2015年 4月 の投稿一覧

天国と地獄??

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

世間ではもうすぐGWなんていう雰囲気が流れ始めていますねw
僕の教室の生徒の間でも少しずつ休みが近いなんてことでふわふわしている空気になることがありますww

しかし残念ながらGWが明けた後に待つのがテストですねwwwwww
休みの間にどう行動するかということで結果は大きく変わってくるのではないでしょうか?

特に受験生のテスト範囲は相続に難くない前学年の範囲がふんだんにスパイスされています☆
新学年になったばかりであまり難しくない授業内容とおもって油断するとテストが終わったら木っ端みじんにされているでしょう。

今自分が自分のためにどう行動するのかを自分でよく考えて決めてください☆

せっかくの連休なので楽しむことも大いに必要だと僕自身も思いますが、
やるべきことをやらずに楽しいことだけやる。
なんてことは人として大間違いです!!

結果が欲しいのであれば努力をしましょう。
たいして何もしていないのに都合のいい結果が得られることは絶対にありません。

人事を尽くした上で
天命を待ちながら自分の好きなことをする。

なんで造語がそのうち出てくるといいんですが。。。

さて、自分自身も目指せ漢字検定1級!!
(こればっかりは人事を尽くす時間が大量に必要だなぁw)

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新卒説明会

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

今日、平成28年度新卒向け会社説明会を開催しました。
思えば自分が就職活動をしたのは約10年前になります。

今日参加してくれた大学生にも伝えたことですが、
当時の僕は就職活動を軽い気持ちでテキトーに取り組んでいました。
大学4年の今くらいの時期に1社内定が決まり、
安心したからかその後は就職活動にも身が入らず、
最後の大学生活を1年満喫しました。

新卒で入社した会社はすぐに辞めました。
その後就職した会社でも大変な思いをしたことを覚えています。
就職活動をいい加減にやったツケだと今は思います。
確かに今を楽しみたいのはよくわかります。自分自身もそうでした。
しかし、転職しない限りは40年以上働き続けだろう会社の選択です。
人生の岐路なので、慎重に悩み、よく考えてください。

生徒のみなさんにとってもそう遠くない将来の話です。
今のうちからどういう大人になっていたいのか
漠然とでも考えてみるのもいいかもしれませんね。
就職活動している大学生の姿を見て、懐かしい気分にさせてもらいました。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

新学期こそ、人間関係を広げるチャンス!!

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

雨ばかりの日々から、やっと晴れが続きそうな日々になってきました。
これによって、暖かくなってきてくれることを祈って生活しているところです。ww

新学期が始まり、早2週が経過したところです。
もう新しい学校生活は慣れてきてるでしょうか??

中学校にあがれば、また違う人との出会いがあり、
高校にあがれば、さらに生活していく地域が広がり、
大学に行けば、さらにさらに都道府県が違う人と親しくなっていくことでしょう。

様々な人との出会いは、色々な話を聞けて、
自分にとっても、良い経験になり、将来もどんどん考えれてくると思います。

だから、この新学期という時期には、色々な人ととにかく仲良くなりまくってください!ww

共通の話題を探すや共通の趣味を見つける等々・・・
とにかく遊んで、日々学校生活を満喫するのが一番です!!

ちなみに、自分も周囲のダーツブームに乗っかり、
マイダーツを購入して、精度を上げているところです。www

とにかく、共通の趣味で遊ぶのは楽しいということです!!ww

新学期は、出会いもあれば、別れもあり、複雑な心境になる時期でもあると思います。
不安なときこそ、周りを頼って、気晴らしするのがいいです!
溜めこまず発散しまくれば、いつもの日常も変わってきますよ☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新しい環境で

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です。

4月が始まり、小学生や中学生だった生徒たちは中学生、高校生へと成長し、高校生だった生徒たちは次のステージの大学生へ。
いつもこの時期に思うのですが、時が経つのは本当に早いですね。

新しい環境に慣れるにはある程度時間がかかると思いますが、みなさんが次のステージで輝けるように心から祈っています☆

特にGW後にテストがあったり、この時期を境に授業のスピードや難易度が一気に変わるので、今から毎日コツコツ頑張っていきましょう!
生徒のみなさんが4月に良いスタートを切れますように☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

学習空間合同研修会

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアの望月です!

4月11日(土)と4月12日(日)で
学習空間合同研修会が開催されました。

学習空間合同研修会とは、
学習空間全13エリアから総勢約80名が参加し、
指導理念や生徒指導に対する心構えの確認、
すり合わせを行うものです。

学習空間講師は全国で活躍しているため、
そう簡単に、みんなが一同に会することができないので、
とても貴重な場となりました。

日頃の指導や各エリア会議では学べない、
大変有意義な経験ができました。

たくさんの先生方の熱く情熱的なお話を聞けて、
やる気と勇気をもらいました。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新年度を迎えましたね

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津西教室の眞田です。

みなさんこんにちは(^^♪
お久しぶりです。

↓の記事にもあるように、先日卒業イベントで沼津西はボーリング&食べ放題に行って来ました!
ボーリングの3ゲーム目の対抗バトルは本当に燃えましたw(終わって見たら数点差?!)
昨年度のボーリング大会の対抗バトルも本当に燃えましたw(10ゲーム目ラストの一人の時に同点)
バトルで盛り上がれるのもイベントならではの楽しみかもしれませんね。

長泉教室の方は清水町の体育館に参加してみんなでスポーツをやりました!
やっぱり現役中学生は体力面最強ですねw
競走薬Gでも飲んでるのかしら・・・といわんばかり←w

とまぁ楽しいひと時を送れたのも本当にみんなががんばってきたからなんだなぁと
また4月で新しい子もたくさん入ってきているのでまた1から頑張っていきたいと思います。

ではではノシ

静岡の塾なら個別指導の学習空間

沼津西教室、卒業イベント

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

先日、沼津西教室の卒業生と卒業イベントを行いました。ボーリングでは自分は大人の威厳を見せることができほっとしました。(前の年のイベントでは悲惨なスコアだったので・・)その後、ご飯を食べ、ゆるく過ごしていました。
昨年度の沼津西の卒業生たちは一言で言うと「素直」でした。
自分は成績を上げる条件として素直さが重要だと考えています。
今後も素直さを引き出せる講師となれるよう日々精進していこうと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ新年度!

個別指導塾の学習空間、藤枝・焼津小川教室の村田です!

静岡中部エリアができて1年が経ちました。今年の入試の結果は2つの教室とも全員合格になりました!非常にうれしいかぎりですね!
来年の入試も全員合格をめざしてがんばります!

さて、新年度になりますが教室に新しく入ってきた生徒たちも少しずつ勉強のやりかたになれてきて1学期のテストでいい結果をだせるのではないかと楽しみにしています。新学期1回目のテストはチャンスです!きっちりとっていけば次につながりますのでここが勝負所です!

特に3年生は2学期の内申点が高校に行くわけですが下地は1学期にほぼきまります。1学期の成績を受けて2学期の成績をぐーんとあげるのには労力が要ります。点数が取りやすいこの時期にしっかりと点数をとって志望校に合格できるようにいまから動いていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新年度スタート♪

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

4/1になりましたね♪
新学期もスタートが近くなってきています!

皆さんは新学期の準備は出来ていますか?

中学生も高校生も始業式後すぐにテストがある為、春休みの課題を終わらせて、テスト対策に入っています!

新しい学年でいきなり低い点数を取るよりも良い点数をとって良い波にのりたいですもんね☆

新年度も沢山の生徒と二人三脚でそれぞれの目標に向かって精一杯勉強の手助けをしていこうと思いますので、
今年も宜しくお願いします♪

ちなみに、4/1はエイプリールフールですね!

嘘をついていい日だからと言って後戻りできないような嘘をついてはダメですよ?

お互いがニコっ♪となるような嘘までにしましょうね!

静岡の塾なら個別指導の学習空間