2012年 11月 の投稿一覧

昔の仲間

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

昨日は弟の結婚式に行ってきました。最近年のせいか、涙腺が緩み始め終始、涙が出そうでこらえるので必死でした。。
弟のスピーチはとても頼もしくいろいろなものを背負うという覚悟がひしひしと伝わってきました。
そして式の参加者はサッカー仲間が大半を占めていて、私もほとんど知っている人であったので、とても昔話に花が咲き、とても楽しかったです。
中には「誰?」というほど昔の面影がない人もいましたが(笑)

また昔の仲間とサッカーがしたいなと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ12月!

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

もうすぐ11月も終わり、12月に入りますね。
12月はクリスマスや大みそかなどイベントは盛りだくさんですが、中学校3年生にとって最初に来るのは静岡県中学校学力診断調査の第二回です。

このテストでどれくらいとれるかで行く高校がほぼ決まるといっても過言ではないと思います。

テストまでそんなに日にちもないので復習はすごく大事になってきます!

ですが、最近風邪で欠席や体調が悪いなど多くなってきています。
きちんとうがい、手洗いをしていますか?
寝る時も暖かい格好で寝ていますか?
勉強するのも確かに必要ですがしっかり睡眠はとれていますか?

体をダメにしてしまってはテストどころではないのでしっかり体調管理もしていきましょう!

テストまであと数日!

悔いの残らないように今のうちにできるものからきちんと復習して本番を迎えられるように頑張っていきましょうね☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

正念場

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

今生徒からのメールで気づきましたが、歳をとってしまいました。。。涙
月日がたつのは早いですね、、、泣きそうですww

さて静岡県では学力調査間近ということで、日々復習をガンガンやってもらってますが。。。
まぁ1.2年生の時の知識が抜けている生徒が多いですね。。。

しっかり知識が残っている生徒と残っていない生徒の差というのはなんなのか考えると、
いかにオンタイムで授業でやっているところを丁寧に勉強しているかの差だと感じます!!!

やる気もなくただ学校の授業にいるだけの生徒としっかり話を聞いて授業に取り組んでいる生徒の差
覚えるときや問題を一つやるときにしても、どれだけ丁寧にやるかの差
丁寧に字を書く生徒と、適当に書く生徒の差

この辺がもろにその後の知識としての残り方につながると日々実感させられます。
塾での指導だけではなく、日頃からの心がけひとつで圧倒的に点数や、理解度も違ってくる!!!
ということも生徒に伝え続けたいなと思う
27歳最初の夜でした。

学力調査が終わってからが本当の勝負です!!!!
気を抜かないようにするべし☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

運動不足

個別指導塾の学習空間、富士宮教室の村田です!

センター試験まであと60日を切りましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。今スランプに陥っている高校生も多いのではないでしょうか。ここが踏ん張りどきです!ここでがむしゃらに取り組んでいけば驚くほど伸びます。今が一番伸びる時期です。あきらめないで頑張っていきましょうね。

さて、話は変わりますが、今月に校外学習会が行われました。乗り物自体は乗らなかったのですがなんと一日で20000歩も歩いていました。次の日は疲れが半端なくでていて運動不足を感じました。適度に運動しないといけんなとつくづく思います(猛省)勉強も同じですね、少しやらないとあっという間に感覚を忘れて取り戻すのに時間がかかってしまいます。継続は力なりとはよく言ったものです。皆さんも継続的に頑張っていきましょう。今年もあと1カ月、突っ走っていきましょう~

静岡の塾なら個別指導の学習空間

寒いぜ。

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

だんだん寒くなってきました。
夜帰る時などは息が白く冬を身近に感じます。
布団から出るのが嫌になってきたよ~。

まぁ前置きはそのくらいにして、
↓で他の先生が書いているように、11/3にディズニーシーに行ってきました。
僕としては2回目のディズニーシーでとにかく迷いました。
スタンプラリーの一番最初の当番だったんですが、
場所がわからなくて10分くらい遅れたような気がします。
ご迷惑をおかけしました。

当日、僕と三島南教室の生徒は神奈川エリアと合同で行ったのですが、
神奈川の生徒は元気に圧倒されました。
しかし、どこのエリアでも生徒の本質は変わらないということを実感しました。
静岡のバスで行きたかった気持ちもあるけどとても有意義だったような気がします。
自分の教室以外の子たちと話するという意味でもとても楽しめたと思います。

以上、齋藤でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

でも木はそれでうれしかった

個別指導塾の学習空間、長泉教室の望月です★

大学時代、ゼミの教授からシルヴァスタイン作の
「大きな木」という絵本を紹介されました。

普段は難解な法律論を唱えている教授だったので、
「ん?絵本?」
と最初は訝しがりましたが、読んでみると、その作品は
その後の私の人生に大きな影響を与えるほど素晴らしい作品でした。

その内容は、シンプルですがとても奥が深いです。

1本のりんごの木がある。その木はある子どもと大の仲良しだった。
子どもはりんごの木で木登りをしたり、枝にぶらさがったり、りんごを食べたり…
子どももそのりんごの木が大好きで、木も子どもが大好きだった。

 しかし、子どもは成長する。それに伴って考え方も子どもの頃とは違ってくる。
「お金が欲しい」…成長した子どもが言うと、木は自分になっているりんごをもいで、
売ってお金にすればいい、と教える。
それならば、と青年になっていたかつての子どもはりんごをすべてもぎとって行ってしまう。
でも木はうれしかった。

 さらに成長し、すっかり大人になったその子は今度は
「結婚したい、子どもが欲しい、だから家が欲しい」と言う。
そこで木は自分の枝を切って、それで家を建てればいい」と言う。
壮年になった男はその言葉どおり、枝をすべて切り取って、持っていってしまう。
でも木はうれしかった。

 そしてさらに年をとったかつての子どもは「遠くへ行きたいから船をくれ」と言い出す。
木は自分の木の幹を切り倒し、それで船を造れば」と言う。
年取った男はそのとおりに木の幹を切り倒し、船を造って行ってしまう。
でも木はうれしかった。

 そしてさらに長い年月が過ぎ、もうすっかり老人になったかつての子どもが、
また木のもとに帰ってきた。が、もう何もあげられるものが残っていない木は、
自分にはもうなにもないことを告げる。
しかし、老人は「もう、たいして欲しいものはない。
ただ、座って休む場所があれば」と言う。
それなら、と木は精一杯に背筋を伸ばし、
残った自分である切り株に座ってやすみなさい、と言う。
老人はそれに従って座る。
木はそれでうれしかった。

というあらすじです。

考えてみれば、子どもの頃から成長するにつれて、
男は自分勝手で、自分の欲求を満たすために
りんごの木から順番に欲しいものを持っていってしまいます。
しかし木は、一向に自分が「犠牲」になったとは思いません。

まさに「無償の愛」です。
自分の身を少しずつ削られ、
それでも喜びを感じているのです。

言うなれば「受ける喜びより与える喜び」
ということなのではないでしょうか。

「木は それで うれしかった」…と、、、。
この言葉の繰り返しが何とも心に深く残ります。

先日、この絵本を数年ぶりに読み返しましたが
読むたびに新たな発見があります。

あのとき教授がなぜこの絵本を紹介したのか
少し理解しかけてきました。

最近知ったのですが、
村上春樹氏が新訳を出しているそうです。
彼の翻訳も是非読んでみたいと思います。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

寒くなってきましたね

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

こんにちは!
11月になってまた一段と寒くなってきたような気がします。
そんな中塾のイベントとしてディズニーシーへ行ってきました!!(詳しくは↓のアライ先生の日記を参照で!w)
祝日の中行ったので混んでいましたが、それでも楽しかったです(^^v
自分はじめて行ったのですが、雰囲気と散策で十分満足できました!
一緒に回ってくれた生徒さんに感謝です♪

しかし、、、
長泉、沼津西と共に11月中旬ころにテストが集中していたりします!!!!!
そしてそれが終わると学力調査テスト…!!!!!
遊んだ後はしっかり勉強ですね。
テスト期間は毎日塾に良いことになっているので毎日来てたくさん勉強しましょう♪

特に3年生は大変ですが、一緒に頑張っていきましょう!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

行ってきましたディズニーシー!

個別指導塾の学習空間、三島南・富士西教室の荒井です!

11/3(土)、 行ってきました校外学習!
祝日だけあって、ディズニーシーは混んでました。
食料を調達するのにも一苦労で、
ポップコーンを買うのに1時間とか。。。
とはいえ、それも今になってはいい思い出。
楽しかったです!

今回、一番興味深かったのは、バスの中での先生と生徒の接し方です。
やはり先生によって「色」が出ます。

テスト前の子に丁寧に理科や社会の口頭チェックを行う教室、
若干、先生が生徒にいじられ気味の教室、
先生も声が大きければ生徒も声が大きい教室w

バスの中だけでも、ふだんの教室の様子が想像できました。

僕はというと、付き添いしていた小学生の子が
戦艦大和にハマっていたので、バスの中で
そのすばらしさを延々と聞かされました。
おかげでかなり詳しくなりましたよ。

シーではアトラクションではないですが
海賊船みたいな船があって、そこで大砲が撃てるのですが、
その子は「いけえ、46cm砲!!!!!」
とか言って、ずっと大砲撃ってました。

今回の校外学習、個人的には
玉井サービスエリアで絶賛されていた
海老名SAのアジのから揚げが食べられたので大満足です。

下の画像は静岡エリアバスの集合写真!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験対策

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

寒くなってきましたね!
その中でも半袖で来る生徒がいますが、子供って本当に元気だなぁ~って思います。
見てるこっちが寒くなってきます!

最近は風邪が流行っているみたいですので、しっかりうがい 手洗いをしましょうね♪

昨日のことですが、高校3年生の受験生と少し時間を使ってお話していたのですが、
受験に向けて本当に心配ごとばかり増えていて大丈夫なのかな?と言われました。

確かにこの時期というのは私もそうでしたが、凄く不安になる時期です。
なので、その不安を少しでも取り除いてあげるためにももっともっと時間を使って話しこまなきゃいけないな!と思いました。

ただ勉強しなさい!苦手を中心にしなさい!などは誰でも言えますし、学校の先生からも言われていると思います。
そのような事は言わず、受験の話でなくても、大学生活についてでも、将来の職業についてでも、勉強の話でなくても、なんでもいいので話をするだけで少しでも不安が取り除けるのであれば私はするべきだと思います。
話の終わりには結局勉強の話に戻ってしまいましたが、その生徒は少しリラックスできましたっ☆といってくれました。

もしご家庭などで受験生がいる場合は勉強以外の話でリラックスさせてあげるのも一つの受験対策になるのではないでしょうか。
時間を見つけてやってみてくださいね♪

受験生でなくてもいろんなお話を待ってますけどねっ!

定期テストや受験に向けてがんばっていきましょうね☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間