2014年 8月 の投稿一覧

宿泊学習会

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

先週の土曜日・日曜日に学習空間では宿泊学習会を行い、私も参加してきました。
勉強面では勉強のやり方を改めて確認し、新学期に活かせる体制を作り、協調面では他教室の生徒同士が交流し、刺激を与え合い、充実したものでありました。

自分の生徒も「来年も行きたい」と言ってくれています。来年度は更にパワーアップした校外学習会となるので、今年度参加できなかった生徒さんは是非、参加してみて下さい。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

勝ちの価値

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

絶賛甲子園がやってますね。
今年は例年以上に野球に関係のないことで盛り上がっていますが。。。

大量に点差がついてる時の盗塁は相手チームへの侮辱行為だ!!
なんて言ってる人がいますが、、大量に点差が開いていたら手を抜いて勝負をしろということなのでしょうか?

人の価値観とは個人個人いろいろな色があると思いますが、必死に3年間勝つための練習をしてきた球児にとってはあまりにも的外れな意見のような気がします。

優勝を目指す=1度も負けない=勝ち続ける

ということを念頭に日々厳しい練習に打ち込み
色々な人の思いを背負って戦い
人生かけて勝負している

というのが僕が試合中の姿から感じる甲子園に立つ者の凄み
だと思っています。
10点差がつこうと逆転されるかもしれないのが高校野球です。
負ければそこですべてが終わるのがトーナメントという【もう一回のない試合】なんです。

正々堂々お互いの
努力・戦力・戦略・経験値
をぶつける本気の勝負の場であるからこそ、その勝利に対して高校生活のほとんどを捧げるだけの価値が生まれるんじゃないでしょうか?

いろんな考え方があるとは思いますが、大会が終わるまでは野球に専念させてあげて欲しいを思う、1高校野球ファンでした。

夏休みが終わろうとしてますがまだ宿題の終わってない生徒がいないことを祈る深夜3時ですww

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏休みも後少しですね!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です♪

お盆休みも過ぎて、夏休みもおわりに近づいていますね。

皆さんは宿題など終わっていますか?

夏休みが終わりに近づくと実は、宿題が終わっていなくて・・・などの話しは毎年ありますが、
計画どおりに進めて行けばそんなに苦も無く宿題は終わらせていくことが出来ます!

この計画を立てて、実行していくという事はとても重要で今後の定期試験対策や受験対策での進め方にも応用が出来ます。

定期試験の時に、学校でもスケジュールをたて、その日に何をどれだけ行ったか書くファイルが配られると思います。
これは、ただ先生方が毎日さぼらずしっかり勉強しているかチェックしているという意味もありますが、自分で建てた計画をどれだけ正確に進めていけるのか、そして、どれだけ先の事を考えて行動が出来ているのかもこれで分かります!

もし夏休みの宿題が終わっていない方がいましたら、残り数日間だけでもいいので計画を立て、スケジュール通りに進められるか試してみてください。勉強だけではなくきっと社会人になっても役に立つと思います!

勉強も部活も大変だと思いますが、夏バテや夏風邪には気を付けて下さいね☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

るろ剣観てきたでござるよ

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。
ワールドカップでのイタリア代表の早期敗退による精神的ダメージも少しは癒えてきました。まだそんなこと言っているのかという話ですが、僕は結構引きずるタイプです。
出不精の僕ですが、日曜はるろうに剣心の実写版を観てきました。
台風の影響で他にどこにも行くことがないからか、とても混んでいて、はじめて最前列で映画を見ました。
2年前にも公開され、その続編ということなので前作の評判が良かったということですね。
原作にはかなり思い入れがあります。日本史、特に幕末に興味を持つきっかけとなった作品だったので。
原作は僕が小学生の時に連載が始まり、終わったのが中3の今くらいの時期だったんじゃないかと思います。
思えば大河ドラマも舞台が幕末の話だと毎回見てる気がします。
最近では2010年の龍馬伝とか。
映画も監督さんが龍馬伝でもメガホンをとったことがある方らしいです。
どおりでキャストも被ってる人が多かったのかなとか思ってみたり。
幕府側と新政府側、自分がどちらが好きなのかはわかりません。
ただ新撰組には自分と同じ名字の人がいて、原作の中でも超主要キャラとして出てくるので3番隊組長には親近感があります。正確には字は違うんだけどね。
映画の内容ですが、ネタバレになってしまうので伏せますが、最後にサプライズがね。
事前からその情報は知っていましたが。
拙者の夏のおもいででござるよ。
最後に1つ!
受験生はくれぐれも3日間とも三島の祭りに行くなんてことがないように!
以上、齋藤でござった。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

休みの日に台風…

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

夏期講習も残り4日となり、間のお休みなので、
休んでたり、どこかに行こうとしてる方も多いと思いますが、
台風の影響は大丈夫でしょうか??

自分の学生のころは、
「何で休みの日に台風が来るねん!平日に来いよ!!」と
友達と語り合っていたり・・・

・・・若気の至りということで許して下さいww

話を戻しまして、
本当に台風は怖いものです。
今も扉がガタガタといってる中、ブログの更新を行っていますww

今日遊びに行く予定がある方は、絶対におとなしくしておいてください。

夏休みなんて、まだまだあります!
今日がだめでも、次に予定を組めばいいだけのことです。
勉強の合間で、羽を伸ばしたいということも分かりますが、
また日を改めて、ゆっくりしてください!

休んだ後は、勉強をしつつ、課題をため込まないように頑張っていきましょう!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習もあと4日!

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です。

夏期講習が始まり、明け方近くに家に帰って眠り、朝、シャワーを浴びてまた教室へ・・・という生活が続いていますが、気がつけば夏期講習も残り4日となりました。夏期講習を受講している生徒のみなさん、勉強は順調でしょうか?
中3生のみなさんは夏休み明けの9月2日に学調があり、高3生のみなさんはセンター試験まであと161日となりました。この夏休みをどう過ごすかで結果も変わってくると思います。夏期講習の時間帯は暑くて大変だとは思いますが、そこは何とか気合いで乗り切っていきましょう!
学習空間は13日(水)から17日(日)まではお盆休みとなり、そこで一休みできるので、とりあえず来週の月曜日と火曜日を耐えましょう!体調管理にも気をつけて、充実した夏休みを過ごしてください☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏休みド真ん中

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

夏休みに入ってもう随分経ちましたがみなさんは夏休みの宿題は終わっていますか?
まだ宿題が終わっていないのに平然として遊び惚けたりはしていませんよね?
静岡県の中学校はほとんどが夏休みが終わってすぐにテストが控えています。
夏休みの間と言えど油断はできません!!

テストの対策をし始めるのが、いつも通り二週間前と考えると、
大体お盆が終わったらすぐに始める感じですよね!!
そしたら宿題はお盆までに終わらせておかないと、
テスト前に宿題に追われてテスト対策が出来ないなんてことになりかねません。

夏の間に夏期講習で頑張って復習した成果を出すためにも
きちんと宿題は早めに終わらせておいて、
お盆が終わり次第、テスト対策が出来るようにしておきましょう。

まぁお盆はゆっくり休んで頂いて良いと思いますが、節度のある行動を皆様にはお願いしたいですね。
事件事故には十分ご注意を!

以上、坂東からでした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

I can crawl in the air!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアのモチヅキです!

地球は大きな磁石で、北極がS極で南極がN極だと
かつて、理科の先生が言っていた記憶があります。

ということは、今ここに居る場所もN極・S極のどっちかは
解りませんが、磁力の影響を受けているということですね。

だけど、この地球上には、何故か、N極とS極の力の釣り合いの
取れている場所が存在するらしいんです。

この場所を「ゼロ磁場」と言います。
日本では長野県の長谷村の分杭峠あたりがこのスポットです。

そしてこの「ゼロ磁場」には”氣”が発生したり
“氣”が集まったりして、”氣の場”が生まれるとのこと、、、。

そんな場所で、ある夏、友人達とキャンプをしたことがあります。
周りには民家は1件もないので、
好きな音楽をガンガン鳴らして楽しみました。

満点の星空☆
溢れ出る”氣”、、、。
最高の仲間たち、、、。
ノービートのチルアウトミュージック、、、。

どれもがこの”場”に溶け込んでいて
最高にHAPPYな空間を 創りあげていました。

そして
非日常的な月の光や
夜の冷たく心地よい空氣や
吸い込まれそうなパワースポットなどが

遊星的浮遊感をもたらし
深夜に深海へ潜行しているがような気分になりました。

次第に、磁場の”氣”を含んだ空気が体内に溶け込み、
上下左右、 前後、過去未来が混沌となり

やがて、意識の淵 へと沈んでいき
心地よい眠りにつきました。

そこに“氣”が存在していたかどうかは
今となってはもうわかりませんが
これが、私の夏の想ひ出話です。

皆さんも良き想ひ出を作ってくださいね。

では。

お粗末様でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間