2014年 12月 の投稿一覧

一年を振り返って

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

早いもので2014年もあとわずかで終わってしまいます。
一年を振り返ると今年も多種多様なニュースがありましたね。

「大寒波による大雪」「アベノミクス」
「ソチオリンピック」「ワールドカップ」
「STAP細胞論文改ざん」「錦織圭選手の全米テニス準優勝」
「デング熱」「ノーベル物理学賞に青色LEDを開発した日本人がノミネート」
「消費税5%から8%へ引き上げ」「第46回衆議院議員総選挙」など、
その他にも多くのニュースが日本中を騒がせました。

このように一年を振り返るとさまざまなことがあったように感じますが、
皆さんの中で一番心に残っているニュースはあったでしょうか?
もしあればどんなことだったかコメントいただきたいものですねw

さておき、今年は私の中で立てていた目標が無事達成できました。

それは大きな事故や病気にかからないことです。
昨年はなかなかに壮大にやらかしてしまった部分がありましたが、
今年は通年通して健康体でいられました。

私は、毎年の大晦日のこの時間帯に自分自身に掲げた目標を振り返るのが楽しみの一つでもあります。
そして来年の目標を掲げてから年を明けます。

是非皆さんも、初詣に行ったときになんとなく願い事を考えるのではなく、
「この1年は○○ような年にするぞ」といった目標を掲げてから
年明けに初詣に行ってお参りをしてみてはいかがでしょうか。

それでは皆さんまた来年も一緒に頑張っていきましょう!!

よいお年を!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

日本の心??

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

日が変わり今は大みそかです。
冬期講習もひとまずひと段落ですが、油断せず生活しましょう。

先日日曜日に書初めを教室でやりましたw
去年に続き2年連続です★

書初めのお題が自由の学校が結構多くて微妙にジェネレーションギャップを感じましたorz
まぁ四字熟語というのが前提条件なんですけどね。

そこで判明するいまの中学生の四字熟語の知識の無さ。。。
お題決めるだけでてんやわんやでしたw

ふざけて
北斗神拳とか
南斗聖拳とか
いろいろ候補は上がりましたが、それなりの言葉を生徒は見つけて書いていました★

勉強ではないかもしれませんが、そんな時間を少し共有できたことで元気をもらえましたw

ではみなさんよいおとしを★

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験対策

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

今年も後少しになりました。

富士では雨が降って気温が急激に下がったり、各学校でインフルエンザの方々も出て来ていています。

受験生にとってはとても重要な時期になりますね。

直前のこの時期にどれだけ追い込みをかけるのかで点数も大分変わって来てしまいます。

受験が近いから、勉強をがんばるという気持ちもわかりますし、努力する事は悪い事ではありません。

ですが、受験では合格する様に日々努力する事と同じ位体調管理も重要になります。

外出先から帰宅されたときはしっかり手洗い、うがいをする事も受験の一部です。

入試の時に咳が出てしまう、鼻風邪をひいてしまっているでは、集中も続ける事は困難になりますので、

受験対策として、日々受験に向けて積み重ねの学習を行う事と、体調管理をする事を覚えておいてくださいね!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ冬期講習始まります☆

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です。

10日から14日までは塾がお休みでしたが、いよいよ明日から再開します。
16日(火)から22日(月)までは保護者面談のため指導時間が19:00からになりますので、お間違えのないようお願いしますm(_ _)m
そして、保護者面談が終わるといよいよ冬期講習がスタートします! 今年は25日(木)のクリスマスの日から冬期講習が始まります☆学習空間からのささやかなクリスマスプレゼントですね(笑)一段と寒さも厳しくなってきましたが、中3生と高3生は受験が近づいてきているので、自分の目標や夢のために頑張りましょう!中学・高校1・2年生や小学生の皆さんも、学年末のテストや次の学年に向けて一つでも多く苦手を克服していきましょうね☆インフルエンザがはやり始めているようなので、健康にはくれぐれも気をつけてくださいね☆(^O^)/

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ここに来て2度目の講習

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

早いもので、塾に来てから1年が経過しました。
恐ろしいぐらいあっという間って感じです。

今週から、保護者面談期間が始まり、
そのあとには冬期講習が待っています。

年をまたぐ前の最終追い込みです。
もちろん、年が明けてからもありますが、
その前の締めくくりですね。

高校生はセンター試験、中学生は私立&公立入試・・・
この大イベントに向けて、しっかり背中を押していきます。

学校がお休みという貴重な時間を有意義なものにできるように、
冬期講習、頑張っていきましょうね☆

まだまだ苦しい日々は続きますが、
耐えて耐えて耐え抜いた後、笑顔になれますように!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

生徒との休日

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

こんにちは!
今日は休日ということもあり、教室を飛び出て生徒とコミュニケーションをとるために屋外の広い公園でスポーツをすることとなりました。
本当であれば体育館を借りていろいろなスポーツをする予定でしたが、
来週に迫ったの選挙の影響で体育館が借りれなくなってしまうという悲劇・・・。
体育館で遊べると思っていた生徒には申し訳ないと思いましたが
選挙では仕方ありませんし、もちろん私も投票に行かせていただきます。

私はまだどこに投票するかは現時点では固まっておりませんが、
中学三年生は公民を勉強している最中なので興味がある人もたくさんいるのではないでしょうか。
もしかすると時事問題として受験に出る可能性もゼロではないと思いますので
是非結果だけでもニュースなどをチェックしておくとよいかもしれませんね!!

そんなこともあり今回は屋外でのスポーツとなってしまいましたが、
受験が終わった後にでもまた機会を設けて次こそは体育館を借りれるように努めたいと思います。

かれこれずいぶん体を動かしていないので、これを機にこの鈍ってしまった体を鍛え直して
生徒と同等以上のポテンシャルを持った状態にしていきたいですね。

静岡の塾なら個別指導の学習空間