2012年 8月 の投稿一覧

夏も終わりに近づき、文化祭シーズン到来!

個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です!

いよいよ8月も終わってしまいます。
秋です。
9月といえば、一般的には紅葉や登山というイメージですが、
学生達は、「文化祭」です!
「なつかしい響きだ」と思ってる方もいると思います…。
私もその一人ですw
私は、中学・高校で男子校だったので、男子だけでワイワイしたり、女子校の文化祭にみんなで行った覚えがあります♪

ということで、文化祭について。
固く言うと、「生徒の日常活動による、成果の発表などの目的で行われる学校行事」となります。
そして、幼稚園や小学校だと、「学習発表会」や「生活発表会」と言い換えられたりします。
○○祭など独自の名前を作ってる学校もありますね。
文化祭は、生徒にとって印象深い行事であるため、漫画・小説・ドラマ・アニメなどでの舞台として取り上げられる事もしばしばあり、私の学生時代は、「ウォーターボーイズ」が一世を風靡しました♪
たまたま私の学校の近くだったので見に行こうとしましたが、チケットが完売で見れませんでした(汗)残念…(>_<) ともあれ、文化祭は、学生時代に出来ないことの一つです。 文化祭を精一杯やりきって、ぜひとも、行きたい高校・大学の文化祭に足を運んでみてください♪ そして、受験生にとって、これからが本当に勝負!! 今まで勉強をおろそかにしていて、夏休みの勉強の成果がまだ出ない生徒もいるかと思いますが、根気強く、共々に頑張っていきましょーー!!

夏休みの思い出♪

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です♪

夏休みも終わりに近づき、学校が始まるのが嫌だなーという生徒がちらほら出てきています!
中には、宿題が終わっていないなんて生徒もいて、やはり数人、宿題に追われるというのは毎年の恒例みたいですね。

この前ですが、塾の生徒数人と、何か夏の思い出を作ろう♪という事で、体育館でバドミントンと卓球をしました。

私は久々のスポーツで疲れきっていましたが、みんなは何時間たっても元気でしたね!

なんだか歳を感じました・・・。

その日の終わりにはみんなが楽しかったと言ってくれたので、少しでも思い出になってくれたのかな?と、思います。

でも、学校が始まったら、1・2年生は学力テスト、3年生は学調があります。
夏休み気分の生徒にはなるべく早く気持ちを切り替えてもらえるようにしていこうと思います。

テスト後に後悔しない為にも、今のうちからしっかりと対策をしていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

連休も終わり。。。

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

夏期講習も明日で終わり。
ホッとしているような、少し淋しいような。。。
夏期講習に参加してくれた生徒さんお疲れ様でした。
相当大変だったと思いますが、夏に頑張ったという自信がみんなの最後の力になっていると思います!!

さて私ごとですが、日曜日に熱海の花火大会に言ってきました。
海上で打ち上げるので、遮蔽物が無くとても素敵な夏の思い出となりました☆

あの一瞬の感動を与えるために花火師さんが物凄い時間と労力をかけていることにも感動しました!!!!
のちの感動を得るための長い努力は誰にでも言えます!!

是非そんな考え方の出来る人に成長していけるようにみんなのこれからをサポートしたいと思いました☆

では、そろそろ夏休みボケの体を直して規則正しい生活を送ってくれる事を祈って。。。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏!

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

こんにちは!
夏休みに入りいろいろイベントがありましたね。
なかでも甲子園は毎年個人的にアツいものがあります!!

地方大会含め一回でも負けたら終わり、という思いから県の代表に選ばれそして甲子園に…
選手たちを見てもみんな楽しそうにプレーしていて凄いと思います!
試合に負けて泣く選手もいますが、本気でがんばっていたからこそ出てしまう涙だと思います。
悔いなく戦いぬいて欲しいですね!!!!

20日はいよいよ準々決勝。
これからもっと盛り上がりますね(^^♪

お盆休みも終わり夏期講習も残すところあと3日となりました。
8月25日に模試
そして受験生は9月に学調があります。

残りわずかな夏休みとなりましたが、みんな後悔しないようにがんばりましょう!
決して自分との戦いに負けないように!!

ではではノシ

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏の思い出

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

先週、袋井の花火を見に行ってきました。
当日は夕方くらいから雨が降り始め、
雨の中花火を見るというレアな体験をしました。
あぁインドア派人間なのに外に出てしまった。。。
慣れないことはしない方がいいですね、結局人ごみで疲れました。
一応、僕の唯一の夏の思い出です。

そういえば昨日まで三島のお祭りがあり、金曜は生徒が少ない日となりました。
そんな中遊びの誘惑に負けず、塾に来た生徒は偉いと思います。
夏休み明けには前期期末テストだったり、学力調査だったりで大変っすよ!
そろそろ休み明けのこと考えないとね。
来週からは発破かけていこうかな♪
以上、齋藤でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

俺たちの夏は終わらない!

個別指導塾の学習空間、長泉教室のモチヅキです!

昨日、静岡エリアの先生達と

「俺達の夏はまだまだこれから!ひとまずみんな、これまでおつかれさん!
休み明けからまた突っ走ろうぜ!」

ということで、指導終了後に「納涼会」を行いました。
そして、疲れている中、神奈川エリアの先生達も
遠路はるばるやってきて参加してくれました。
静岡エリアと神奈川エリアは「仲良しエリア」です。

先日のアライ先生のブログにもありましたが、
今、先生達は皆、ぎりぎりいっぱいで頑張ってくれています。
それは生徒のみんなに何とか「最高の夏」を送ってもらいたい!!!
と思っているからなんです。

生徒のみんなも勉強が苦しい時があると思いますが、
一緒に乗り切っていきましょうね!
君達の笑顔が先生達にとって最高の癒しなので、、、。

「納涼会」では先生達といろんな話をしました。

生徒のこと。
カリキュラムのこと。
そして、これからの学習空間のこと。

みんなホントにこの仕事が好きで、
生徒のことを真剣に考えているんだな、
と思いました。

静岡エリア、神奈川エリアの先生達から
たくさんのエネルギーと刺激をもらいました。

これから、この仲間達と、
自分達にしかできない指導をして「ヤバい塾」
を作っていきたいと思います。

この仲間達とならきっとできます。

そんな気がします。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習はいよいよクライマックス!

個別指導塾の学習空間、三島南・富士西教室のアライです☆

夏期講習も佳境を迎えています。
そして僕ら講師は疲れがピークです。
1年で一番キツいときかもしれない。
こんなときにオリンピックなんてやるなって話ですよ。
睡眠時間が余計なくなる。自分のせいか(笑)

そんななか、つい先ほど三島南教室でうれしいことが。
今春、高校に合格して卒業した子がお母さんといっしょに
「1か月だけ勉強見てほしい」と教室に来られました。
1か月だけ、ってことですが
それでも頼られるのはうれしいものです。
駆け込み寺という言葉がありますが、
教室が困った時に助けになってくれる存在に
少しはなれているのかと思うと、我ながら誇らしいです。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

役割

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

私は先月久しぶりぶりに、Jリーグの試合を観に行って来ました。最近は海外に移籍する選手なども多くなりまだ名の知れていない若手の有望選手の割合が多くなってきています。

その中で日本のサッカーを支えてきたベテランがいて非常に面白いものでした。かつてのダイナミックさはないものの、時折見せる味のあるプレーに興奮しました。

状況・年齢・経験によって求められることをできる人は本当に貴重な存在であると改めて思いました。

私もそのような人間に少しでも近づきたいと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

8月に入って♪

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

8月に入り、夏真っ盛りですね!
みなさんは夏休みどのように過ごしていますか??

私は、朝すごく暑くて睡眠不足です・・・。

さて、夏休みということですが、夏休みの宿題はどれくらい進んでいますか??

まだ休みに入ったばかりなのでこんどやればいいや!と、思っている君! 
後悔しないように今始めましょう♪

でも、海に行ったり、都心に遊びに行ったり、予定はあると思うので、その日に沢山遊ぶためにも頑張ろうね☆

気をつけて、元気に夏休みを過ごしましょう!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間