2013年 3月 の投稿一覧

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

春ですね。
最近は暖かくなってきた感じがします。夜はまだまだ寒いですが。

もうすぐ4月1日=エイプリールフール!
生徒ととも何か嘘つく準備した?!なんて話をしたりしましたw
春休みだから部活がなきゃ誰とも会わないなんて答えが多かった気がしました。
せっかくあるイベントなので楽しみましょう!!←w

春といえば出会いと別れの季節。
今年も3年生がいなくなりさみしい気分もありますが、新しく塾に来る子も多いので毎日がんばっています!
また新しい1年が始まるので、自分も気合入れていこうと思いますので宜しくお願いします♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

前向きに!

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!
前々回のブログで京都に行くと書いたので、その一部を紹介したいと思います。
京都のパワースポットの一つ、伏見稲荷神社に行って「おもかる石」というものがあり、それを持ち上げました。
その石が自分が想像していたものより軽ければ願いが叶うと言われているものです。
結果は・・・想像していたものよりかなり重かったです。。。
叶わないのかな?
でも諦めず頑張れば何か必ず得られるものがあるはずなので、引き続き自分のやれることをしようと自分に言い聞かせたい今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新年度になりますね☆

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

受験も終わり、暖かくなってきましたね!
私の住んでいるところの近くでは桜が満開とはいきませんが、少しずつ咲いてきてきれいです!

桜と言えば、入学式を私は想像しますが、小学生から中学生になったり、中学生から高校生。高校生から大学生と、次のステップに上がる時期ですね!

どのような友達ができるのか、どのような先輩や先生たちがいるのかなど、期待しながら入学を迎えると思います。

環境がガラリと変わり大変かもしれませんが、絶対に楽しい学校生活が待っていると思います!

毎年、学校でこんな友達ができたんだよ!など生徒から聞くのを少し楽しみにしています☆

新しい学校や、新しい学年に皆さんはなると思うので、私も昨年度よりパワーアップするように日々頑張っていこうと思います!

今年度も一緒に頑張っていきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、沼津東教室の村田です!

先日3月17日の日曜日に静岡エリアで卒業パーティがありました。沼津東教室からは高校生が7名ほど参加してくれました。こう思い返すと本当に中身の濃い1年間だったと思いました。受験の大変さや受験生と夢や大学での生活を語り合ったりしました。受験生の皆さん、本当に長い道のりでしたがお疲れ様でした!これからはまた今までとは違った面白い生活が待ってます。大学では勉学はもちろんのこと、それよりは様々な人と出会うことになり、価値観を学べると思います。思う存分大学生活を満喫して一人の人として成長することを心から願っています。
みんなのこれからに幸あれ!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験終了

個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です!!!

先日、静岡県では合格発表がありました!!

合格した生徒、残念ながら不合格となってしまった生徒いますが、共通して言えることは、
「高校受験・大学受験がゴールではない」
ということです。
あと人生70年近くありますし、これから先の、職場・家庭・老後で勝利を掴んでいってほしいと思います。
個人的には、中学での勉強よりも高校での勉強の方が大事な気がするので、気合を入れなおして頑張ってください♪

さて、受験生ではなかった諸君w
新年度、クラス替えで仲間も先生も変わるため、ワクワクしていると思います。
春休みもありますし、ウハウハですねw

ただ、勉強も気合を入れなおしましょう。
塾に通っている生徒は、受験生の大変さが見てわかると思います。
すごく苦労をしないために、どうするか。
必死に勉強するしかないんです。

「じゃぁいつやるか、今でしょ」

ですw

よろしくw

静岡の塾なら個別指導の学習空間

合格発表!

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

昨日静岡エリアでは公立高校の合格発表でした。
御殿場教室・三島北教室ともに全員合格で笑って卒業を迎えることが出来ます☆

毎日必死になって最後まであきらめなかった、生徒たちの努力が報われたようで僕もうれしかったですww

あとはせっかくついた勉強の習慣が喜びとともに消え去らないように祈るのみですがはたしてどうなる事やらww

そして明後日はエリア合同卒業イベントです。
今までのストレスを大いに発散してはじけましょう☆

まずは受験生のみんなお疲れ様でした☆
よくやった!!!!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

公立入試終了

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

静岡県では昨日、今日で公立高校の入試がありました。
中学3年間の最後にして最大のイベントです。
みなさん、おつかれさまでした。

春は出会いと別れの季節。
私立単願の中学3年生の多くが塾を卒業していきました。
公立高校受験の子で今月いっぱいで卒業の子もいます。
結構さみしいものです。
思えば去年の今頃も同じようなこと考えてたような気がします。
塾の中の様子もだいぶ変わってきました。
新しく入塾してくれた子もがんばっています。
中学2年のみなさん、来年の今頃はあなたたちの番ですよ。
中学1年のみなさん、1・2年なんてあっという間です。
今年の先輩たちががんばっている姿を見て何を思ったでしょうか。
新年度がんばろうね!

公立受験をしたみなさん、14日はうれしい報告を待つと同時に合格を祈ってます。

以上、齋藤でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験生へ

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

いよいよっといった感じでしょうか。
中学3年生は公立入試が近づいてきました。

僕の教室の生徒でもここにきてまた一段と成績が伸びはじめている生徒もいます。
逆に伸び悩んでいる生徒もいます。

しかし、入試というのは3年間の集大成のような気がします。
自分の力を出し切ってくれれば先生はそれで良いと思います。

ある野球マンガの監督はこう言っています。
「負けは蒔け、勝ちは糧」

実に深い言葉だと思います。(畑をイメージしていただけるとわかるかと思います)
負けたことは蒔いてまた失敗しないように、勝ったことは糧として自分の経験値へ、そして次も勝てるように

ほとんどの生徒が「受験」というものははじめて受けるかと思います。
しかし、まだまだ大学受験や資格等を含めたらたくさんの試練があります。

今回での「受験」を通じて今後に生かしてほしいと思います。
頑張れ受験生!! 応援しています!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

春の匂い

個別指導塾の学習空間、沼津東教室・富士宮教室の村田です!

春の匂いが少しずつ感じられるようになってきましたね。今年度ももうすでにのこりあと少しとなってきました。高校生が大勢いた教室も卒業と同時に席が空いて少しさみしい気がします。それだけ今年の教室運営は様々なドラマがあり、生徒たちと一丸となって頑張ってきたと思えるからでしょうか。ほぼ全員受験が終わり、一人暮らし、引っ越しの準備が始まりました。自分の10年前もこんな感じだったのかと思い返すと非常に懐かしく感じ、昔に戻りたいという気持ちになります。

さて、中学生はあと2日で公立高校入試が始まります。倍率も発表され追い込みに励んでいると思います。本番はかなり緊張するかと思います。問題を一目見たときは普段解けるような問題も全く次元の違う問題に見えるかもしれません。しかしそこでうろたえてはいけません。ではどうするのか、

・解ける問題を必ず先にときましょう!するとだんだん緊張がほぐれてきて、飛ばしてあった問題がリラックスして解けるようになるでしょう。
・解けそうで解けない問題はいったんとばしましょう。ここで時間がかかってしまっては、
せっかくほかの解ける問題が空白になってキーンコーン・・・なんてことに。(←実はこれが受験で一番怖いことです)

こんなことになってしまったら自分の今までの努力が水の泡になってしまうので本番は気をつけましょうね。中学受験は人生で1回きりの大切なイベント。生徒のみなさんが本番に実力を出せることを祈っています。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

今日は・・

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

今日は高校生の卒業式でしたね。昨日沼津西教室の高3生が顔を出しに来てくれました。大学は遠くなってしまうので実家から出て一人暮らしをしていくのでとても不安そうでした。彼は入塾したのが遅かったので、在塾期間こそ短かったですが、その間に進路はもちろん悩むことが多かったです。しかし、「ここにきてよっかった」と言ってくれて私自身も救われました。

彼の大学と自分の実家は比較的近いので成人になったらお酒でも飲み交わして今後の人生のアドバイスなどをできればと思います。

来週には高校入試入試も近づいてきているので、みんな笑顔で卒業できるようしなければいけないという重い責任を背負わせていただいているなと改めて思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間