2014年 11月 の投稿一覧

師走の時

個別指導塾の学習空間、藤枝教室の村田です!

このたび静岡中部に新しい教室がオープンします。「焼津小川教室」です。現在生徒の募集を始めております。静岡には焼津も合わせて11教室あります。生徒のために全力で突っ走っていきたいと考えます。

さて、師走の時期になりましたね、大人に限らず子供たちも受験を目前に控えて大忙しです。冬期講習、直前講習が今後のイベントで待っています。中3生は定期テストも終わったのであとは入試の問題になれていくことが直近の課題になっていくでしょう。冬期講習では入試の問題を実際解いてもらってどんな問題がでるのか、直前講習ではそれを踏まえて模試を毎週日曜日に解いて実力をつけていきます。入試や学力調査といった問題は一見難しいのも多いですが実は対策自体はこっちのほうが簡単といえます。過去問を見ればわかると思います。これから数カ月は大忙しになるとは思いますがガンガン力をつけて第一志望に合格できるように頑張りましょう!^^

静岡の塾なら個別指導の学習空間

来月

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

来月はついに12月ということでもう2014年も残りわずかとなってきました。
最近のニュースといえば総選挙になりますかね。自分も学生時代、政治を勉強してきたのですごく興味深いです。
国によっては投票に行かないと罰金というところもあるので、他の国の制度を勉強することで、改めて考えさせられることがあります。
今年、残された時間を有意義に過ごしたいと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験にむけて!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

最近雨が続き、体調を崩す生徒もでてきています。
寒くなってきていますので暖かい格好で勉強して下さいね。

さて、昨日の事ですが、受験生の生徒から、受験に対して、不安になってきたから頑張る。
と、言われました。

やはり、普段黙々と勉強をして頑張っている子達でも不安なんだなと思いました。

勉強面だけではなく、精神面でもフォローしていくことが重要になりますね。

初めての受験であったり、大学受験では私も緊張したのを覚えています。
それと同じように生徒達も緊張したくなくてもしてしまうので、普段と同じようにしていたとしても、
生徒の少しの変化を読み取って、精神面でも助けていけるように心がけていこうと思いました。

気づかせてくれた生徒には感謝していますね!

初めにも書きましたが、受験では、勉強面はもちろん、体調管理も受験の一環です。

本番の時に体調が万全でないとそれだけで集中力が切れてしまうこともあります。
後、3・4カ月で受験がやってきます。

勉強面も精神面も体調管理もしっかり整えて受験に臨めるように頑張っていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

残り日数を考えよう♪

個別指導塾の学習空間、富士吉原教室&御殿場教室の吉田です。

最近、肌寒くなったせいか、徐々に受験が近付いてきた気がします。
生徒によって様々ですが、「基礎を少しずつ固めてきた生徒の芽が、何人か出始めた」と実感しております

日数としても、高校3年生はセンター試験まであと60日、中学3年生は私立高校受験まであと90日、公立高校受験まであと110日を切りました。

「日数」を念頭に入れて考えることは、非常に大事なことです。
特に高校生においては、試験の回数が多いので、「次の試験まで○週間くらいかぁ」という意識が最低でも週に1回は必要です。
私は高校生時代、各教科で「試験○週間前までにはここまでやる」と決めてやっていました。
今の高校生にも、少しずつ植え付け、自分で計画を立てさせたいと思います。

受験までの残りの期間、今の自分には何が足りなくて、何を補えばよいのか、自分なりにも考えて、一緒に頑張っていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

コタツが恋しい季節になりました。
現状の学年も残り4カ月。。。
あっという間に師走が近づいてきていますね。

進学先が決まってくる高校生も続々と出てきてうれしい限りです。

最近のニュースといえばやはりテニスでしょうか☆
錦織選手すごいですね・・・ほんとに!!
テニス見るためだけにBSに加入した僕が言うのもなんですが、日本人の新たなテニス界へのパイオニアといえるのではないでしょうか☆

千里の道も一歩から
なんて言葉がありますが、僕は千里の道までの道中を楽しみたいと思います。
入試に向けて頑張っている(がんばり始めている)生徒にも同じことが言えればなぁと思いますが、
仲間と最終目標に向かってる道中こそ最上級の楽しさがある。
もちろん楽しいことだけではなく、辛いことのほうが多いかもしれません。
それでも、苦楽ある道中を楽しみながら乗り越え、苦しみながら成長し、結果を残す!
そんな風に思いながら勉強に打ち込める瞬間を日々作れればと思います。

とりあえず、、、コタツ布団干そうw

静岡の塾なら個別指導の学習空間

この時期から気をつけないと

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

塾での指導が終わり、片付けも済ませ、教室を出る・・・
ってしたときに、最近は寒すぎる!!!
と日々思いながら、生活をしております。
秋はあったっけ?って言いたくなるぐらい今は寒い気がします。ww

寒くなってくる⇒乾燥する⇒お肌が・・・じゃなくて、風邪が流行る

今この流れにかなりなってきていると思います。
咳をしていたり、マスクをしていたりという光景が多々あります。

かかりたくない人はしっかり対策をしましょう!!

マスクやアルコールや手洗いうがい・・・

その中でも、私は手洗いうがい推しです!ww
基本的な事だとは分かっていると思いますが、
その基本的な事をすれば結構発症率は変わってきます。
(※個人的な見解です)

風邪をひいて、咳でしんどくなったり、鼻水が垂れるのが嫌だと思ったのなら、
家に着いて、落ち着く前の5分少々の対策を取ってみてはいかがですか?

静岡の塾なら個別指導の学習空間

寒い!

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。
だんだん朝夕が冷えてきました。
昨日、帰宅すると息が白く、冬が近づいていると実感します。
と同時に、2月の大雪の恐怖が頭を過ぎります。
この冬はどうなることやら。
もしもの時はまた吉田先生の家にお世話になろう、宜しくお願いします。。。
これからは受験にせよ、定期試験にせよ体調管理が必須となってきます。
十分すぎるくらいに注意してください。
冬の訪れ=受験シーズンの到来ですね。
今年も残り1ヵ月半。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

テスト対策期間

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

みなさん定期試験がすぐそばに控えている時期だと思いますが、テスト対策期間はいかがお過ごしですか。
毎日塾に来ている生徒もいれば家で頑張っている生徒もいると思います。

日頃からワークをコツコツ進められればテスト前になって焦ってワークをすることもないと思いますが、
なかなかそうもいかない子の方が私が見ている限り多いように感じられます。

テスト期間にワークに追われて自分のやりたい勉強ができないのはとてももったいないと思います。

教室の先生がワークを必ず持ってくるように言うのには、
テスト前になって焦らなくても言いようにみんなのことを考えているからということもこの機会に知っていただければと思います。

三年生にとっては内心に関わる最後の定期試験になるので今まで以上に張り切ってテス勉に励みましょう!!
私たちもその気持ちに応えるべく全力で指導させていただきます。

すぐに学力調査も12月初旬に控えているのでこの一ヶ月はハードになると思いますが
半年後の自分を見据えて後悔のないよう一緒に乗り切っていきましょう。

それでは、以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

Blow up

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアの望月です!

久しぶりにDVDで映画を観ました。
以前に友人が絶賛していた作品だったので
ワクワクしながら観ました。

1960年代中盤のロンドンを舞台に、人気カメラマンの主人公が撮った、
ある写真にまつわる奇妙な出来事を描き、
当時のイギリスの若者のムーブメントを織り交ぜつつ、
サスペンスかつ不条理な独特の世界観を表現している作品でした。

ハービーハンコックのモンドかつクールな音楽にしびれはしましたが、
謎が謎を呼びっぱなしで、カフカの変身なみのどうにも
ならない不条理さに困惑しっぱなしでもありました。

と、まあ、とにかく難しい映画でした。
正直、ストーリーを追っていっても謎は深まるばかりです。

う~ん、この作品は、ストーリーとしてではなく
「絵画作品」として観れば説明がつくのでしょうか。

しかし、随所に散りばめられた60年代のスウィンギングロンドンの
空気や、この時代のファッション、インテリア、風俗、音楽を感じる
ことができたので、傑作としたいと思います!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

TDSの楽しみ方☆

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です。

ディズニーネタでブログの内容がかぶってしまいますが、11月2日(土)に学習空間の恒例イベントである『校外学習』でTDSに行ってきました。
今年も多くの生徒のみなさんに参加していただき、とても楽しかったです。普段塾の中では見れない生徒のみなさんの一面を見ることができ、ビックリする場面もありました(笑)

今年のTDSは『アトラクションに乗らない!』という方法でディズニーを満喫しました!そうです、『食べ歩き』です(^-^)(笑)
金曜日のお昼から何も食べずにTDSへ向かい、アトラクションやミッキー達には目もくれず、ユカタンソーセージドック、ティポトルタ、ギョウザドック、ミートパイ、ホットドック、骨付きソーセージ、そしてフレッシュフルーツ!食べまくりました(笑)一番おいしかったのは何か?それはもちろん、・・・フレッシュフルーツです(笑)ソーセージの後に食べたので、すごくフレッシュでした・・・

家に帰ってその日はすぐ寝て、次の日に緊張しながら体重計にのると、体重が増えていなかったので一安心でした・・・(;一_一)
来年の『校外学習』はおそらくTDLになると思うので、今度はTDLで食べ歩きをする予定です。みなさん、食べすぎには注意してくださいね。

静岡の塾なら個別指導の学習空間