2014年 7月 の投稿一覧

夏ですね!

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

こんにちは。
みなさんは夏休みいかがお過ごしでしょうか?
まだまだはじまったばかりですが気がつけば8月。
あっという間に夏が終わりそうでこわいッッ\(^o^)/

塾の方では先日BBQがありました!
たくさんの生徒に集まってもらいとても充実できたBBQだったのではないでしょうか?
参加してくれた生徒みなさんありがとうございました☆
そして静岡エリアの先生方もありがとうございました☆

その後は沼津のお祭りもあったりでそっちへ行った生徒も多かったのかな(*^_^*)?

さてさて、塾の方は今夏期講習ですね。
先生はヒィヒィいいながら毎日頑張っています。
前半戦もあと少し!後半戦もあるので一緒にがんばっていきましょう↑

夏を制する者は受験を制す!!みんな頑張りましょう!!
ではではノシ

静岡の塾なら個別指導の学習空間

勝負の夏!

個別指導塾の学習空間、藤枝教室の村田です!

中3にとってはおそらく今までで一番勉強する夏が来ました!
夏期講習、そしていつもの通常の塾があって中3は多い日で6時間以上も勉強することになります。

夏期講習では1・2年の復習を主にやっていきます。忘れている事柄も多いかと思いますがとにかく気持ちとしてその日のうちに忘れていることだったり問題の解き方をなんとかするんだと思って1日を過ごしてください。一番いけないのは解いてそのままにすること。解き直して覚え直してということは非常にめんどくさいことではありますがそこを抜いてしまったら勉強の意味がなくなってしまいます。どうせやる勉強ならとことんやるとこまでやっていきましょうね!

あと、生徒に勘違いしてほしくないことがあります。塾で勉強してるから家ではごろごろしているということだけはあってはなりません。夏期講習でやったものと同じものを見返す、解き直すだけでもいいです。塾で勉強したから安心はできません。受験に成功している人は(表立っては言わないかもしれませんが)家でやっています。この中3の勉強に今後の人生がかかってきています。

勉強の意味、教科の内容は正直どこまで役に立つのかはわかりません。しかし、その取り組みで今後の高校が決まります。高校が決まると大体の進学先(大学や専門学校など)、あるいは就職先が決まります。勉強の意味は「この先さまざまある未来の可能性を拡げていざ自分がその職に就きたいと思った時その選択肢を捨てないようにする。」ということではないでしょうか。自分は中学の時頑張っていてよかったなと心から思っています。そのおかげで今の自分がいるのですから・・・・

つまらない・だるい・めんどくさい・・・・こんなぼやきは捨てて自分の未来のために今頑張ってみませんか?今頑張れる子は今後も頑張れるはずです。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

BBQ

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

本日は静岡エリアはイベントでBBQでした!たくさんの生徒も集まりとても生徒・講師共に楽しめました。
卒業生も来てくれしばらく見ないうちに精神面で大きな成長をしてることがわかり、とても嬉しく感じました。
来年は更にパワーアップしたBBQになることを期待したいと思います。
次は勉強合宿みんなで参加しましょう!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏休みの過ごし方について!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

最近暑いですね・・・。みなさんは、熱中症対策など行っていますか?

この暑い中、塾では夏期講習を行っています。

部活後で疲れながらも頑張っている生徒や、受験生は夏が勝負と気持ちを入れ替えて黙々と頑張っている生徒など様々ですね。

夏期講習では今までの復習などを行っていますが、ご自宅ではどのような勉強をされていますか?

自宅ではなるべく1冊のテキストを使って復習を行ってほしいと思います。
いろんな問題を解いた方が身につきやすい。とか、心配だから多くの問題集を解いてみたい。とか意見は様々だと思いますが、
一冊を完璧にしていない状態でいろんなものに手を出してしまうと、やり散らかしている状態になり、たくさん行って充実感は味わえると思いますが、結局は頭にあまり残っていません。まず基礎となる一冊(学校ワークや自習室など)を決めてそれをとにかく反復練習してみてください。

一冊完璧にしたほうが絶対に今後の学調や受験の時に自信につながると思います!

今年の夏は完成度にこだわって過ごして、夏休み明けにまわりのみんなよりも大きく差をつけた状態で迎えられるように日々頑張りましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

報われるもの

個別指導塾の学習空間、三島北&御殿場教室の植田です。

先日とある野球部にまつわる話をTVでみました。

高校野球夏の大会。
甲子園に行くことは叶わず3年生は引退。

どのスポーツにも試合に出られる人がいれば控えに回る人もいます。

選手は控えのために
控えは選手のために

という信念のもとその高校では引退前に野球部員全員で引退試合をするそうです。

後悔なく3年間必死で打ち込んだものに感謝と別れを伝えることができるように配慮されていました。

今部活と勉強との狭間で必死にもがいている生徒がいます。
何に対しても妥協せず頑張ろうとしている生徒がいます。

もがき苦しんで出した結果や決断は絶対に間違ってないと俺は思う!!

自分の生徒に、もがく格好よさというのを伝えられるようになりたいと願うこの頃です。

静岡の塾なら個別指導の学

そろそろ夏休みですね♪

個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です。

タイトル通り、いよいよ夏休みですね♪
お祭り、花火、海、プール、BBQなど、イベント事が盛りだくさんの時期となります☆

ただ、忘れてはいけないのが、「勉強」です。
中学生にせよ、高校生にせよ、9月にはテストが待っています。

勉強するときはとことん勉強する、
遊ぶときは、とことん遊ぶ、
というメリハリをつけたいものですね。

メリハリをつけるためにもまずは、しっかり計画を立てましょう。
試験範囲が夏前に出されるので、「何をどのようなペースで行い、いつまでに1周目を終わらせるか」を考えることが大切です。
1日1日のペースを考えると崩れることが多いと思うので、「週ごとのスケジュールを組み立てる」方がよいかもしれません。
そして、週の頭に早めに終わらせて、週末はのびのびと過ごしたいですね。

特に、受験生にとっては、大事な「夏」です。
しっかりと基礎固めを行い、9月を迎えましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

W杯終了間近、次は?

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。
期末テストが終わり、あとは夏休みを待つだけといった状況だと思いますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
前回のブログの中に、ワールドカップではイタリアが優勝するよう願っていましたが、
その願いは木端微塵に砕け散りました(号泣)
予想していたよりもはるかに早い段階で。。。切り替えよう。
夏休みに入ると夏期講習が始まります。
僕の教室でも多くの生徒が申し込んでくれており、とても感謝です。
人生の中で死ぬ程勉強するのは、資格でもとらない限り、中3と高3の1年間です。
その1年もすでに3カ月は過ぎてしまいました。
自分たちの勉強ができなかったなんてことがないようにしたいですね。
僕自身、今でもどうしてあの時もっと勉強しなかったのかと後悔することがあります。
というより僕の人生、ここまで後悔の連続でした。
生徒のみなさんをこのような気持ちにさせずに済むよう、今後の指導にあたりたいと思います。
以上、傷心中の齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏休みの過ごし方

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

もう夏になりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
学校でテストを行い、中体連等で部活が忙しくなったり、
日々大変なことだと思いますが、その先を考えると今は耐えれるのではないでしょうか?

そう!夏休みです!!
色々な方がこのテーマで書いているので、かぶると思いますが、
温かい目でご覧下さい。ww

自分の学生時代も夏休みが楽しみで、
どこか友達と遊びに行く計画を立てたり、どの夏フェス行こうか考えたり、
・・・って遊びばかりですけどね☆ww

受験の年には、勉強もしっかり行いました。
学校が休みの分、家や塾でよく勉強したものです。

本当に思い返してみても、受験の年は大変な一年で、
夏にどれだけ勉強できたかで今後変わってくるとも言われました。

けど、この一年頑張ることによって、高校、大学では楽しく日々を過ごせましたし、
今となっては、良い思い出だと思います。
受験生の皆さんは、全くもって何が良い思い出だ!と言うと思いますがww、
その先に楽しい日々が待っている、頑張ったあの頃・・・と思えるように、
この夏、勉強(時々遊び)で日々を過ごしてください☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

最後の夏

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

みなさんこんにちは。
中学・高校3年生にとっては夏の時期になると『最後の夏』とよく言われることがありますね。
部活動であれば、悔いの残らないように精一杯頑張って大会で勝ったり賞を獲ったり、
受験にしても、夏休みというたくさんの時間を寝て過ごす(ありえないです)か、勉強して過ごすかでは半年後の姿は大きく変わってくると思います。
また、3年生の夏というものは不思議なもので、この夏に起こった出来事の一つずつが皆さんの大切な人生の思い出に変わるはずです。
ですので私も皆さんと、この夏にたくさんの思い出を作って、半年後の受験を乗り切るための糧としていきたいと思います。

時には挫折しそうな辛いことも時にはあるかもしれません。
そんな時もみなさんの力になって一緒に乗り切っていきたいと思います。

あと半月もなく夏休みに差し掛かります。
皆さんも強い気持ちを胸に、この『最後の夏』を一緒に頑張っていきましょう!!

以上、坂東からでした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間