2013年 12月 の投稿一覧

楽しみに

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

今年もあとわずかですが振り返ってみると色々考えさせられますね。「これをやっておけばよかった」など人間は欲のある生き物なのでたくさん思うことが、皆あるのではないでしょうか。

先日高校時代の友達と会い、久しぶりに旅行に行こうと話していました。学生時代であればどれだけお金をかけずに色々な場所へ行って楽しむかということを考えていましたが、今は「おいしいご飯のある良い温泉のある場所でゆっくりしたいよね」と歳をとったなと感じさせる会話をしていました。。。ただそれだけではなく普段できないことをやろうと話をしていたので3月あたりにヤバい旅行を決行できればなと思います。

現在、二回連続で旅行時に芸能人を見ているので「2度あることは3度ある」を信じてこれから楽しみに計画を立てていこうと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験まであと少し!

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です。

最近ですが、急に寒くなってきましたね!
教室でもマスクをしている生徒が多く、風邪をひいている、風邪の予防の為とみなさん言っていました。
予防の為にも、しっかりと暖かい格好で外出したり、手洗いうがいの徹底をしてくださいね☆

教室では、学調の結果が出て、内申が出た生徒も何名かいます。
そして、学校の先生に志望校についてお話があった生徒もいて色々お話を聞きました。
だんだん志望校も決まってきて少しずつ気持ちが変わってきているのかな?と思います。

昨日も生徒と帰る際、志望校や受験についてお話していましたが、「絶対に○○高校に行く!」と凄いやる気を見せてくれた生徒もいました。中には「まだ内申も出ていないので不安。どうしよう・・・」と、凹んでしまっている生徒もいましたが、受験生で自信たっぷりに受験に向かっていける人は多くはないはずです。「受験まで後数カ月・・・どうしよう」であったり、「緊張して頭真っ白になったらどうしよう」であったり、色々相談を受けますが、受験会場にいる人はみんな同じように思っているはずなので自分だけではないから安心してね!とお話した時もあります。
受験生の勉強面だけを見るだけではなく、精神面などのフォローも大事なので、私自身も気を引き締めていこう!と思います!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

12月に入り・・・。

個別指導塾の学習空間、御殿場・富士吉原教室の吉田です。

12月に入りました!
12.1月と、中学生のみなさんは学調がありますね!
勉強してますか?笑

勉強はいっぱいしましょうーw
点数とれて、友達に勝ったら、嬉しいじゃんね♪

勉強する上で、大事な事のひとつは、向かう気持ちだと思います★

例えばテニス部でー
・「もっとこうした方がうまくなるんじゃないか」とか「この練習もやってみよう」とか考えながら前向きに練習をする人
・「早く終わらないかなぁ」と後ろ向きに練習する人

どっちが伸びると思いますか?

間違いなく、前者ですよね。

勉強も同じ(^^

「同じではない!」って思うかもしれないけど、考え方の問題だよ♪
少しでも、前向きになるように努力しながら、勉強してほしいなと思います★

僕は、仕事が好きですw
前向きに取り組めば、人が嫌がる仕事でも楽しんで出来ることでしょう。

ファイト!
学生の仕事は勉強をすることだ♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間