2013年 9月 の投稿一覧

受験モードへ?

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

最近御殿場教室は指導後に外に出ると涼しいぐらいの気温です。
夏がおわり秋への一歩目が来ている証拠かなと思いつつ、時間が惜しいと思う今日この頃ですが。

さて、ここ最近は生徒は文化祭・体育祭のシーズンでもあり
練習完璧だった!!
なんて報告があります☆

受験生にとっても中学生活の最後の学校祭なので悔いの内容に取り組んでほしいと思います!
まぁ勉強に若干支障が出ている生徒もいないと言えばうそになりますが。。。w

僕も休みの日や指導前の午前中ン足を延ばして見に行かせてもらいます☆
ばれると恥ずかしいので隠れたいですが、例年お母さんに発見される率が非常に高くなっておりますww

生徒全員後悔することなく笑顔で終わってくれればいいと願う今日この頃です☆

ちなみに静岡エリアの先生は自己研鑽のために自主的に勉強会を開いていますよ☆

日々精進!!!!!!!!!!!
というのはいくつになっても忘れず人生に向き合いたいですね☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ここからが勝負!

個別指導塾の学習空間、沼津東・長泉教室の小笠原です。

昨夜(指導終了後の深夜)、今年から高校数学IAに移動した『データの分析』を理系の講師の方々に説明していただきました。とても有意義な時間で、内容を知ることもできましたし、実際に問題を解き、説明を受けることで生徒にどのように伝えればいいのか、どこでつまづきやすいのかといったことも知ることができました。理系の講師のみなさん、ありがとうございました。また、文系の講師のみなさん、指導終了後で疲れている中、お疲れ様でした。

2014年度のセンター試験まであと117日。去年のセンター試験がようやく終わったと思ったら、もうこんなに時が経っていました。時が経つのは本当に早いですね。高3生はこれから模試を受ける機会が増えていくので、解いた後に必ず見直しをして応用力を養ってください。ここからが勝負です。沼津東・長泉の高3生のみなさん、がんばりましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

2013年度後半戦へ

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

昼間はまだ暑い日が続きますが、
夜になると風が涼しくなり秋を感じることが出来るようになってきました。
日もだんだんと短くなってきましたね。
この時期のブログに毎回書いているような気がしますが、本当に時間が経つのがはやい。。。
ついに三十路という言葉が近付いてきました。20代ラストイヤーを楽しんでいます。。。
本屋では来年のカレンダーの予約が始まっており、2014年が近付いてきました。

来年のイベントといえばサッカーのワールドカップです。
僕が応援しているイタリア代表も無事予選を突破しました。
その中でも僕が現在、最も応援している選手が、
来年のワールドカップを最後に代表引退するそうです。
とても残念ですが有終の美を飾ってほしい。
ネットの噂によると日本語版の自伝が近々発売されるとか。。。
こちらも楽しみ。
また静岡エリアのみんなで試合観戦できたらいいなぁ。
以上、齋藤でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

天高く馬肥ゆる秋

個別指導塾の学習空間、静岡エリアの望月です!

昼間の気温は上がるものの、朝晩はだいぶ涼しくなり、
ずいぶんと過ごしやすくなりました。
いよいよ秋の到来ですね。

タイトルの「天高く馬肥ゆる秋」とは、
空は澄み渡って晴れ、馬も食欲を増し、肥えてたくましくなる。
という秋を讃える言葉です。

綺麗な秋空を眺めた後は、食欲の秋を満喫したいですね。

毎年、私の秋のお楽しみの食材といえば、サンマです。

淡白すぎず、臭みが強すぎず、柔らかすぎず、脂っぽ過ぎず、
どこかのバランスが 少しでも狂えば、下品で野暮な味になってしまいますが、
ギリギリの線で抜群の味を誇っています。
しかも、血合いの奥深さ、はらわたの苦さ、皮の香ばしさ、
どこをとっても申し分ありません。

こんなに美味しいサンマを獲る漁師の方々に感謝です。
また、海や空やたくさんの生き物達にも感謝です。
勿論、健気にお皿の上に乗っているサンマにも感謝です。

古典落語に「目黒のサンマ」という演目があります。

ある殿様が、目黒まで遠乗りに出た際、弁当を忘れたため、
百姓から焼きたてのサンマを分けてもらいましたが、
その味が忘れられず、日本橋魚河岸で獲れた高級魚より、
目黒のサンマのほうが美味しいと信じ込んでしまいます。
目黒は海とは無縁な場所なので、サンマは獲れるはずもないのですが、

「サンマは目黒に限る」

と断言してしまうというくだりが「オチ」です。

名人と言われる噺家達の話芸やインプロビゼーションも見事なものですが、
噺家扮する殿様がサンマをおいしそうに食べる表情や仕草がたまりません。
まさに「至芸」といえます。

いやいや、思い出すだけでサンマが恋しくなってしまいます。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

オリンピック!

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

本日の朝方、2020年オリンピックの開催地が東京に決まりましたね。フェンシングの太田選手すごく嬉しそうでした。

東京でのオリンピックは2度目になるわけですが、1964年の東京オリンピック開催後は日本は急速な経済発展により経済大国に伸し上がり、スポーツ面以外でも大きな成果が出ました。
そして2020年は先進国として迎えるオリンピックの後はどのような変化が起こっているのかと想像すると楽しみですが・・・
全くイメージをもてません。。

生きているうちに自分の国でオリンピックが開かれるのは幸せでもあるので是非観戦したいなと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

9月!

個別指導塾の学習空間、富士宮教室の村田です!

今年の夏も終わりを迎えてきましたね。夏期講習もあっという間に終わってもう2学期が始まりました。みなさんはこの夏休みどうすごしたでしょうか?
私はお盆のお休みを使って地元の友達と御前崎港でBBQをやって久しぶりに海に入ってきました。非常に楽しかったのですが衝撃を受ける出来事がありました。
地元の部活のメンバー全員で水着のまま写真を1枚とったのですがまあそれはみごとなまでにひどい体つきな自分を目の当たりにしたのです。自分の体を客観的に見るなんてことはあまりなかったので自分でもかなりショックなものになり本格的に夜の食事を限りなく減らし、夜に運動を始めました!その甲斐あってか初めてまだ少しですが体重は少し落ちてきましたwこのまま頑張れそうなのでずっと続けていきたいと思います。初めはつらくて結果もすぐには出ませんが1カ月を乗り越えればうまく継続してやっていける感じなのであの高校時代の体まで戻していければなぁ~勉強もダイエットも根本は同じなんだと思います。たとえ簡単でも正しい方法で継続していければ必ず結果は出せると思います。みなさんが勉学に励むのと一緒に自分も成長していけたらなあと思った一日でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間