2014年 6月 の投稿一覧

やり過ぎを恐れるな!やらな過ぎを恐れよ!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアの望月です!

公園の遊歩道を散歩をしていると、子供たちの元気な声に紛れて
野鳥が騒いでいる羽音が聞こえました。

すっかり葉が生い茂り、枝葉が幾重にも重なり込み入って、
見通しが悪くなった枝の向こうにいる野鳥を想いながら、
これから始まる夏への期待に胸を膨らませました。

先日、「やり過ぎる力」という本を読みました。
この本で、とても素敵なバスの運転手の話が書かれていたので
皆さんにも紹介したいと思います。

泣き叫ぶ赤ん坊を抱えた若い母親が、あるバス停で降りようとした時、
バスの運転手が、「ここが本来の目的地ですか?」と聞いた。
通例であれば余計なお世話に近い「やり過ぎ」な行為であろう。
若い母親が、「本当は新宿駅まで乗りたいのですが、子供が泣き叫ぶもので、、、。」
と答えた際に、運転手はおもむろに車内アナウンスを開始し、
以下のように述べたそうだ。

「皆さん、この若いお母さんは新宿まで行くそうなのですが、
赤ちゃんが泣いて皆さんにご迷惑がかかるのでここで降りると言っています。
子供は小さい時には泣きます。赤ちゃんは泣くのが仕事です。
どうぞ皆さん、少しの間、赤ちゃんとお母さんを一緒に乗せて行ってください。」

車内から自然と沸き起こった拍手を忘れることができなかったとのことである。

この本で著者は、

「混迷する時代を切り開くために必要なのは真のリーダーシップである。
リーダーシップというと、組織を率いる力と考えがちだが、そうではなく、
真のリーダーシップとは、ひとりでも果敢にチャレンジする精神である。
また、特に前例や組織のしがらみにとらわれずチャレンジする力を「やり過ぎる力」と呼ぶ。
現代は、指導力ではなく「始動力」が求められている。

日本の近代を切り開いた坂本龍馬ら維新の志士も、
“Think Different”を打ち出しコンピュータの概念を変えたスティーブ・ジョブズも、
「やり過ぎた」人々だった。
日本にも外国にも、多くの「やり過ぎる」人たちが生まれることが、
明日を変えていく。」

と述べていました。

確かに、「やり過ぎ」には批判もつきものですが、
しかし、それと同時に感動を呼ぶことも多いと思います。
人生を躍動に満ちたワクワク感で包みこむためには、
「やり過ぎる」くらいがちょうどいいのではないかと私も思います。

思うに、感動の隣には、常に「やり過ぎ」があるのかもしれません。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

あと少しで夏休み☆

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です。

中学生の定期試験が終わり、来週からは高校生の期末テストが始まります。それが終われば1学期も終了となり、夏休みですね☆
みなさん、1学期もしくは前期のテストはどうでしたか?特に中3生や高3生はそろそろ受験を意識して勉強に力を入れていかなければならない時期になってきます。そして1・2年生のみなさんも、段々勉強が難しくなってきたと感じていませんか?もう少しで夏休みですが、遊ぶことだけではなく、しっかり予習・復習も頑張りたいですね!
学習空間では、7月24日から夏期講習が始まります☆1学期(前期)になかなか良いスタートが切れなかった生徒!今までの復習を頑張りたいと思っている生徒!そんな生徒のみなさんのお役にたてるように今年の夏も学習空間の講師陣は頑張ります!生徒のみなさん、夏期講習の参加、お待ちしております☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

春から夏へ

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

お久しぶりです。こんにちは。

テストラッシュが続いています。
期末テストが終わったところともうすぐ行われる学校とがあり
先生はヒィヒィいいながら指導していますw
(テスト前はバタバタしててまるで戦場ですね・・・ハイ)
中学生のテスト期間が終わったら次は高校生のラッシュがまっています。
生徒も頑張っているので先生も気を入れて指導にあたらねばと日々頑張っています。

これが落ち着いたら次は9月に学力調査テストがあります。
志望校を決めるのにとても大切なテストになります。
テストが終わって気が抜けても次に向けて気を入れていきましょう!
そしてライバルたちに少しでも差をつけてあげましょう!!

P.S
来月7/26日(土)
塾のイベントでBBQがあります。
みなさんのご参加お待ちしております♪

ではではノシ

静岡の塾なら個別指導の学習空間

テスト終了!

個別指導塾の学習空間、藤枝教室の村田です!

いよいよ季節もかわってきて夏手前まできました!

この間先生のほうでテストがありました。そうです健康診断です!

体重は変わっていませんでした・・・・しかしまだこのままだとメタ○のままになってしまうので今年は早くからソーメンダイエットを開始しています。実はこのソーメンダイエット、去年は2カ月続けてやったら5kgやせたんです(実話です)。しかしながらやせたあと、冬をしのぐのに夕飯を多く食べて結局戻ってしまったという失態がありました。

今年は何か違う村田を見せてやりたいと思います(笑)!みなさまもなにか一つ頑張ることを見つけてとりくんでみてはいかがだろうか。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ワールドカップ

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!
題名の通り、先週の金曜ついにワールドカップが開幕しましたね!
日本代表の初戦は残念な結果となってしまいましたが・・・
ワールドカップ、やっぱり生で観に行きたいですね。いけませんが・・自分は2002年日韓ワールドカップが開催されたとき運よくチケットが取れて楽しみにしていたにも関わらず当日40℃超えの高熱を出して断念した苦い記憶があります。
それもいい思い出となり、4年ごと色々楽しい思い出が作られていきます。今回のワールドカップ期間はどんなドラマがあり、思い出として刻まれるのかと楽しみにしている今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

反復練習の重要性!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

最近暑いですね!梅雨入りしたとニュースでは言っていましたが、あまり降らずに夏みたいな気温の日が続いています。
皆さんは暑さでバテたりしていないでしょうか?

教室でも「風邪ひきました。」とか「体調が悪くて・・・」とか聞きます。
昼は暑く、夜は寒いので温度差などでひきやすくなっているのではないでしょうか?
体調には気を付けてくださいね。

その体調不良が少し出ている中で教室ではテスト対策に入っています。

入塾して初テストで合計100点上がりました!と喜ぶ生徒を見て他の生徒も頑張らなくちゃ!と教室は良い雰囲気です。

テスト対策では反復練習を行いますが、皆さんはしっかり反復練習出来ていますか?
ワークを一周テスト前日までに行うだけでは苦手な所、間違えてしまった所など同じ問題がテストに出た場合間違えてしまう可能性もあります。

ですので一周目は一つずつ問題を解いていき、二周目では一周目で間違えてしまったものを。三周目では二週目で間違えてしまったものを・・・と反復練習を行いましょう!

もちろんできない問題をできるようにする事で少しずつ成長しているな!と達成感をいることもできますし、苦手な所をあぶりだし、自分自身で把握することもできるようになります。

ただ反復練習するだけでなく、苦手な所を自分でも理解して、自分でとことん!苦手な問題を解いて克服していくことが重要ですね!

もしまだ完全に反復しきれていないなーと思われている方がいらっしゃいましたら少し自分を分析しながら反復練習をしてみてください!

頑張った分だけ結果はついてきますよ!

生徒に負けないように私も全力でテスト対策を行っていこうと思います!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

日頃の勉強

個別指導塾の学習空間、富士吉原&御殿場教室の吉田です。

中学生・高校生のみなさんは、試験まっただ中ですね。
この時期の塾は連日どこかの学校の試験対策をしている形です。

試験対策をしていて毎回感じることは、「日頃の勉強が大事だ」ということです。
別に、日頃から1日2時間も3時間も勉強しろというわけではありません。
きっちり丁寧にやることが大事なのです。

1回1回の宿題・授業・塾をしっかり丁寧に行って、
試験前になったら、ガツガツペースを上げてやっていく。

これで十分なのではないかと感じています。

自分の思うような結果が出せなかった生徒は、
どこかに原因があるはずなので、しっかり分析したうえで、
日頃の勉強を見直してみるのも良いと思います^^

静岡の塾なら個別指導の学習空間

超プラス思考

個別指導塾の学習空間、三島北&御殿場教室の植田です。

新生活が本格的に始まり、心身ともに充実+疲労がきているのではないでしょうか。

僕の教室でも運動部と勉強を必死に両立しようとしてる姿がぽつぽつとみられて、こちらの頭が下がるくらいです☆
部活を言い訳にせず今に対して必死でぶつかっているからこそ得られている充実感を肌で感じているようでほんとにうれしい限りです。
疲れるけど充実してる!!!
といえるほど毎日必死に大切に過ごしている彼女たちは本当に尊敬します☆

さて僕のほうはというと先日大切なものをなくしました。
生徒から元気を毎日貰ってなければきっとふさぎこんでいたでしょう。。。
本当に救われているなぁと日々実感しています。

そのなくした人から僕が学んだことを一つ。

今みんなが生きている今日は、昨日亡くなった人が生きたかった明日。

なんかの名言で似たような言葉があったと思いますが、改めて心から当たり前の大切さがわかった気がしてます。

当たり前に来る毎日に感謝しつつ、一日を無駄にせず、有意義に笑って過ごせるように努力すること。
の大切さを忘れずにこれからも日々精進して行こうと思います。

さて来月はBBQもあるし、どこのエリアよりも派手で思い出に残る内容にしたいと思います☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

6月といえば・・・

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

とうとう嫌な季節がやってきました・・・
梅雨です・・・ww

ニュース番組でも、梅雨入りしたと報道がありました。
梅雨は、雨ばかり・じめじめと何かと良いところがありません。

しかし、今日は初めて(?)良いところを見つけました!!
教室に入ってくる虫&ガラス面に張り付いている虫がほとんどいませんでした!!ww
対虫に関して、不得意な自分にとっては嬉しかったです。

これによって、教室で勉強している生徒のみなさんも集中してできると思います。
(虫だけが原因ではないと思いますが・・・)

今月は、期末テストのある学校がほとんどです。
もうテストまで2週間前後だと思いますので、
雨ニモマケズ、風ニモマケズ、虫ニモマケズ(?)
勉強を頑張っていきましょう!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ワールドカップまでもう少し

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。
6月に入り、先週末は梅雨にも入ってないというのに全国各地で猛暑日となったそうです。
何ヶ月か前に今年は冷夏になるってニュース聞きましたがそんなことはなさそうです。
また暑い日が続くのか、イヤだな。
6月といえばもうすぐサッカーワールドカップが始まりますね。
本屋では特集本がたくさん売られています。
何冊か買いました。どれ買うか吟味してる時が本当に楽しかったです。
2年前にヨーロッパ選手権という大会があり、
その時は静岡エリアの全員で試合観戦した思い出があります。
たしかフランス対ウクライナだったような。
今年もまたみんなで見たいので、眞田先生、セッティングをお願いします。
欲を言えば決勝トーナメントが始まってからがいいな♪
中旬以降テストがある学校が多いので、6月も突っ走っていきます。
そして最後に個人的願望をひとつ。
ワールドカップはイタリアが優勝しますように。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間