2013年 10月 の投稿一覧

もうすぐ11月ですね!

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

ここ数日で凄く寒くなったり・暖かかったりと気温差が激しいですが、皆様は体調など大丈夫でしょうか?

しっかり着こんで体調管理にはお気をつけ下さいね!

ブログでも出てきていますが、先日東京ディズニーランドに行ってきました!

台風がやってきているということで、生徒達も残念がっているのかなーと思い、聞いてみた所、台風で人が少ないから沢山乗れるね!と前向きに考えていました!

何事もポジティブに考えれば楽しめるんだなぁ~と生徒に教えられながら、到着しました!
土砂降りにも関わらず人は多かったですね☆

いつもは100分待ちなど長時間待ちますが、待ち時間5分のアトラクションもあり、色々楽しめました♪

帰り際、現実に戻りたくないなど色々お話も出ましたが、帰ってくると、テストに向けて勉強しなきゃ!とやる気もみられて、少しでもリフレッシュになったのかな?と安心しました。

来月にはテストが集中してきます。

受験生にとってはすごく重要なテストなので一緒に頑張っていこうと思います!

しっかりとした苦手の把握と、反復練習!
生徒は分かっているとは思いますが、これがすごく将来にも役に立つと思うので、どんどん進めていこうと思います!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

切り替えが大事!

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です!

校外学習会という名の下、TDLに行ってきました☆
雨降ってるし、寒いしで午前中のコンディションは微妙でしたww

ですが、そのおかげで過去最高数に匹敵するほど乗り物に乗る事が出来ました☆
これも日頃の僕の行いですねと言いたいところですが、全員の念と気持ちがそうさせてくれたのかなと思います☆

楽しみも終わったのでこれからはテストに向けて日々邁進しましょう☆

さて、楽しかった日もつかの間。。。
テスト範囲が各学校とにかく発表されています!!!

3年生の範囲は流石にとんでもない広さですねww

ですが日々の勉強にしっかりと取り組復習を家でする習慣が付いていればそんなに怖くありません。
自分で取り組んだ事をしっかりと覚えているかどうかという事だけで全くテスト前の気持ちが違います!!!

細かい部分にも集中して1点の大切さをかみしめながらテストに向かって突っ走りましょう☆

それにしても。。。
お土産屋で適当に選んでレジに行ったら諭吉さんと野口さんがいとも簡単に消えるとは、、、、、、
ディズニー恐るべしww

静岡の塾なら個別指導の学習空間

楽しかったTDL☆

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

静岡エリアでは昨日26日(土)に『校外学習』としてTDL(東京ディズニーランド)に行ってきました☆
台風の影響で昼過ぎまで雨が降っていて寒かったのですが、午後になるとその雨もなんとか止んでくれました。台風により中止あるいは延期をぎりぎりまで考えていたため、なんとか今年も無事このイベントが成功してとても嬉しかったです。イベントの手配・運営をしていただいた本部の先生方や静岡エリアのイベント担当の先生方、ありがとうございました。生徒とも普段の勉強以外の話をすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

[参加してくれた生徒のみなさんへ]
今回は参加してくれてありがとうございます☆講師もみんなと素敵な時間を過ごすことができました。雨が降っていて気温も低かったので、風邪には十分気を付けてください。またこのようなイベントがあるので、その際も参加してくれると嬉しいです。勉強以外でも色々な話をして、みんなの悩みや辛さを少しでも共有できば・・・と思っています!本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした☆
※長泉教室のSちゃん、ペン買ってあげたので、そのペンのインクがなくなるくらい明日からのテスト勉強がんばろうね☆(^-^)

静岡の塾なら個別指導の学習空間

明日の天気は如何に!?

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

今週末はバスツアーでディズニーランドへ行きます。
バスツアーと台風が重なりどうなるかと思っていたら奇跡的に直撃は避けられました。
当日の天気は雨ではあるようですが、台風に比べればマシだよね。

ちなみに僕は雨男です。
夏場に外に出ると夕立ちが降ってくるなんてことも何度かありました。
三島北教室で組んでる植田先生は晴れ男らしいので、
その勢いで雨も何とかしちゃって欲しいです。

三島南教室では卒業生のバスツアー参加もあります。
思えば昨年のバスツアーは受験生なので諦めたって言ってました。
1年越しのバスツアー参加が可能となって良かったね。
それでは参加者のみなさん、いい思い出つくろうぜ!
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験が近づいていますね♪

学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です!

最近、肌寒くなったせいか、徐々に受験が近付いてきた気がします。
生徒によって様々ですが、「基礎を少しずつ固めてきた生徒の芽が、何人か出始めた」と実感しております。

日数としても、高校3年生はセンター試験まであと90日、中学3年生は私立高校受験まであと120日、公立高校受験まであと140日を切りました。

「日数」を念頭に入れて考えることは、非常に大事なことです。
特に高校生においては、試験の回数が多いので、「次の試験まで○週間くらいかぁ」という意識が必要です。
私は高校生時代、各教科で「試験○週間前までにはここまでやる」と決めてやっていました。
今の高校生にも、少しずつ植え付け、自分の計画を立てさせたいと思います。

受験までの残りの期間、今の自分には何が足りなくて、何を補えばよいのか、自分なりにも考えて、一緒に頑張っていきましょう!

Strike while the iron is hot!

個別指導塾の学習空間、静岡エリアの望月です!

夏の終わりから秋の始まりくらいまでは、季節の移ろいを感じていたのですが、
もう10月の後半なんですかっ!
早いのか遅いのか、本当にわかりません。

暑いのか寒いのか、カラッとしてるのかジメっとしてるのか、
じぇんじぇんわかりませ~ん。

台風がやってきたことにはさすがに気づきましたが、、、。

変な10月ですね。

さて、先日、静岡エリアの御殿場教室へ行ったときのことでした。
この教室は、生徒の「絵画作品」やら先生が選んだ「格言」やらが
教室内に貼ってあって、とても賑やかな教室です。

その中で、一際、私の目を惹いた「格言」がありました。

「明日はなんとかなると思う馬鹿者。 今日でさえ遅すぎるのだ。
 賢者はもう昨日済ましている。」

まるで、御殿場教室の植田先生と吉田先生に叱られているかのようで、
身の引き締まる思いでした。(笑)

まさに、「思い立ったが吉日。」
「いつやるの?今でしょ!」ということですね。

私もついつい来週からとか来月からとか言い訳をしてしまうときがあります。
しかし、できる人は当たり前のように、良い習慣を始めているということですね。

気をつけないと「怠惰」は、やがて「後悔」という「倍返し」になって
自分自身に帰ってきてしまいますものね。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

TDL!

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

お久しぶりです。
最近はいよいよ秋になってきたなぁっていうのを実感させらせる寒さが続いていますね。
それと同時に夏が終わったのかぁ…と月日が経つのが早いように感じています。
体調には十分気をつけてください。

さて、静岡エリアでは来たる10月26日にTDLイベントがあります!
年に一回のバス旅行として講師、生徒共にディズニーランドへ行きます。

まだまだ参加することが可能ですので遠慮なく言ってくださいね!!
みなさんの参加お待ちしております☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

時間を有意義に

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

最近は、あまり地元の友達と依然と比べ遊ぶ時間が少なくなっていき、その原因は私が時間が無いことを言い訳にし、付き合いが悪かったからです。
人間はみんな平等に時間が与えられているし、自分より肉体的・精神的に辛い人もいるのだから、思い切り空いている時間を本気で楽しもうとこの下半期目標といています。

今日は神奈川で多くのエリアの講師が集まり、熱いイベントを開催しているようです。
私は用事で参加できませんでしたが、終わった後のみんなの表情がなんとなく想像できます。

そして私はこれから友達と久しぶりに熱い話をしていきたいと思います。
今日は野球についての激論になると思いますのでしっかり準備しておきたいです。(私は巨人ファンで友達は広島ファンなので)

将来は生徒が大人になったらお酒を飲みながら色々語り合えたらなと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

秋になりましたね♬

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

夏も終わり、秋になりましたね!

ですが、昼間はまだ暑く、夜は寒いですね!この気温差で体調を崩してしまい生徒にもご迷惑をおかけしました。

みなさんも体調管理にはお気をつけ下さいね!

先月、富士市の各中学で運動会がありました。

保護者の方にお会いしたり、塾に来ていただいている生徒が一生懸命走ったり、ソーラン節を踊ったりと普段目にする事が出来ない、一生懸命な姿に感動しました。

中3生は最後の運動会と言う事もあり、大会前から練習に打ち込んでいるお話は聞いていましたが、すばらしい運動会になったのではないのかな?と思います。

受験生は実力テストが近づいて来て、本格的に受験勉強が始まります。

受験に対しての不安やストレスも当然あるとおもいますので、運動会でみんなからもらったパワーを指導にあてて、今後も指導に当たっていこうと思います!

ダイエット頑張ろう!

個別指導塾の学習空間、富士宮教室の村田です!

三十路の一歩手前まできた村田です(汗)

 わたくし事ではありますがいま自分はダイエットをしています。今年の夏から決意してはや2カ月、今回のダイエットはまだ継続中です。なんと2ヶ月弱で4kgも落とすことに成功しました!夜はあんまり食べないことを主に頑張り、毎日の体重をはかっています。いやでも自分の体重を意識するのでレコーディングダイエットは非常に効果的な気がします。(ダイエットにお困りのかたぜひおすすめしますw)
 ここで大切だなと実感したのはやはり毎日チェックを続けることだと思いました。このことは勉強にもいえて、たとえば、学習空間のデイリーチェックを適当に書かないで一つ一つ丁寧に細かくしっかり書くといったことはその場では意味のないことかもしれないけど、トータルで見たときにしっかり書いてある子とそうでない子に差が生まれるような気がします。

 「コツコツが勝つコツ」

みなさんも少しの事が後に大きく響くんだと信じて勉強頑張ってくださいね!またまとまりのない文章になってしまった・・・

目標体重まであと6kg・・・頑張れ俺

静岡の塾なら個別指導の学習空間