2013年 2月 の投稿一覧

いよいよ

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

静岡県ではいよいよ公立高校の倍率が発表されました。
これを見ていよいよ最終的に火のついた生徒も出てきました。
逆にホッとしている生徒もいました。

まだ10日あります。
十分に逆転出来る可能性もあれば逆転される可能性もあります。

やっとけばよかった・・・

ではなくあれだけやったから大丈夫だ!!

と本番で自分に言い聞かせられるくらいの努力を最後まで貫いて下さい。
きっと本番ではその自信が自分の実力を最大限発揮させてくれるための武器になります!!

講師達も身を削って頑張っています。
とにかく最後までギア全開で走り抜けましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験シーズン

個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です!!!

受験生の皆さん、毎日お疲れ様♪

この時期になると、色んな生徒がいます。
モチベーションを高く保てていて、試験に向けて自分のやれることをひたすら頑張っている生徒、
表面上は楽しく振る舞っているが、内心はすごく不安になっている生徒、
プレッシャーに押し潰されそうになって、イライラしてしまっている生徒、
自信があまりなく、「もう無理だ」と勉強を投げ出しそうになってしまう生徒
・・・など
本当に色んな生徒がいます。

ただ、マイナスな思考はしないようにしてほしいです!
そして、「今やれることをしっかりとやってほしい」です!!

もし、この意味が伝わりづらい生徒がいたら、勉強以外のことで考えてみてください!

例えば、「部活」。
あのチームに勝ちたい→どうすれば勝てるのか→強くなれば良い→練習するしかない→とことん練習する

他の例は、「恋愛」。
あの人に振り向いてほしい→どうすれば振り向いてもらえるのか→○○な男(女)になれば良い→とことん努力する

受験の場合、期日は決まっています。だからこそ、やり抜いてほしいのです!
「俺(私)はこれだけやった!」と胸を張って言えるものを自分の中に残してほしいです!
たとえ1週間や10日だとしても、一生懸命やれば、一生懸命やった分だけ、将来に必ず生きてきます。

「俺(私)をなめるなよ」
この精神であと約10日乗り切ってほしいです。

長くなりましたが、要するに何が言いたいかというと、
「頑張れ!!!」
と言いたいです!

もう間近となってますので、
来週あたりからは23時には布団に入って、少しずつリズムを朝型に整えていきましょう。

又、お互い、体調管理に気を付けていきましょう♪
もうここまで来たら、突っ走るのみです!!
受験に向け、共々に頑張っていきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

2月も終わりですね

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

そろそろ冬も終わりに近づいてきて、ぽかぽか過ごしやすくなってきましたね!

教室では、1・2年生は定期テストがあり、3年生は受験と、教室内の雰囲気はやる気に満ちあふれています♪

インフルエンザが少し前まで流行っていて心配でしたが、今は元気に勉強しています!

新しく中学生になる小学生たちも今は中学予習で頑張って予習をしています。

高校受験生に関してはこの時期は追い込みの時期ですね。
倍率が出て、気合いを入れなおして、残り数日頑張ってもらいたいです。
この数日の頑張りは絶対本番にいきてくると思うのでどんどん吸収してもらいたいです!

受験生やその他の生徒達に負けないように私も気合いを入れなおして指導していこうと思います!
静岡の塾なら個別指導の学習空間

時空を歪ませる甘美な轟音

個別指導塾の学習空間、長泉教室のモチヅキです!

久しぶりに昔好きだった音楽を聴きました。

幾重にも塗り重ねられたノイジーかつ
スピーディーな至福の轟音サウンドが、
あらゆるものを 非現実へと葬り去り、

次第に聴くものの方向感覚を麻痺させ、
まるで、自分が何次元にいるのか分からなくなるような
現実逃避的音響空間へと私を飲み込んでいきました。

つまり、音楽だったものが音そのものへ、
それは音を超えて振動へ、
振動は自然現象のような圧倒的なスケールへ、

そしてそのスケールは地球や、
命や、存在そのものへの連帯へと
繋がっていきました。

大げさに言えば、
「地球と私は同じなんだ!」
ということです。

ちょっと危ない人みたいな感覚ですけど、、、。

これ、上手く文章で表現できないですね。

まあ、とにかく良かったということです。

要するに、音楽の種類も音楽の楽しみ方も無数にあるということです。

 

静岡の塾なら個別指導の学習空間

私立高校の合格発表きたる!

個別指導塾の学習空間、三島南・富士西教室の荒井です!

昨日、静岡エリアでは私立高校入試の合格発表があった。
私の生徒は今のところ全員合格しているが、
ひとつ、反省しなければならないことがある。

入試が終わった日から、指導中つねにソワソワして落ち着きがない中3生がいた。
理由を聞くと、入試の結果が気になって仕方がないらしい。
静岡では内申点さえ足りていれば、私立を落ちることはそうそうない。
「しっかり受けてきたんだから大丈夫だよ」とその子に言ったが
やはりソワソワしている。
そのときに私は
「じゃあ三嶋大社に毎朝走って行って合格祈願してきたらいいんじゃない?」
と冗談で言った。

何日か経って、やはりその子はソワソワしていた。
「三嶋大社行ったのかよ!」
と冗談で聞くと、
「日曜に2回も行きました」
と返ってきた。
本当に行ったのだ。しかも2回も。

合格か不合格か。
人生を左右する入試結果にその子は本気で悩んでいたのに、
私は半分茶化してしまっていた。

明日、その子は私立単願にも関わらず日曜補講に来てくれるそうなので、
その子が大好きなビッグマックでもおごろうと思う。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

私立高校合格発表

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。
今日は私立高校の合格発表がありました。
三島南教室は私立単願の生徒が多く、
合格報告をもらった時はとにかく安心しました。
思えば先週の私立入試が終わってから、来塾数も減りました。
まぁ仕方ないのかな。
ただそんな中私立単願とはいえ、
受験後も塾に来て学年末テストに向けて勉強をする子もいます。
生徒の成長を実感した瞬間でした。
いよいよ公立入試も近づいてきました。
何だかんだでもう3週間切ってるんだよね。
直前講習もあるのであと少しだけ全力でがんばって。
笑って卒業できるようにこちらも全力でサポートします。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

今年は・・

個別指導塾の学習空間、沼津西&富士宮教室の松本です!

今年初&久しぶりのブログです。何でだろう?

今年は仕事もプライベートも後回しにせず、すぐに行動していきたいと思ます。勉強も後回しにしても追い詰められて結局いい結果が生まれないですからね。最近、旅行に行けていないので、めんどくさがりの自分ですが、計画を立てて予約まで行い周りの一緒に行く友達に驚かれてしまいました。
こんな調子で続け、色々な体験をして、生徒に還元していきたなと思う今日この頃です。

と言いつつ今日もギリギリで仕事を終える松本でした。。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験生がんばろう!

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

2月になり、暖かい日が続いたなぁって思っていたら
急に寒くなってあせっています(汗

体感的にも2月が一番寒いのかなぁなんて感じがしますが、1月も寒かったですね(>_<) 中3生と高3生は2月が一番緊張する月になるかと思います。 僕の教室でも高3生が私立の併願で県外へと行っているので体調崩さないようにがんばってもらいたいです! 中3生は2回目の直前講習が終わりましたね。 自分の苦手な単元を確認するためにも一回一回大事にして下さいね! 自分を追い込む月ですよ!! 逆に私立単願の生徒は期末があるけど、気が抜けてしまった…っていう生徒も多いので最後の期末で 良い成績がとれるようにがんばろうね♪ では2月もがんばっていきましょう!!! 静岡の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ

個別指導塾の学習空間、御殿場&三島北教室の植田です!

静岡県では来週私立高校の入試が行われます。
併願の子も単願の子も初の入試ということでかなり焦っていますが、ホントに集中してやっている子が多いです!

緊張したり、逃げ出したくなったりしますがこれも人生では1度しかできない経験です。

楽しんでやっておいでとはなかなか言えませんが、自分が今までやってきた努力を信じてしっかり力を発揮してくれればいいなと心から思います。

そして週末からは直前講習です☆

僕は御殿場担当の日は土曜日から泊まり込みでずっと教室にいますww
寒い中僕も体張って頑張るんでみんなも一緒にラストスパートかけましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間