2013年 6月 の投稿一覧

青春だなぁw

個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です!!!

今日は、卒業した高校1年生と会ってきました☆
先週、塾に顔を出した時に、「ラーメン食べたい」と言っていたので、ラーメンを食べた後、ハンドボールを♪

携帯でランキングを調べ、三島へ食べに行きましたが、美味しかったです。
そして、たまには体を動かすのも良いものですね。

その生徒曰く、高校がすごく楽しいようですw
話を聞いてると、「青春だなぁ」と思ってしまう自分が悲しくもなりつつ、元気をいっぱいもらいましたw

高校は勉強・部活・恋愛・文化祭…とイベント盛り沢山なので、その中で、自分の決めたことは全力でやりきって欲しいなと思います☆
数多く失敗して、将来のための智恵を付けていってもらいたいです。

私も負けじと頑張りますw

静岡の塾なら個別指導の学習空間

スーパームーン

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

タイトル通り「スーパームーン」について内容です。皆さんご存知でしょうか?
スーパームーンとは一年のうちで月が地球に最も近づいたタイミングで満月または新月になった月の姿やその現象のことで、最も大きく、明るく見えるそうです。
先週日曜の夜8時32分に見えるとニュースの記事を読んだので「見よう!」と決意しましたが、すっかり忘れていました。。。
来年は8/11だそうです。忘れていなかったらみたいなと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

実技科目について

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

夏が近づいてきましたね!

でも、じめじめと雨が降ったり、からっ♪と晴れたり、気温差もそれなりにあるので体調に気を付けたい時期ですね!

教室では6月末~7月始めにかけて、中高生は定期試験があり、ほぼ毎日生徒がテスト勉強に追われています。

苦手な科目は後回しの生徒や苦手な教科をとにかく繰り返し解く生徒と色々な子達がいますが、中には実技科目を教えてほしいと言ってくる生徒もいます。

体育の集団行動を何人かでやってみたり、美術のレタリングや透視法を実演してみたりと、5教科のみ普段やっている生徒たちからすると、実技教科を行うことで少しリラックスができていると思います。

そして、実技科目は5教科に対して、後回しになり、内申も下がってしまうというのは毎年何人かいるので、ただでさえテストが少ない実技科目で内申点をカバーするのかも受験において今は大事だと私は思います。

私としても、音楽の♪+♪=♩であったり、美術・体育などは好きな科目なので、5科目以外も重要なんだよ!というのをこれからも生徒に伝えていければいいなと思っています。

小学生も中学生も高校生もテストが終われば夏休み! 

がんばってテストを乗り越えていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

目の色

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

今年度最初のテストが僕の教室でありました。
去年とまだ変わっていない生徒・危機感持って必死にやる生徒いましたが、勝負はこれからです!

思い起こせば去年の夏ぐらいから生徒の目の色がギラついてきた気がます。
この目になるのが早ければ早いほど成績が上がると僕は感じています。。。
自分の希望や目標があるのであれば、後は思いの強さです。

僕も指導後に先輩後輩関係なくいろんなものを吸収する機会を作ってもらってます。
それも全ては、強い思いがあるからです。

いろんな思いを持って勉強してる人がいて
いろんな思いを持って仕事をしてる人がいて
いろんな思いの上に人がたってるんじゃないでしょうか?

もう完全に大人と言われる年になりましたが、未だに夢は持っています☆
それを叶えるため
日々の目標を達成するため
生徒の本気の思いをくみ取るために
日々精進!!

ねだるな、勝ち取れ!

と自分にも生徒にも意識させたいですね。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

コンフェデレーションズカップ

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

今週末からコンフェデレーションズカップが始まります。
また眠れない日の始まりです。
松本先生も書かれていますが、昨年のEUROの時のように静岡エリアの
みんなで見れたらいいですね。
僕は中学生のころからイタリアのとあるサッカー選手のファンなので、
日本対イタリアではその選手はもういないとはいえ、イタリアを応援するんだろうなぁ。

そういえば来シーズンのチャンピオンズリーグの決勝を一緒に見ようと約束した生徒がいます。
1年後のことではありますが、その時に彼が応援するイングランドの赤いチームと僕が応援するイタリアの白と黒のチームの試合だったら最高です。
そうなる可能性は低いかもしれませんが、楽しみにしています。

以上、齋藤でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

学習空間の精神

個別指導塾の学習空間、静岡エリアの望月です!

学習空間という塾は、
生徒と講師との信頼関係をベースに共に目標に向かって歩んでいく。
そんな塾です。

そしてその関係は受験終了と同時に終わってしまうのではなく、
塾を卒業してもなお続き、生徒と人生を通じて繋がっていたい。

学習空間の講師ならだれでもそう願っています。

そのような関係は、学習を通じた生徒と講師との
密な繋がりによって構築された信頼によって実現されます。

信頼関係構築の第一歩は、相手に対して
興味がもてるかどうかではないでしょうか。
そして、相手のことを知るには相手に対して
非常に強い関心と興味を持って相手の心を想像する必要があります。

まずは生徒と講師との対話が大事です。

 

ただし、人はそれぞれ性格も違いますし、
対応する時の状況もどれとして同じものはありません。
よって、「マニュアル」にもとづく画一的な対応では、
人間対人間の関係は構築できません。

目の前の生徒を何とか良い方向に導いていこうと、
学習空間の講師は、生徒の様子を感じ取って
「どんな言葉をかけようか」とか「どういう風にアプローチしようか」
ということを常に悩んでいます。

でもやっぱり、最後には講師の人間性がものを言います。
「どれだけ生徒のことを将来を見据えて考えているか」
「どれだけとことん生徒に向き合っているか」

いずれにせよ、心から接すれば、必ず生徒と繋がることができます。
この繋がりを出発点として同じ空間で、同じ目標に向かって
一緒に頑張っていくのです。

 

また、学習空間の講師同士にも同様のことが言えます。

学習空間の講師達は、一緒に働く仲間が好きで、
仲間たちを尊重し、仲間ととことん腹を割って付き合うことで
お互い同士が人間として尊重し合い、信頼し合う文化を持っています。

こうした相手への尊重と信頼の輪が広がることが学習空間の講師の
エネルギー源になっています。

そして、この気持ちや行動やエネルギーが
そのまま指導する生徒にも伝わるのです。

こうした価値観を共有し、これを高め合っている
人間関係がベースになった集団、、、。

そしてお互いが相手のことを思いやり、
尊敬し合える講師同士の関係こそ、
生徒に対して最高に心のこもった指導を生み出すと信じて疑わない。

 

これが学習空間イズムです。

 

静岡の塾なら個別指導の学習空間

BBQ

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

お久しぶりです。こんにちは!
突然ですが学習空間で年に一回だけしかない夏のイベント=BBQの告知をさせていただきます。

7/6(土) 午後13時から長泉町桃沢BBQ場にて17時までやる予定です。
参加費は1000円になります。

年に一回しかないイベントとなりますので是非是非ご参加宜しくお願いします♪

夏のイベントの次は秋にバス旅行もありますので、そちらも日程が決まり次第告知させていただきます!!!

宜しくお願いします(^^)v

静岡の塾なら個別指導の学習空間

6月は

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

もう少しで梅雨に入り、気分的にも落ち込みやすくなる時期ですが、今年は楽しみなことが多くあるので乗り切れそうです。
来週はサッカーのワールドカップ最終予選があり、更にその次の週(?)からコンフェデレーションズカップというプレワールドカップのような大会が開催されサッカー好きな人は楽しい時となります。
静岡エリアの先生もサッカー好きな人も多いのでみんなで集まって観れたらと思います。
コンフェデレーションズカップではイタリアなどの強豪とも対戦しますが、もちろん日本人なので静岡エリアの先生はみんな日本代表の勝利を祈って応援しています!!
興奮して寝不足にならないように注意しようと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間