2015年 1月 の投稿一覧

試験がたくさん!!

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

お久しぶりです。こんにちは!

タイトルにもあるように今年に入りたくさんの試験がもうすでに終わりました。
っと同時にこれからもたくさんの試験がまだまだあります。

自分の教室でも不二聖心、沼津市立中学が終わり、センター試験が終わり・・・
そしてこれからは私立高校入試、公立入試などなど様々な「大きな試験」が控えています。

小学6年生、中学3年生、そして高校3年生それぞれに対して言えることですが
大きな「壁」に立ち向かう気持ちは変わらないと思います。

目標が違えど自分より一歩上に設定してしまえば条件は同じ。
あとは気持ちの問題でそれを突破できるかも決まってくるかと思います。

さて、今年のセンター試験で数学ⅡBが非常に難しくなりました。
自分もやってみて「なんじゃこりゃ」が正直な感想でした。
計算量も多く時間内に解けるのか?そんなことを思いながら問題を解いてました。

毎年センター試験では何かが起こるのは間違いないので、
「できなければできない」で終わった後に納得できる勉強をしてきたか?だと思います。
自分がこれだけやってきたんだから、それでもできなかったんだから、
仕方ないと言えるような勉強を1,2年生は肝に銘じてもらえればと思います。

今年度も残りわずかなのでがんばりましょう!!
ではではノシ

静岡の塾なら個別指導の学習空間

久しぶりのブログ・・・

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

個人としてはかなり久しぶりのブログとなりますので昨年のことも書かせてもらいます。。
昨年GLAYのライブに行ってきました。高校生の時に行って以来なので10年ぶりくらいですね。やはり、今も色褪せずに輝いていました。今年もまた行きたいと思っています。
今日は、音楽について少し書かせてもらいますが、自分が子どもの時は好きなアーティストのCDを買うために(もちろんレンタルもありましたが)中学生であればお小遣い、高校生であればアルバイトをしてもらった給料で購入し、家に帰り楽しむということが楽しみであったことを覚えています。
今の時代は技術が発展したこともあり、楽しむスタイルが多様になり、子どもにとっては手軽に楽しめるものとなっています。
時代にある程度ついていかなければいけないと思いつつ、昔ながらのいいところは忘れずに生き、生徒に伝えていきたいなと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験シーズン到来♪

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

1月も終わりに近づき、インフルエンザなどの体調不良で休む子たちも増えて来ていますが、皆さんは、体調はいかがですか?

しっかり手の消毒やうがい、マスクの着用などをして、体調不良にならないように心掛けて下さいね。

さて、先週はセンター試験がありましたね。
生徒も何名か受験生なので受けて来ましたが、数学は難しかったそうです。

少し出題も変わったそうで焦らず解けた子もいれば、焦ってしまった子もいました。
結果はどうであれ、すぐに私立入試・国公立入試がやってきます。

気持ちの切り替えが大事な時期ですね。

中学生も受験が近づいてきて教室内も少しピリピリし始めています。

受験生も大事ですが、中1・2年生・高1・2年生は2月に定期テストがあります。

学年末のテストという事で重要な試験になりますね!

しっかりペースを決め、計画を立てて進めていますが、範囲が広い事を想定すると、なかなか覚える事も多く、毎回大変そうです。

ですが、ここで受験生同様に気合いを入れないと、次の学年に上がった時に復習する時間はあまりありません。

受験生ではないし・・・とは決して思わず、最後のテストで今までで一番良い結果を出すんだ!という気持ちで臨んで頂きたいと思います。

頑張っている人に「がんばれ!」という言葉をかけるのは失礼だと思うので、「Good Luck!!!」と言わせて頂きますね☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

誰の為

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

静岡東部エリアでは直前講習が近付いています。
日曜日の10時から受験生へ向けての直前指導です☆

ですがその前に最近は、面接に向けた面接内容の考察をしています☆
まぁ最初は驚かされる内容だらけでした。。。

自分の行く高校の事をよく知らない生徒
何を伝えるべきなのか考えていない生徒

人生初めての事なのでしょうがない事なのかもしれませんが。。。
あくまで自分の意思で通わせてもらうという事
誰の為の高校で誰の為に通うのか。

その辺の意識を強く持って面接に対して向き合うように伝えました。

その後は完璧じゃないかもしれませんが、どうにか生徒たちの気持ちが入った内容になったような気がします。

たまの息抜きでゲームもいいですが、何事にもやるなら勝つつもりで臨みましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

センター試験2日目に入りますね♪

個別指導塾の学習空間、御殿場教室&富士吉原教室の吉田です。

タイトル通り、センター試験2日目に入りますね♪

1日目の試験後に、生徒が教室に来ました。
生徒が不安になるため、初日の手応えを聞かない予定でしたが、
生徒の方から話してきました(笑)

英語の傾向が少し変わりましたね。
事前に傾向が変わる可能性もあることは伝えていましたし、学校でも言われていたようなので、あまり慌てなかったようです。
毎年、何かの科目で傾向が変わっているので、新傾向の問題が出ても、対応できる精神力はつけたいものですね。

今日は、数学と理科です。
新課程となり初のセンター試験となりますので、どんな形で問題が出てもおかしくありません。
他塾で行われている模試とあまり変わらないとは思いますが、試験の最初に大問を見て時間配分を考えられるくらいの余裕を持ちたいものですね。

今日も、落ちついて試験に臨んでください☆
健闘を祈ります。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

大学入学者選抜大学入試センター試験

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!!

この時期の内容は被ってしまうかもしれませんが、
書かしてもらいます。
センター試験についてです!

1/17.18という戦いなのか、今までの成果を試す場なのか・・・

誰もが緊張し、誰もが不安に感じながら今を過ごしていると思います。
自分も高校生の頃は、緊張しっぱなしで気持ち悪かった気がします。

直前の勉強も、何故かやればやるほど、不安が募っていってしまってました。
けど、今言えることは、「勉強するしかない!」です。

今から大きく何かが変わることはないかもしれませんが、
自信をつけるということは出来ます!!
できるという自信もそうですが、これまで勉強してきたという自信です。

今までやってきたことは無駄じゃない!
勉強してきたことをすべて出してやろうじゃないか!!

これぐらいの気持ちを持って、試験当日を迎えてください。
気持ちを落ち着かせ、モチべを上げていけば、自然と答えは見えてきますから☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新年初ブログ

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

新年を迎え、2週間程経ちました。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いないとは思いますが、未だに正月気分が抜けていない子は
早く現実世界に戻ってくるように。。。

平成26年度はあと3カ月となりましたが、
これからは月ごとに大きなイベントがありますね。
まずは今週末のセンター試験と始まって、2月は私立受験、3月は公立受験。
2月からは直前講習も始まります。イベント盛りだくさんですね。

インフルエンザが流行っている学校も多いようです。
まずは体調管理をきっちりとしてください。
受験生が3月に笑顔で卒業できますように。

以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

あけましておめでとう

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

年末に続いての投稿になります。
みなさん新年明けましておめでとうございます。

2016年はみんなにとって良い年になるように
学業に関してのみならず、講師一同全力でサポートさせて頂きます。
なので、どんどん先生を頼ってくださいね!!

今年は初めて年越しを静岡で過ごしました。
昨年は埼玉、一昨年は群馬、その前は東京、またその前は山形と、
毎年年明けを各地で過ごしている私ですが静岡でもなかなか壮大な年越しを迎えることができました。
三嶋大社にも初詣に行ってきましたが、本当に大賑わいですね。
正直びっくりしました。
そしてふと、「いったい神様は何人の人のお願いを聞いていることやら」
とくだらないことを思いながら神様に感心してしまいましたw

そしてついに今日から指導も開始します。
皆さんの中には今日から学校が始まってしまう人も中に入るかと思いますが、
塾も始まりますので是非ともお忘れなく!

また今年も皆さんと楽しく勉強ができることを楽しみにしています。
ということで今年もよろしくね!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

僅賀新年

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です。

☆祝2015年☆
新年明けましておめでとうございます。

先生は山梨に帰って来ましたが、新年早々初雪が降りました!!
(いや、正確には舞ってましたw)

今年もみなさん目標を持って過ごしていきましょう!
先生は実家に帰って大晦日、お正月と家族でbassの話をしていましたが、
やっぱりイイなぁとまた練習してみようと思いましたw
大晦日は紅白歌合戦を最初から最後まで見ていました。
最後までみたのは初めてじゃないのかなとびっくりしています。

昨年は↓の(坂東先生の)日記にもあるように様々な出来事がありましたね。
2015年も波乱万丈の年になるかもしれないので、気をひきしめていきましょう(>_<) 受験生へ 今年度もあとちょっと。 受験という壁を乗り越えて無事「合格」という2文字を勝ちとりましょう!! 先生も全力でサポートしていきます!!! 今年も宜しくお願い致します。 静岡の塾なら個別指導の学習空間