2013年 1月 の投稿一覧

直前講習の楽しみといえば・・・

個別指導塾の学習空間、三島南・富士西教室の荒井です!

今年はヘビ年なので、何人かの生徒にちょこっとヘビを描かせてみたら、
僕が一番ヘタでした。
そして、一番うまかったのは深澤先生です。
さすが、マンガ家を目指していただけあります。

さて、静岡エリアでは2月3日から直前講習が始まります。
これは、日曜に行う、受験直前の中3生専用の講習です。
模試で苦手なところを洗い出して
翌日からのメニューに反映させて弱点を克服していくので、
入試でどの分野が出ても大丈夫! という状態で受験に臨めます。

この直前講習、僕のひとつの楽しみは昼食です。
直前講習はお昼を挟んで行うので弁当持参ということになっていますが、
去年は富士西教室では宅配ピザを頼み、
三島南教室では近所のマックで買い込んで生徒にふるまいました。
昼休みはみんなでわいわいできて楽しいです。

ただ去年は毎回ピザ&マックというジャンクフード全開になってしまったので
今年はヘルシーな食べ物にも挑戦したいと思います!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

2月はバレンタインデーが・・・♪

個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です!!!

私立高校受験まであと約2週間、公立高校受験まであと約5週間、となってきました。
教室は受験モードに切り替わり、みんな頑張って勉強しています。
1・2年生も学年末試験がありますので、頑張ってもらいたいです♪

っと、そんな中、バレンタインデーが訪れますw

バレンタインデーの起源は、ローマ帝国時代で、
日本に伝わったのは、1960年頃と言われています。
そして、社会に定着されたのは1970年代後半で、
「主として女性が男性に愛を込めてチョコレートを贈る」という
「日本型バレンタインデー」の様式が成立しました。

最近では、チョコレートにこだわらず、クッキーやケーキ、マフラーなどを贈る人もいるようです。
「義理チョコ」、「友チョコ」、「逆チョコ」、「自己チョコ」なんていうのもありますね♪

甘い物が好きなので、生徒からの義理チョコを楽しみにしていますが・・・
今年はもらえるのでしょうか??w

御殿場教室&富士吉原教室のみなさん、チョコ待ってますw
ちゃんとお返しはしますので☆^^

それと、世間では、インフルエンザも流行っています。
学級閉鎖になっているクラスもちらほら出てきました。
私も2・3日喉を傷めてしまったので、気を付けなくては…。

お互い、体調管理に気を付けていきましょう♪
もうここまで来たら、
「1に勉強、2に勉強、3・4がなくて、5に勉強!!」です。
後悔なんて、させたくありません!
受験に向け、共々に頑張っていきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新年初カキコ

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

本っ当に遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
と言いつつも2013年、早くも1か月が過ぎようとしています。

先週末にはセンター試験がありました。
受験された生徒の皆さん、おつかれさまでした。
僕の教室でも冬くらいから1日の中でほぼ半日勉強したって子がいました。
多分、いろいろな誘惑があっただろうけど我慢してきたんだと思います。
本当にすごいと思います。とにかく頭が下がります。

センター試験も終わり、早いところでは今週末から私立大学の入試がある子もいます。
いよいよ本格的な受験シーズン到来って感じですね。
五角形のコップがついたキットカットがそろそろ売られる時期じゃないですか?
とにかくこのまま全速力で突っ走って。春を想像しながら。

ここまで来たらあとは気持ちの勝負。
スラムダンクの17巻?で海南と陵南の試合でも結構接戦の中、
海南の高遠監督が「勝ちたいという気持ちが強い方が勝つ」って言ってました。
受験でも同じですね、「受かりたいっていう気持ちが強い方が受かる」ってことです。
ベタで精神論っぽいですが、純粋にそう思います。

今年度も残り2か月。悔いのないように、お互いに。
以上、齋藤でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

Roundabout

個別指導塾の学習空間、長泉教室のモチヅキです!

「ラウンド・アバウト」という、イギリス独特の、
無信号平面交差の方式があります。

一見、不便で危険なように思われるこのシステムの背後には、イギリス人の
「互いを信頼し合って、その信頼に立ったルールを完全に遵守する」
という、不文律ないしは共同意識が存在するそうです。

それゆえに、信号もないのに、
安全快適に複数の道路が平面交差していくということです。

なるほど、憲法を有しない自然法や慣習法の国ならではの発想です。

そういえば、日本でも昔から「阿吽の呼吸」や「以心伝心」といった文化がありますね。

 

社会生活の中で、ルールは必要ですが、
ルールがあるから守るのではなく、
本当に相手を思いやる気持ちがあって、
皆がそのとおりに行動すればルールは必要ありません。

もちろん、それは現実的ではありません。

ただ、そうであっても、
ルールはあくまでも安全弁として機能すべきであって、
ルールがなくても良い組織や社会が理想ではないでしょうか。

 

静岡の塾なら個別指導の学習空間

2013年ですね!

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

新しい年を無事迎えることができましたね!
生徒の中にはマヤ文明であるマヤの予言を知っている人もいて、びっくりしましたw

マヤの予言とは2012年12月22日に地球が終焉を迎えるという内容です。

去年の12月、とある生徒から突然地球なくなっちゃうんですか?!って言われて、
内心「???」状態でしたが、納得しました。

1999年にもノストラダムスの予言があったので当時小学生だった自分にも、
ちょっと信じていた部分もあったのでこわくなりますよね^^;

ですが、こうして無事2013年を迎えることができてよかったです♪
年末はガキの使いをみるぞー!!!って2カ月くらい前からいきごんでいたけど、、、
結局TVはつけていたけど見ていなかった…って感じで終わってしまいました(>_<) TVはついていたのに…もっというとガキの使いのチャンネルになっていたのに…!!!!! もっと好奇心をもって行動していこうと思いました… なにはともあれ今年も宜しくお願い致します。 静岡の塾なら個別指導の学習空間

冬のスポーツといえばラグビーでしょう!

個別指導塾の学習空間、三島南・富士西教室の荒井です!

父がやっていた影響で、昔からラグビーが大好きです。
先ほどまで、テレビでラグビー大学選手権決勝を見ていました。
帝京大 vs 筑波大で、激戦の結果帝京が史上初の4連覇を達成しました。
負けてしまったものの、筑波は国立大として初めて決勝に進んだそうです。

大学ラグビーというと、昔から早慶明の3校が強く、
同じ対抗戦グループに属する筑波は負けてばかりでした。
六大学野球の東大に近いイメージです。
そんな筑波がよくここまで強くなったなと思います。
そもそも、筑波に入るには相当の学力が必要です。
スポーツ推薦で入学してくる子もいるそうですが、
だとしてもかなりの学力が必須なはずです。
部員の中には、わざわざ浪人して入ってくる子も多いそうです。
筑波といえば国立大の中でも名門なので、まさに文武両道ですね。

学習空間の中学生には部活でスポーツをやっている子が多いです。
彼らにとっても、3年の夏に部活が終わるまでは
勉強と運動の両立が大きなテーマです。
勉強側に傾いてくれる子ならいいのですが、
スキあらば運動一辺倒になりがちなので
私達もつねに気を使います。

「今日は部活がきつかったから早く帰っていい?」
「5分だけ寝かせて」
そんな子たちとの戦いの毎日です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験間近!!!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

最近ですが、夜は相変わらず寒いですが、昼はかなりぽかぽか陽気で暖かいですね☆

新年になって数日経ち、生徒ははじめは冬休み中ということもあり、少しダラダラしている時が多かったですが、最近の教室内の雰囲気は受験生を中心に凄く集中できている環境になってきました。

年明けで一番初めにあるのは中学校受験です。 緊張していると本人も言っていましたが、ほどよい緊張であればいいですが、ガチガチに緊張していないかが少し不安です。

これからはセンター試験を始め、受験シーズンに入っていきます。

勉強する環境・集中できる環境も確かに凄く大事だと思いますが、それに加えて、自分の部屋で勉強しているようなリラックスできる環境も必要ではないのかな?と私は思います。

集中する時も、リラックスする時も、受験や勉強をしていく上では重要だと思いますので、なるべく過ごしやすい環境を作っていきたいと思います!

受験までのこりわずかですが、すこしでも力になれるように頑張っていこうと思います。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

正月ボケ

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

帰りの迎えを待つ生徒と一緒にブログを書いていますww

今日は模試とレギュラーでみんな疲れてましたが良く粘りました☆
少しずつ知識の定着が見られてよかったです。

まだまだ受験というものに対して一歩踏み込めてない生徒もいますが、なんとか正月ボケだけは抜けてきてますねww

私立受験は1ヶ月後。
効率受験は2ヶ月後。
時間が本当に無くなってきました。

塾を卒業していく生徒もいますが、全員笑って卒業していけるように今は厳しく生徒に向き合っています。

あと少しで日曜日の直前講習も始まります☆
講師達も体張って頑張っています☆

みんなも笑って卒業できるように今は歯を食いしばって進んで下さい!!
静岡の塾なら個別指導の学習空間

明けまして。。。

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

新年に入りました。

皆さんどんな年末年始を過ごしたでしょうか?
おせちやお雑煮を食べた人もいるかと思いますが、各自充実していればいいなと思います。

勿論高校生は
センター試験間近の生徒
中学生は
入試間近の生徒

とのんびりしてる場合ではないという人もいますねww

人それぞれ色んな年越しがあったんではないでしょうか?

まずは新しい年が始まったということで各自今年の目標を決めてみて下さい。
常に念頭に置けるようなものでいいと思います。
自分で誓ったことを守り続けると言うのは簡単そうで一番難しいんです!!

僕の今年の目標は。。。
秘密ですww
ですが、しっかり自分自身の中には定めてありますので毎日意識しながら過ごしてみます☆

それではまだ、皆さん充実した①年になりますように☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間