2014年 10月 の投稿一覧

明日はTDS!!

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

こんにちは。
明日はいよいよTDSの日となりました!
学習空間では年に4回程イベントがあります。
春に卒業イベント
夏にBBQ、宿泊学習会
秋にバスツアー

イベントの目的は勉強から離れて、他のみなさんと交流して社会性を身につけよう!という目的ですので
明日は思う存分遊んでもらえればと思います!!
生徒総勢61名で行くことになりました!
たくさんお友達を作ってもらえればなおよい思い出となるので楽しんで下さいね♪

PS.先週の天気予報だと曇/晴だったのに、雨/曇になっているのは・・・・
多少天気が悪い程度だと逆にたくさん乗れていいのかなぁとも思っていますが明日どうなるやら心配ですね><;;

ではではノシ

静岡の塾なら個別指導の学習空間

劇的な・・・

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

昨日、沼津西教室の卒業生(現高3生)のバスケの試合を観に行ってきました。
「面白い試合になりますよ。」と生徒が言っていた通り、点差が開かず接戦でした。そして、残り約30秒で3点差のビハインドで厳しい展開の中、残り2、3秒でその卒業生がスリーポイントシュートを決めました!その後、延長戦へ突入し、勝ちを収め、漫画の世界のような劇的勝利を見せてくれました。
おそらく眞田先生と一緒に観ていなかったら、号泣していたと思います。

今後も彼はもちろん、他の生徒の成長を見届けたいと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

人それぞれの秋

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

台風が二つ去り、最近悪夢のようにあっという間に寒くなりましたね。。。
こたつ出さないといけないとおもいつつ、まだ耐えようと思ったり複雑ですw

生徒も体調を崩してる子が目立つので皆さん十分に風邪対策はして下さい☆

最近の僕はというと、、、
読書の秋!!
という事で本を読みあさっています。
本来であればビジネス書とか参考書とか読むべきなんでしょうが、僕はもっぱら脳科学と心理学の本にはしっていますw

相手の考えてる事を少しでも性格にくみ取れればかける言葉も変わってくるのかなと思いつつ、もともとの趣味だったりもするんですが。
いつも勉強の事だけなのでたまには、駆け引きにおいての僕の好きな言葉を紹介しようと思います。

カード捌きってのはそんなカード出すわけねぇと思わせたらその時点で勝ちなんだよ。

という言葉が結構好きです。
いかに相手の裏をかくかというのはテストを作る先生の考えを読むことにも使える気がします。
僕も先生の過去問を見ながら予想問題の精度を上げられるように日々精進です☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

前期終了!後期スタート♪

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

最近は昼間暑くて、夜は凄く寒く、寒暖差が激しい日が続きますが、みなさんは、体調不良とかありませんか?

私も含め、体調不良の生徒も少しずつ増えていますので、気をつけて下さいね!

さて、最近ですと、中学や高校では、内申点が少しずつ出ていますね。
受験生にとってはかなり重要なものになります!
志望校に達しているのかいないのか。
自分の弱点はどの科目なのか。
どこの部分を中心に後期では取り組んでいくべきなのか。・・・・などなど、

分析ができますね!

テストの点数はもちろんですが、内申点は授業中の態度や提出物なども含まれての点数になります。

なので、テストで頑張ることも重要ですが、普段からの努力も必要になります!

今回出た内申点を元に分析をして、後期でより内申を上げるために、普段から一生懸命頑張っていきましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

息抜きでリフレッシュ!!

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

10月も半月過ぎ、受験等で色々と焦り始めている時期だと思いますが、
みなさんは息抜きをしてますか?

勉強しないとヤバいと思うかもしれませんが、
適度な休息も入れていかないと、体調を崩してしまいますよ!

そういうこともあるということで、
私も先週から息抜きを兼ねて色々なイベントに参加させてもらってます。

対人にはコテンパンにやられましたが、
神に助けられ、モンスターを倒すことができました☆ww
内容は言いません・・・というか、言えません!!www

とにかく、大人にも休息が必要ということです!!

真面目な方では、昨日食事会に参加させて頂き、
諸先輩方から様々なお話を聞けて良かったです。

この場をお借りしまして、
先週のイベント然り、昨日の食事会然り、
主催して頂いた先生方、ありがとうございました!!
また何かあれば参加させて頂きますので、よろしくお願い致します。

話を戻しまして・・・
とにかく、焦る気持ちも分かりますが、適度な休息を取って、
頭をリフレッシュさせて勉強していった方が良いということです!!
焦っても何も解決されません!
ゆとりを持って、日々生活していきましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

英文法

個別指導塾の学習空間、御殿場&富士吉原教室の吉田です。

最近は、高校生に対しての英文法の指導を強化しています。
高校英語は、長文と文法の2種類の科目構成となっていて、勉強方法が違います。

長文では、
・単語暗記
・熟語暗記
・和訳暗記
・重要文の丸暗記

文法では、
・文法の理解
・熟語暗記
・反復練習

が必要です。

暗記事項は暗記すれば良いのですが、文法を理解することに関してはフォローしないとなかなか理解出来ないことが多いです。
中間試験で結果を残す事が出来なかった生徒もいたので、期末試験で、より多くの生徒で結果が残せればと思います。

10月に入り、新ドラマ・新アニメが始まってきました♪
新ドラマでは「ディアシスター」「ファーストクラス」「信長協奏曲」
新アニメでは「7つの大罪」と「まじっく快斗」
を見てます^^

楽しい秋になりそうですね♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

2014年度後半戦へ

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

1年前にも似たようなタイトルで書いたような気もしますが。
毎年、翌年のカレンダーが本屋に並んでいるのを見ると、
今年も残りわずかだと実感します。
今日はひとつ学生のみなさんにある言葉をおくりたいと思います。

足りないものがわかればそれを埋めることを考えればいい。何もわからないよりよっぽど素晴らしい。

これはサッカー日本代表、現横浜Fマリノスで活躍している中村俊輔選手が言った言葉です。僕はこの言葉が好きで三島南教室の室訓としています。
この言葉は勉強にも言えると思います。例えば模試を受けるとする。結果で一喜一憂するかもしれませんが、自分がどこで点を取れなかったのか見てみてください。次回の模試、受験本番に向けて弱点補強をすればいいのだから、苦手な部分がわかったというのは収穫です。模試とは結果を判断するものではなく、利用するもの、次に活かすものだと考えます。自分の弱点と向き合ってみてください。

ちなみにこの言葉は
「敗戦から得るものはない」という人もいるかもしれない。でも僕は負けても得るものはあると考えている。
と続きます。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

それぞれのゴールに向かって・・・

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です。

先日、指導後にコンビニへ晩御飯を買いに行き、店内放送の中で『今年も残り3ヶ月!』というフレーズを聞き少しびっくりしました。
夏期講習が終わってからそんなに経っていないと思っていましたが、気が付くともう10月でした・・・(;一_一)

そして、この時期くらいから気になり始めるのがセンター試験と公立高校の受験の日程です。センター試験までは残り96日、公立高校の受験日まではあと142日です。当然、今日が終わればさらに1日減るわけで、この時間の流れは残念ながら止めることはできません・・・
96日後、あるいは142日後に笑っていられるように1日1日を大切にしていきましょう☆
『点数なんてもう上がらないよ・・・』と思う気持ちも痛いくらいわかります・・・、でも、そんな時は学習空間の勉強メニューを信じてください!自分のデイリーチェックの1つ1つの項目を見て、全てしっかりうめられているか確認してみてください。そして、うめられていないのであれば、毎回しっかりと全てうめることからスタートしていきましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

秋といえば!

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

お久しぶりです。台風が猛威を奮って通り過ぎて行きましたね。
今年もまだまだ油断はできないので天気予報は小まめに見るようにしていくと良いですよ!!

とはいえ今は秋!!
秋といえば、紅葉の秋、食欲の秋、読書の秋、などと色々言われますが、
近年はまともに秋を感じる頃にはまだ残暑が残っていたり、
そんな事を思っていたらあっという間に冬になっていたりと、
ゆっくり秋をあまり感じられないまま過ぎてしまっている気がします。

皆さんはどんな時に秋を感じていますか?
あまり感じないという人は自分の周りや外の景色を見まわしてみてください。
『案外これって秋ならではなんじゃないか?』
と思う事があるかもしれませんよ。

私はというと、最近秋を感じたのは、コンビニに並んでいたハロウィン関連の商品を見たときです。
秋のイベントといえばやっぱりハロウィンですよね!!
みんなも教室にいる大人の人にあの日に例のあの言葉を言えばお菓子がもらえるかもしれませんよ。

それでは、以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

わからないことは希望なのだ!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアの望月です!

「わからないことは希望なのだ!」

そんなタイトルの本を書店でみかけました。
とても素敵なフレーズだと思います。

「わからないこと」を見つけるということは、
自分を向上させるチャンスを得たということですものね。

私も生徒によく言います。

「わからないことは決して恥ずかしいことでもいけないことでもないよ。」
「むしろ、わからないことをそのままにしておくのが一番よくない。」
「わからない問題が見つかったってことは、頭が良くなるチャンスだよ。」

と。

特に自分に自信がない子ほど、自分がわからないことを隠したがります。

そんな子たちに伝えたいと思います。

わからなかったら、わかるまで先生が何度でもサポートします。
何回間違えたって構いません。またやり直せば良いのです。

もしかしたら、
「同じ問題を何回も間違えてしまうことは恥ずかしいこと。」
「自分は勉強に向いていないのでは?」
なんて思っている子もいるかもしれません。

しかし、決してそんなことはありません。
先生も昔そうでしたよ。

たとえ何回間違えようが、
あきらめずできるようになるまで繰り返せばそれで良いのです。
そうすれば、はじめからできていたと同じことなのです。

だから、先生にはわからないものは正直に言ってね。
絶対に怒らないから。
そして絶対にわかるようにするから。

わからないこと大歓迎!
全力で応援します!

最後に、みんなに知ってほしいことがあります。

わかるってことはとっても気持ちのいいことなんですよ!

そして、みんなにそんな気持ちをたくさん味わってほしいと
先生はいつも思っています。

静岡の塾なら個別指導の学習空間