。
(基本的に僕は日にちについての雑談をしてますw)

最初の決められた休みは4月29日、5月3日、5月5日のみで、この頃は飛石連休なんて呼んでいたそうです。
そして、1985年の法律の改正によって、5月4日も休みとなり、ゴールデンウィークとなりました。

そんなゴールデンウィーク。。。実はちょっとだけ複雑なんです。

まずは、「ゴールデンウィーク」という言葉に問題があり。

・年配者にわかりづらい
・仕事を休めない人から「なにがゴールデンだ」という苦情がくる
・1週間より長くなることが多いから、「ウィーク」ではなく「ウィークス」だろ
・文字が長くてテレビ欄に収まらない
等々

たしかに。
「ゴールデンウィーク」という言葉を聞くものの、なかなか、目にしないわけです。
「大型連休」や「GW」という表現を、一番見かける気がします。

他にも、「祝日の意義が顧みられなくなること」や、イベントの過度な混雑などが問題点として上がっていて、
「7連休化しよう」なんていう話もあるそうです。

うーん。数年後にはどうなることやらw

ともあれ、このゴールデンウィークを、有意義していきたいと思います♪

もしかしたら、中間試験近いキミも、
GW前後はガッツリ勉強して、GWは、大いに遊ぼう!!!w

息抜きも大切です♪

くれぐれも、事故と渋滞には気をつけてください☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

バッジョに学ぶ

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

新年度初めての投稿です。
欧州サッカーっぽく言うと12-13シーズン開幕って感じですかね。
今日は僕が好きな言葉を1つ紹介しようと思います。

今を戦えない者に次とか来年を語る資格はない。
                          ロベルト・バッジョ

これはイタリアの至宝と呼ばれた超有名な選手が言った言葉です。
ケガに苦しめられた選手であったので言葉に重みが増します。
さて、学生のみなさんが戦う相手って何でしょうね。
いくつかあるとは思いますが、その中には勉強も含まれています。
「明日からがんばればいいや」とか思っていませんか?
そう思う時があるなら、少しでもいいから今机に向かってみませんか?
とにかく「今」を全力で大事にしてほしいと思う今日この頃です。
と、同時に僕らも「今」を大切に今年度を戦っていこうと思います。

以上、齋藤でした。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

お疲れ様でした。

個別指導塾の学習空間、三島北・御殿場教室の植田です!

4/14
全社員一斉研修会でした。
みんなの貴重な土曜日を休みにしてまで開催した分非常に有意義な時間となりました☆

さすがに会議15分前に司会という話を聞いたときはブルーになりましたがww
何事も経験ということでプラスに考えますww

いろんなエリアの先生方と話すことが出来たのは非常にプラスにもなりましたが、自分の未熟さも同時に知るいい機会となりました。

あの場で吸収したことを生徒に向けて発信出来ればと思います。

来年も自分の生徒の話を堂々と出来るように日々精進ですね☆

また今年度も後悔しないように、自分に負けずに、妥協せずに進んでいこうZE!!

以上、
かまぼこ大好き植田がお送りしましたww

いよいよ春ですね

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

こんにちは!
いよいよ春がきたなぁっていうようなぽかぽかした日があるようになってきましたね。
昼は暑いけどまだまだ夜は寒いので風邪には注意したい時期ですね…!!!
みなさんも風邪には気をつけて下さい。

4月といえば新学期がはじまり、学年があがりクラス替えなんかがある時期なんですが、、、
生徒に聞いてみたら前のクラスの方がよかった…
担任の先生が不思議な人だった…

等などいろいろな不満もあるみたいです^^;

しかし、一番大きいのはやはり教科書改訂についてだと思います!!
こちらも生徒に聞いてみたところなんかやけに分厚いんだけど…なんて感想がありましたが、
本当に今年度から勉強量が増えるのでしっかりと予習復習を行っていきましょう!!

学校以外での勉強で本当に差がつきますのでがんばりましょうね☆

ではではノシ

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

みんなジョコビッチのように!

個別指導塾の学習空間、三島南・富士西教室のアライです!

本日より、3年ぶりにテニスを再開しました。
テニススクールをずっと探していたのですが、
沼津近辺だとほとんどなく、
三島市がやっている公営のスポーツ教室にしました。
平日の昼間なので、周りは主婦ばっかりですが。。。

今、テニス界ではジョコビッチという選手がトップに君臨しています。

3年前まで僕が通っていたテニススクールのコーチは
ずっとジョコビッチはすごいと言って
僕らに打ち方を真似させてました。
まだ、フェデラーとナダルがトップを競い合っていて
ジョコビッチはそこまでの実力がなかったころです。
実際そのあとジョコビッチはナンバーワンになるのだから
今考えるとさすがプロのコーチだけあって
先見の明があるなあと思います。

さて、僕は新しい生徒を迎えるとき、
面談したり、体験で2、3度見るとその子の実力はだいたいわかります。
ただ、その子がどれだけ伸びるかというのは未知数です。
予測はしますが、いい意味で期待を裏切ってほしいので
予測は重要ではありません。
一番大きい要素は、その子の根性だと思います。
ふだんどれだけ頑張るか、テスト前にどれだけ塾に来るか。
みんな、ジョコビッチのように伸びてほしい!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

自分の意思

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

今日は私の好きなあるアーティストの話を書きます。
昔は売れていましたが今は売り上げがパッとしませんが・・
そのアーティストは2,3年前大手事務所から個人事務所を設立し独立しました。
独立するということは何もかも自己責任でやらなければいけないリスクのあることです。
テレビのインタービューで理由は「音楽をちゃんと届けるべき相手に、ちゃんとした温度で、できたばかりの料理を届けたい。そして自分たちの責任で届ける」と語っていました。その中に私は自分の意思を曲げず、相手のこと第一に考える強いプロ精神を感じました。
音楽の世界のみならず、他人のために自分を犠牲にできる人が今の日本にどれほどいるのか?
と考えている今日この頃です。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

❁こんばんは❁

個別指導の学習空間、富士吉原教室の梶田です!
こんばんは✿
桜が綺麗ですね。
春と言えば、別れの季節であり、また、新たな出会いの季節でもあります。
皆さん、新たな生活が始まって、新しい出会いがあったかと思います。
年度の始まりはワクワクしてイイですね☆

人と人との出会いや別れは、ちょっとした運命であると私は思っています。
一生涯のうちに、人は人と出会っては別れ出会っては別れ・・を繰り返し、そして、そこから一生涯を共にしていく人を見つける人もいるでしょう。
しかし、決して無意味に出会うわけではないと思います。今、その人が必要だから出会うのです。直接的ではないにしろ、出会った人が、今自分に足りないものを教えてくれたり、乗り越えるべき課題があることを教えてくれたりします。
「運命」があるのか無いのかはさておき、無意味に出会ったとしても、そのように、意味のある出会いに自分自身の手で変えていく必要があるのだと思います。
ひとつひとつの出会いに感謝して生きていきたいですね☆

と、前置きが長くなりましたが、静岡エリアで指導するのは今日で最後となりました。
今後は神奈川エリアに移動です。
明日吉原教室の生徒がお別れ会をしてくれるとのことで、楽しみです(^-^)
ありがとうございます☆

そういえば。
いつもブログにコメントくれる方がいます。
この場を借りてありがとうございます(^^)v
これからも宜しくお願いします☆

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾