2015年 5月 の投稿一覧

宿泊研修

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

中学1・2年生は林間学校(自然教室)に行ったり、
中学3年生の皆さんは修学旅行に行かれたと思います。
なかなか学校の友達と寝食を共にする経験は無いと思いますが楽しんで過ごせたでしょうか?
深夜遅くまで騒いでいて先生に怒られてしまうなんてことはなかったと信じたいです。

それもまた大人になった時には良い思い出となったりもするものですが、
人生で少ない貴重な体験をしっかり振り返っておくと、
後々友達と「あの時はあんなことしたよね」等と話が出来て良いと思います。

面白い経験をした生徒がいらっしゃいましたら是非講師に話してみて下さい。
生徒からいろんな話を聞くのも講師の楽しみの一つでもありますのでw

さて、楽しいイベントが終わってしまいましたので、
気持ちを切り替えてテスト対策に勤しんでいきましょう。
すでにテスト範囲表が配られている中学校が多いと思いますが、
このテストが終わった後のことを考えると、
次のテストが夏休み明けまで無い中学校がほとんどだと思います。
ですので、このテストを全力で乗り切って
夏休み明けのテストに弾みがつけられるように一緒に頑張っていきましょう。

P.S. 夏休みに入ってすぐには塾で開催するイベントのひとつ、
BBQ(バーベキュー)が待っておりますのでそちらにもぜひ参加して頂ければと思います。

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

自分の結果

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

生徒の皆さんは、テストが終わった子もいれば、今からという子もいる状況です。
テストが返ってきた生徒は、点数に関して色々思うことがあるでしょう。
良い面、悪い面・・・

どちらも気にしなければいけないことなので、しっかりテストと向き合って、次の定期テストに活かしてほしいです。

自分も生徒の点数を意識してますが、最近あった健康診断の結果に意識しています。www

まだ正確なデータは返ってきてませんが、年のせいかかなり気になっています。

すでに、お医者さんから「BMIが…」という発言を聞いてしまいました。
メ・・・・・・タ・・・・・・b

最後の言葉は置いておきますが、ww
結果が戻ってき次第、生徒同様、
結果から目を背けず、しっかり向き合って、
来年良い結果になるように頑張ります。www

静岡の塾なら個別指導の学習空間

三兎を追う者は猪を得る!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアの望月です!

このところ、夏の前借りのような陽気な日が続いています。
それでも5月らしいカラッとした風が吹くと、
嬉しくて何をして良いか分からず
結局眠くなってしまう今日この頃です。

生徒の皆さんは、テストがあったり
文化祭があったり、
修学旅行があったり、
自然教室があったり、
イベントが盛りだくさんですね!

学校生活では、様々な体験や出会いがあります。
そしてそのどれもが皆さんにとってかけがえのない財産となります。

勉強だけでもつまらないし・・・
部活動だけでも物足りないし・・・
遊んでいるだけでも味気ないし・・・

「二兎追うものは一兎も得ず。」
ということわざがあります。

”欲を出しすぎて、あれも、これもと求めると、
結局、なんにも得るものがない。”

という意味ですが、

学校生活に関しては、どんどん欲張ってください!

「二兎追うものは三兎めがでてくる!」

のです!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

There is no failure except in no longer trying.

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です。

今日、高校生の英語の和約をお手伝いしている時に、とても印象に残ったフレーズがあったのでみなさんにご紹介したいと思います☆
“There is no failure except in no longer trying.” 『挑戦しないこと以外に失敗はない。』

このフレーズを聞いて、『自分は最近どんな挑戦をしたんだろう?』と思い、いろいろ振り返ってみました。まっ先に思い浮かんだのがダイエット目的で再開したランニングです(笑)週に1度ではなかなか体重が落ちないため、2~3日に1回のペースで走ろうと決めたのが約2ヶ月前・・・。最初は『仕事で忙しいし、時間的に無理だろ・・・』と思いましたが、なぜか今も続いています(笑)

“挑戦”、生徒のみなさんは現在進行形でどんな挑戦をしていますか?すでに何かに挑戦している人は、うまくいかない時があっても頑張って乗り越えていってください!そしてまだ挑戦するものが見つかっていない人は、『これは無理。』と決めつけないで“挑戦”してみてはどうでしょうか?

『自分の可能性は自分で思っているよりもはるかに大きい』- フリードリヒ・ニーチェ

静岡の塾なら個別指導の学習空間

文化祭行ってきました!

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津西教室の眞田です!

お久しぶりです。
先日、沼津東高校と日大三島高校の文化祭に行ってきました。
メインは生徒のライブと劇を見に行くことです!

ライブではやっぱり文化祭っていいなぁって思う初々しさがありました!
文化祭が近付くにつれ、練習しているけど結構不安・・・・っていう状況の中で見に行くことになったのですが、
カナブーンの「ないものねだり」では観客にも振っていたり、
充実していたと思います。
(こっそり写メとったのであとでその子に送っておきましたw)
またライブみに行こうと思います!!
ってかリハーサルの時乱入したい!wって伝えました。

劇では「だから僕は前をむいていく」というタイトルのを見ました。
今までで劇は3回目となるのですが・・・今回の劇は設定がすごく斬新でした。
まず未来(自分達が大学生)で、高校時代の演劇部みんなが集まることになった時に、
3年間の総集編としさまざまな出来事を乗り越えてきたという振りかえシーン、
そして今現在抱えている問題(就職や留学等)も同じように乗り越えていけるさというシーン
さらに無事みんなが壁を乗り越えそれぞれがやりたいことをやっている大人になったシーン

何も知らない自分もあぁ部活が本当に楽しかったんだなぁって伝わってくるような劇でした。
劇は3回目ですが、3回ともポロっと目から涙がでましたw(涙腺弱いんです(>_<)) まだまだ、加藤学園(一般公開なし)、沼津西高(一般公開あり)の生徒もいるので そちらにも顔を出してみようと思います。 あっ母校の学園祭にも顔を出しにいきます!w 静岡の塾なら個別指導の学習空間

今年度は・・

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

先月B’zのライブに行ってきました。
熱烈なファンというわけではなかったので、所々、知らない曲がありましたが、とても楽しめました。やはり生で演奏を体感すると更に好きになってしまうものですね。

今年度は出来るだけ休みはだらだらせず、サッカーや音楽など自分の好きなものをとことん楽しもうと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

始めました!

個別指導塾の学習空間、焼津小川・藤枝教室の村田です!

新学期も始まり1カ月ちょっと経ちましたがみなさんいかがおすごしでしょうか。新しい環境に慣れたり新しいことが始まったりと期待と不安も入り混じってる人も多いのではないでしょうか?

私ごとですが今日ランニングシューズを買ってきました。これというのも相方の大原先生がマラソンが大好きでいろいろなレースに参加されてるとのことで自分もランニングをやろうと決意しました!ただやるといってもやらなくなりそうなのでまずはシューズを買って自分に覚悟を決めさせる意味で購入しました(笑)

とりあえず第一歩を踏み出したわけですがここから継続をしっかりとしていくかということが一番大切ですよね!小学生・中学生のころは日課のようにランニングができていたわけですが社会人になってなかなか体を動かすということができなくなっているのでここはなんとか続けていきたい所存であります。

どんなこともまずは始めること、これとっても大切なことです。意外に勉強や掃除なんかもやり始めたらやっちゃおうって気になるから初めの一歩を大切にしていきたいですね!

がんばろう・・・俺

20150512_133151993_iOS

静岡の塾なら個別指導の学習空間

連休中の出来事!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

GWも終わってしまいましたが、皆さんはGW課題はしっかり終わらせていますでしょうか?

休み前に全て終わらせた生徒も何人か見ましたが、課題はしっかり提出しましょう!

さて、この休み中に、私は、日本に7か所あるうちの一つ、南アルプスユネスコエコパークという所に行ってきました。

そこでは、多くの方々が、森を散策したり、釣りをしたり、資料館では子供たちが自然について学んでいました。

学校や塾で学ぶ事も重要だと思いますが、普段あまり行かないような自然の中で実際に見ながら、体感しながら、説明を聞く子供達の顔は凄く真剣でした。

やはり、教科書だけではなく、肌で感じる事も学ぶ上で凄く重要だと思います。

後少しで中学生達は、林間学校や修学旅行へ行くと思います。

実際に体験や体感が出来る重要な時間になると思いますので、しっかり色んな方々のお話を聞き、学んできていただきたいと思います。

まあ一番は、ケガなく無事に戻って来てくれる事ですけどね☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

GW

個別指導塾の学習空間、裾野・富士吉原教室の吉田です♪

いよいよ、GWですね♪
みなさんはどう過ごす予定ですか?
中高生で、試験前の生徒は勉強と部活を両立できるといいですね♪
又、昼は暑くなる予報が出ている地域もありますので、夜との寒暖差にお気を付けください!

私の今年のGWは、男4人で福島県に旅行に行ってきます!
試験前のみなさんすみません。汗

最初は「8人で!」と思って声を掛けていたのですが、仕事の都合でなんだかんだ4人に・・・。
その友達とは中学生からの付き合いで、今でも長期休みにはだいたい集まっています。
中学生の時はふざけたこともよくしていましたが、今では良い思い出です。
たまにはゆっくり観光していきたいと思います☆

それでは、試験に向けて、共々に頑張っていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間