2014年 5月 の投稿一覧

健康診断②

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です。

前回のブログで富士西・三島南教室の坂東先生が書かれている内容と少しかぶってしまいますが、28日(水)に健康診断がありました(笑)
約3年前から始めたダイエットのおかげで、去年までの2年間はこの時期に合わせて走り込みをしてベスト体重で乗り越えてきましたが、今年は減量に失敗しました・・・ 1kg増えちゃいました(;一_一)試合の度に減量をしているボクサーの辛さが少しわかった気がします(笑)

ただ、失敗に終わりましたが、逆にこの結果で良かったような気もします。おそらく、今までの成功に自信を持ちすぎて甘えやサボりが生じたのだと思います。ここで失敗することによって、その反省点を活かし、さらにここからレベルアップできるような気がします!さっそく昨日からジュースやミルクティーを炭酸水に変え、サボっていた筋トレも再開しました(笑)

自分で決めたことがうまくいかないことは人生で多かれ少なかれあると思います。でも、自分で何かを決意して、例えそれが今回はうまくいかなくても、自分を責めたり、自分を過小評価する必要はないと思います。一番大事なのは『気付くこと』ではないでしょうか?
『なぜ、うまくいかなかったのか・・・』
『何が足りなかったのか・・・』
『どうすればいいのか・・・』
失敗には必ず成功へと繋がるヒントが隠されていると僕は信じています。生徒のみなさんも自分で何か目標を決めて、失敗を恐れずにどんどんチャレンジしてください!決意が伴った失敗は成功への第一歩になるのではないでしょうか・・・

“What doesn’t kill you makes you stronger.” (困難を乗り越えれば人は強くなれる。)

静岡の塾なら個別指導の学習空間

健康診断

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

みなさんこんにちは。
前回私が書かせて頂いたのGWの話題から一ヶ月近く経ちました。
皆さんからのたくさんの旅行の土産話をたくさん聞けてとても嬉しかったです。
今後も旅行へ行ったりした際は話を聞かせて頂きたいものですね。

さて今日は健康診断を受けてきました。
学習空間の先生方は皆さん元気が体中から溢れ出ている先生ばかりなので
先生方の体に異常は見られることはまずないと思いますが、一応定期検診を行うことで
健康管理も大事な仕事だということを改めて実感させられました。
私も今年になってまだ風邪を引いていないので、
今年の目標に一回も風邪を引かないということを追加したいと思います。
みなさんには私が風邪を引かないように見張っていていただけると心強いです!!

みなさんと一緒に今年も健康でいられるように常日頃からしっかりとした生活習慣を心掛けていきたいと思います。
以上、坂東からでした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ6月

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

5月も終わりに近づいてきました。
中学生は野外教室や修学旅行、高校生は文化祭等と学校のイベントが多くなってきましたね。
(もちろん時期が違う学校もありますが…)

先生は生徒達が帰ってきて楽しそうに話しているのをきいてました。
その中でも、3年生からは北野天満宮で学業のお守りや祈願をしたこと、
2年生からはキャンプファイヤーやカヌーを漕いできた!
等様々な体験ができた旅行みたいで本当に良かったと思います(^^v

文化祭の方はというと…先日生徒に誘われて見に行ってきました。
劇を見てきたのですが、すごく切ない内容でした。
家族問題をテーマにされていたのですが道中で自然と涙がでてきました(>_<) でも劇の良さは問題提起やそれに向けた解決策などがしっかりしていて、 少しずつ変わっていく主人公がいること。そして友達の大切さ。 そういったものを伝えているんだなぁと今になってとても感じました! とても考えさせられました(@_@;;) 春から夏へと移行していくときなので風邪には十分気を付けて過ごしていきましょうね! ではではノシ 静岡の塾なら個別指導の学習空間

最近

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

最近、生徒とミニ四駆にはまっています。ミニ四駆は自分が小学生の時に大ブームとなりよくやったものです。
昔は限られたお小遣いの中でいいものを作るということを必死に考えていましたが、大人となた今はお金をつぎ込んでとことん早いものを作ろうと昔ではなかった視点で楽しんでいます。やはり生徒と勉強、遊んでいると子どものこころを少し出てくる気がします。
夏にはオオクワガタ採集計画なども立てているので思い切り楽しみたいと思います。

でも心は若くても体は年齢に勝てないと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

うれしい知らせ♪

個別指導塾の学習空間、藤枝教室の村田です!

GWも終わり、いよいよ中間テストが始まる中学校も多いのではないでしょうか。藤枝教室は中間テストがないので5月はテストありませんが6月の半ばにテストがあります。普段なら2週間前にテスト期間に入りますがテスト範囲も広くなることが予想されるので3週間前くらいからやっていきたいと思います。オープンして初めてのテストで自分も相当気合いが入っているのでぜひみんなもついてきてほしい。

 さて、先日藤枝教室のある生徒が数学の単元テストで90点と100点をたたき出してくれました!1年生の時はあんまり点数がふるわなかった模様、しかし2年生になって学習空間に入塾をしてさっそくいい点数をとってくれました!本人の頑張りは自分もみていましたし、本人自身も今までにはないモチベーションで頑張っていたに違いありません。正しい方法でしっかりと勉強をすれば点数がとれることを証明してくれました!次は定期テストですね!やってくれると信じています。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

校外学習と定期テストに向けて!

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

暖かくなってきましたね♪
最近では、生徒達が修学旅行に行ってきたり、林間学校などに行ってくるなど、校外でしか学べないグループ行動の重要性や自分の役割など色々経験してきていると思います。

学校内や塾内で学ぶことの出来ないことなのでただ遊びに行くだけでなくまだ行っていない生徒に関してはそこの部分も含めて学んできてもらいたいですね、

それ以外に定期テストが終わったところもありますが、新学年初めての定期テストが控えている生徒もまだいます。

新学年ということで前の学年の部分も含めてのテスト範囲で幅広く出題されるのでしっかり普段から暗記をして理解できているのか。などが重要になってきます。
前の学年の所だからと忘れてしまっているとまた一から覚えなおしになってしまってすごく大変になりますし、先の事ですが受験の事を考えるとしっかり勉強したことを覚え続けないと大変になりますよね。

その場その場だけの暗記ではなく、しっかりと先を見据えた暗記を今後は生徒一人一人に意識させていけるように指導をしていこうと思います。

新学年最初のテストで良い点を取って良い波に乗って行きましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

努力の行く末

個別指導塾の学習空間、三島北&御殿場教室の植田です。

新年度最初のテストが近づいています。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
自分が担当している教室ではテスト前に必死な生徒と修学旅行前でうきうきした生徒が両方いますw
どちらも悔いのないように打ち込んでくれるように講師側も熱を持って指導にあたっています。

さて実は今日はサッカーワールドカップの日本代表が発表されました。
毎回サプライズがあるといわれていますが、今回もありましたね☆

川崎フロンターレ大久保嘉人選手が招集されました。
この選手はザッケローニ監督になってからほとんど代表に選出されていませんでした。
選手本人も呼ばれればサプライズと自分で言っていたぐらいです。

なぜ呼ばれたかが重要ではなくて
自分が所属するJリーグで結果を残し続け、日々結果を出すために努力を継続していたからこそこのような結果になったんではないでしょうか。
自分に厳しく必死に努力するメンタルをみならって自分自身も
【努力した後についてくる結果】
を見据え、なおかつ生徒にも同じように育ってほしいと思います。

生徒を育てるための大きな幹にまたひとつ教訓が加わったような気がします☆

ちなみにワールドカップはブラジルが優勝すると思ってるのはまた別のお話ですww

静岡の塾なら個別指導の学習空間

中間試験が始まりますね♪

個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です。

各学校で5月テストや中間試験が始まってますね♪
両教室でも、生徒が試験に向けて勉強しております。

最近、勉強のやり方に関して改めて思うことは「基本が大事だ」ということです。

問題を自分で解いて、○つけをして、間違えた問題の解説を読んで、
解説を読んでもわからない問題は先生に聞いて、もう1度解きなおす。

姿勢や字の書き方も同じようなことが言えます。
しっかり前を向いて集中して行い、途中式や字を丁寧に書くことが大切です。
たまに、字を丁寧に書かない生徒もいますが、字が丁寧でないと○つけもしずらく、一つ一つの丁寧さがなくなってしまいます。

勉強が苦手な生徒は、この基本が出来ていない生徒が多いので、まずはこの基本をきっちり定着させていきましょう♪

ただ、なかなか一人では難しいので、親や先生に管理してもらうのもありです★

ともあれ、中間試験でスタートダッシュを決めるために、しっかり勉強していきましょう(^^

静岡の塾なら個別指導の学習空間

GW終了、次の祝日は?

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。
GWも終わってしまい、次の祝日は7/21の海の日です。
いきなりテンション下がること言って申し訳ない。。。
みなさま、GWいかがお過ごしだったでしょうか。
新年度が始まって1カ月が過ぎ、ちーっと気が緩みやすい時期ですね、
五月病という言葉もあるくらいですし。
連休明けでブルーな気持ちかもしれませんが、
今月は中3生は修学旅行があるじゃないか。
早いところでは今日からってところもあるようです。
僕の中学では3日間とも自由行動で班も自由ってな感じでした。
ということで大阪に行った記憶があります。うん、楽しかった♪
教室の生徒におみやげは八ツ橋、抹茶、あんこ以外の食べ物がいいって
無理難題を突き付けてたら思いっきりブーイングを食らいました。
中学生活最大のイベント、いい思い出作ってきてくださいな。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

友達は大事!!

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

初めての投稿です。
よろしくお願いします!

色んな方が言ってると思いますが、
明日からゴールデンウィークです!!

みなさんはどう過ごされますか?

私は大阪に戻ります!!
家に帰りたいではなく、友達に会いまくるためです。
大学の友達、元バイト先の人々…等々

新学年、新生活がスタートしている人が多いと思いますが、
周りの人達との交流は、親密に行ってください!!
私もそうですが、帰って気兼ねなく話せる人がいるということは、
心も癒されると思います。

友達100人とはよく言いますが、そこまでいかなくても、
友達を大事にして日々過ごしていってください。

私も友達と話しつつ、関西弁を忘れないように頑張ります!www

静岡の塾なら個別指導の学習空間