2014年 2月 の投稿一覧

勝負の時はきた。

個別指導塾の学習空間、三島北&御殿場教室の植田です。

地球温暖化なんて話がうそのような豪雪がさりやっと本来の生活に戻れた気がしますがみなさん、いかがお過ごしでしょうか?
御殿場教室の前はまだ雪がガッツリ残っています。

僕も渋滞に巻き込まれ御殿場教室の生徒には大変迷惑をかけてしまいました、申し訳ありませんでした。。。

さていよいよ公立入試まで1週間をきり、各高校への倍率も発表され真の意味で生徒に自覚が芽生えたように思えます!
勉強を夜中までやることも大事かもしれませんが、体調管理も非常に大事になってきます。
無理したい気持ちもわかりますが、自分の体とよく相談して下さい。

さて僕も先日発売されたプレステ4を購入しましたが未だ未開封ですww
入試が終わる日に僕も開始しようと思います☆

直前講習も残すところあと一回!!!!!
とにかく1点の重みをしっかりと念頭に置いて入試まで大切に過ごしましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

公立受験まであと11日

個別指導塾の学習空間、三島南&富士西教室の坂東です。

今週の2/17(月)に静岡県私立高校の合格発表がありましたね。
私立を受験したみなさんお疲れさまでした。
講師としては生徒が結果を報告してくれることが何よりうれしいですね。

そして、公立高校を受験のみなさん!!
公立入試まであと11日とカウントダウンが近づいてまいりましたよ。
倍率(志望校変更前)も発表されましたがしっかり心を落ちつけられて勉強できていますか?

残りの日々を教室の先生と一緒になって最後まで一生懸命やっていってください。
一生懸命やったことは必ず将来自分の大きな財産になります。

以上 静岡エリア 坂東より受験生への応援メッセージでした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

雪ヤバかった。

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。
先週、先々週の雪すごかったですね。
2度あることは3度あるにならなければいいけど。
金曜は家に帰れずに吉田先生の家で一泊させてもらいました。
僕が住んでいるのは御殿場ですが、ほとんど裾野との市境のようなところなので、
雪が積もったとしても翌日には溶けてしまうことがほとんどでした。
今まで生きてきた中で一番積もったんじゃないかなぁ。
もうこりごり、まじで。本当に勘弁して。
やっぱ冬よりも夏の方がいいのかなぁとか言って夏になると冬の方がいいとか言ってそうですが。。。
ネットで見た情報によると、松岡修造さんは冬期オリンピックでソチに行っていたそうです。
そしたらソチの気温が例年よりも上がっていたそうです。で、松岡さん不在の日本では先週大雪。。。
今週も大雪が降るという予報もありましたが、大丈夫そうです。
松岡さんが帰国されたからなのではと書かれていました。
助かりました、ありがとうございました。これで家に帰れます。
いろいろあった2月も後半に入り、公立高校入試まであと2週間です。
最後の追い込みを。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

耐雪梅花麗

個別指導塾の学習空間、静岡エリアの望月です!

先週末に引き続いて、今週末も大雪になりました。
何十年ぶりの大雪ということが、まるで日常みたいに感じます。
去年の夏は記録的な猛暑になり、今年は大雪が続き、、、。

異常気象なんですかね。
いずれにせよ、いつまでも記憶に残る年となりました。

ふと、外の景色を見ると、枯れ木が白い雪を纏い、
美しい雪の花を咲かせていました。
そして、足元ではきっと、春の芽吹きを待つ草花たちが、
じっと冷たい雪の中を堪え忍んでいるのだと思いました。

大雪の寒さの中、
土の中でじっと春に向けて耐えている草花の姿は、
今の受験生たちになぞられる気がします。

受験生は今がヤマ場かと思いますが、
私から君たちに、西郷隆盛作の五言律詩の一節を贈ります。

 

耐雪梅花麗・・・雪に耐えて梅花麗しく
経霜紅葉丹・・・霜を経て楓葉丹し

 

梅の花は雪に耐えて麗しく咲き、
楓の葉は霜を経て真赤に紅葉する、、、。
という意味です。

様々な体験や苦労を積み重ねることが、
華麗な花を咲かせることにつながっていく、、、。
ということですね。

あとわずかですが、君たち受験生が、学習空間の講師達と共に、
そんな、実りのある学びができることを願っています。

そして春、
雪に耐え、霜を経て、
逞しくなった君たちに逢えるのを楽しみにしています!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

お久しぶりです。
いやぁ今週は本当に寒かった1週間でしたね。
土曜日の雪は本当にすさまじかったです。
2月の本気を見た気がしましたw

さてさて、3年生は私立受験お疲れ様でした!
公立入試に向けて残り1か月頑張ってもらえればと思います。
寒くなり、インフルエンザもまだまだ流行っているので体調には気を付けていきましょう。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

自分も

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

つい最近のことですが、同僚の先生たちとご飯に行く機会がありました。
行った店の事で印象深い出来事がありました。ご飯はもちろん、店員の対応もよくとても楽しい時間を過ごせました。
帰ろうとした時ある店員さんが、名刺を渡し「次回来店する時に裏側にサービスしてほしいことを書いてください。できるだけご希望に添います」と言ってくださいました。
お客様が今何を求めているのか、どのようにすれば喜ぶかを知りたいという考えから行っているのではないかと思いが伝わってきました。
このようなプロ精神が素晴らしい店へとさらに成長させるのではないかと思わされました。このような相手を考えた行動を常に心掛けていきたいと思う今日この頃です。

もっとも暑い時期がやってきた!

個別指導塾の学習空間、富士宮教室の村田です!

今日は中学3年にむけた学習空間の「直前講習」1日目でした!直前講習は朝10時から開催されています。実際の入試を想定した問題で本番の形式に慣れ、力をつけていくものになります。これが2月はずっと続きます。毎週日曜日が直前講習の日になりますので生徒も講師もへとへとになる一カ月ではありますが(笑)それよりもこの時期は生徒が本番さながらの練習を通して得点力がグーンと伸びます。入試はある程度形式が決まっていますのでそれにあったものに慣れ、その練習をしていくことが大切になります。そして、志望校にはあと何点取れば合格なのかという意識を毎日持ち続けることで取り組み方も変わるでしょう。どんなことにも言えることですがまずは相手を知ってそこから逆算してどうしていけばいいのか考えるのが最短距離ではないでしょうか。

あと少しだ!諦めずにがんばろう。

静岡の塾なら個別指導の学習空間