2014年 4月 の投稿一覧

素晴らしいときはやがて去りゆき、、、。

個別指導塾の学習空間、静岡エリアの望月です!

陽気の良い日が続いてきました。
三寒四温はもう過去のもの、、、。
サラッとした風と日射しの強さにすでに五月を感じております。

ん???
ってことはすぐに夏!?

ん???
ってことはすぐに来年!?

それはさすがに気が早いですね。

今、私は滋賀エリアで教室指導のお手伝いをしています。
生徒たちはとても良い子たちばかりで、指導にも力が入ります。
そして、たまに出てくる関西弁にとても癒されています。

私も生徒に教わって関西弁にチャレンジしてみるのですが、
どこか微妙に違和感があるらしく、
「先生、それちゃうわ」と笑われてしまいました。

また、一緒に指導をしている滋賀エリアの先生たちも
素晴らしい先生たちばかりです。

熱き男たちが皆、真剣に生徒の幸せを考えて、
楽しんでやっています。

「情熱」や「とことん魂」が滲み出ています。
こんな先生たちと一緒にできてとても嬉しかったです。

滋賀エリアの先生たちありがとう!
そして、八日市教室と野洲教室のみんなありがとう!

滋賀エリアでの経験は私の宝物です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

GW明けには・・・

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です。

新年度が始まり、新しいスタートを切ったと思ったらもう4月も残すところあと数日・・・
時間が経つのは本当に早いですね。塾生のみなさんは新しいクラスや学校には慣れましたか?特に新中学1年生と新高校1年生のみなさんは環境が変わり、少し疲れてきたところではないでしょうか?
『あと少しでGWだから、そこまで頑張る!』
『GWはたくさん遊ぶ!』
と思っている人も多いと思いますが、GWが終わるとそのすぐ1~2週間後に定期試験がある学校が多いです・・・
遊ぶ時はとことん遊んで、しっかり勉強時間も確保する!休み明けからはテスト対策に移行できるように、メリハリのある休日を過ごしてください☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

また

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

前回ブログではサッカー観戦をした内容を書かせていただきました。
タイミングが良いのか悪いのか、明日生徒とサッカー観戦をしますのでまた同じネタでいこうと思います。
明日は自分の大好きなジュビロ磐田の試合を観に行く予定です。残念ながら昨年J2に落ちてしまいましたが・・・
子どもだった時は史上最強とも言われていたチームが時代の流れとともに苦しんでいるところをみると人生というものは難しいなと感じさせられます。

来年はJ1の舞台で生徒と観戦を楽しめたらいいなと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新年度

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

お久しぶりです。
4月になり新年度のブログを書いているので気持ちを改めていきたいですね。

それぞれの学年があがるにつれて先輩がいなくなったり、後輩ができたり、新1年生となって新しい校舎へ旅立ったりと様々な変化があったかと思います。

そして勉強も一段と難しくなっていきますね。
ですが、勉強するという習慣は変わりません。
受験生は夏までに新1,2年生は今のうちからその習慣をつくれるようにしていきましょう!

習慣もですが、新しい目標をたててみるのも1つの手段だと思います。
点数で何点とる!というのもそうですが、宿題を全部しっかりやる、提出物は必ず出す!
そういった目標でもなんでも構いません。
自分が取り組めるような目標をつくりましょう!!
新年度になったので、気持ちを改めてこの1年間とりくんでいきましょう(^^v

ではではノシ

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新年度になって

個別指導学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です。

4月も中旬に入り、新生活に少しずつ慣れ始めた頃かな?と思います。
教室でも、卒業生が来てくれて、高校生活などのお話をよく聞いていますが、
中学生の時に英語がすごく苦手だった生徒が、入学直後の実力テストで80点取ったよ!
と報告を受けた時は、中学卒業して長期休みでしたが、しっかり勉強する習慣が身に付いていた事もあり、
苦手科目を少しずつ克服し始めているな。入塾していただいた頃よりもはるかに成長しているなと思う事が出来ました。

今年度も生徒一人一人に勉強する習慣。
誰の為でもなく自分の為に勉強しているんだ。だからがんばる。
と、思っていただけるよう全力で指導させていただこうと思います。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ新年度!

学習空間静岡中部エリアの村田です!

いよいよ新年度がはじまりましたね!新しく中学、高校に入学した人たち、まずは入学おめでとうございます!

新たな環境でのスタートになり、期待と不安の両方があると思います。ぜひいいスタートを切れるようにがんばっていきましょう!

さて、静岡の中部にこのたび学習空間藤枝教室がオープンになり、1か月がそろそろ経とうとしています。自分も新たな旅立ちになりますが期待で胸がいっぱいです。はじめは勉強のやり方がわからなかった生徒も少しずつわかってきたような気がしています。1回目のテストでいい結果を出していきましょうね!藤枝教室ではオープン間もなくまだ塾に通い始めたばかりにもかかわらず非常に長い時間じっくり勉強をしてくれる生徒が多いように感じます、途中であきらめない精神があってこれは素晴らしいことだと思います。しっかりと成長して結果がでるのがとても楽しみです!

新年度を迎え

個別指導塾の学習空間、富士吉原&御殿場教室の吉田です。

昨年度、両教室で志望校合格100%、達成することが出来ました。
本当に良かったです。
合格の知らせを聞くまでは不安でいっぱいでしたが、ホッとしました。
中学生も高校生も、みんな頑張った結果だと思います。

ただ、高校受験や大学受験がゴールではありません。あと70年ほどの人生が待っています。
これから先の、職場や家庭や老後で「勝利」を掴むまでの過程にすぎないと思うので、今後もしっかり頑張ってほしいです。

さて、新中3生や新高3生の皆さん、これからは受験生です。
「受験前の12月、1月に苦労したいですか?」したくないはずです。
ならば、今のうちに頑張ることです。
志望校が決まっているなら、早めに内申を上げ、復習も真剣に行うことです。勉強するのも、受験をするのも自分です。
この1年間、先手先手で楽しく戦っていきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新年度を迎えました。

個別指導塾の学習空間、三島北&御殿場教室の植田です。

新年度に入り塾内の景色も幾分変わったように思えます。
たくさんの生徒が旅立ち、新しい生徒と出会いといろいろ新鮮な気分を味わっています☆

が、新高校1年生は高校からの課題に追われて受験前と変わらず一生懸命勉強してくれています☆
課題テストあるもんねww

学習空間でやった何周も繰り返しやり続けるという習慣がしっかり身についていて言わなくても
自分から課題を何周もする生徒がたくさんいてうれしい限りです☆

さて御殿場・三島北両教室とも卒業イベントをしてきました。
御殿場はボウリング大会です!!
まぁ昔ほどうまくいかず腕は落ちてましたがみんな楽しんでやってくれたのでいい記念になったのではないでしょうか☆

三島北は体育館借りてスポーツ大会です☆
僕は筋肉痛覚悟で動き回りましたが次の日の反動が鬼でしたww
歳には勝てないと言いたくないので少し鍛えなおそうと思います☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間