2015年 7月 の投稿一覧

BBQ

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

本日、静岡東部エリアではBBQイベントがありました。今年もたこ焼きをやりましたが、昨年同様好評でした。
やはり本場のたこ焼きは違います。

次のイベントは宿泊学習会となります。勉強面・協調性と多くのことを学ぶことができるので在塾生のみなさんの参加お待ちしています。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏課題について

個別指導塾の学習空間、裾野・富士吉原教室の吉田です♪

教室周辺の方や、他教室に通われている生徒の紹介もあり、裾野教室が満員に近くなってきました。
いよいよこれから夏期講習です♪

今回は夏課題について話したいと思います☆

この時期になると生徒によく、「夏休みの宿題は早めに終わらせるタイプか、後ろに倒すタイプか」を聞きますが、だいたいの生徒が「後ろに倒すタイプ」のようです。

生徒みんな「早めに終わらせた方が良い」ということはわかっているようですが、なかなか実行出来ていないようでした。
生徒の身になって考えても、早めに終わらせることは難しい事だと思います。私も中学生までは夏休みの宿題は後ろに倒すタイプだったので・・・

そこで、提案です。
小中学生だと、宿題を後ろに回しがちなので、親御さんが管理してあげてください♪
別に管理と言っても、1日30分~1時間、夏休みの宿題をする時間を作ってあげれば良いだけのことです。
・子供の勉強のやり方を確認できる(辞書を使うか使わないか、間違えた問題を理解するのか)
・子供の理解度を確認できる
・宿題が早く終わる
・習慣付いて秋を迎えればそのまま継続出来る
等々、メリットはたくさんあります。

高校生はまずは自分で管理して、8月15日までに課題を消化しましょう。
僕のいる教室では超進学校を除く高校生は、全員8/15までに課題を終わらせます。

それでは、裾野教室と富士吉原教室をより盛り上げていけるように、日々頑張っていきます!

皆さんも、夏休み明けのテストでしっかり点数が取れるように、気合を入れていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

見る角度の変化

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

夏に向けて受験生は3年間頑張ってきた部活が終わり、少しずつ受験勉強が本格化してきています。
学校での面談や塾で行っている面談でも色々な事を聞いて各生徒思うことがたくさんあると思います。
自分の本気をかけられる目標をもって残りの中学生活を過ごしましょう。

さて、学習空間では8月の連休を極力少なくするために、7月の頭に少し連休をいただきました。
僕はというと映画を3本ほど見てきました。

呪怨
バケモノの子
リアル鬼ごっこ

それぞれおもしろかったんですが、、、何気にTVで見た
オオカミ子供の雨と雪
が一番考えさせられました。。

有料で見た映画より金曜ロードショーってww

もしこれを僕が子どものときに見ていたら、おそらく今僕が見たときに感じたこととはまったく違うことを考えてたような気がします。
二人の子供を隠すための母の努力やそれが報われない時も笑っていられる器の大きさであったり。
支えるものの強さ。守るために出る人のほんとの力。
いろんなものがすごくリアルに尊く見えました。

少しまた物事の見え方が変わるいい刺激になりました

静岡の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ夏休み☆

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

台風がやって来てじめじめ嫌だなあ・・・と思っていたら、今度は晴れて暑くて嫌だなあ・・・
と、天候がコロコロ変わっていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうかw

もうすぐ7月も終わり、みなさんは夏休みに入りますね!

夏休みはどこに行こうかな?
誰と遊ぼうかな?
など楽しいイベントが多くありますが、塾でもBBQを開催します!

普段教室でしか接しない塾での友達や、先生方と自然の中で一緒に料理を作ったり、遊んだりと、私が夏に楽しみにしているイベントの一つです!
ぜひ多くの生徒に参加してもらって、他教室の生徒とも触れ合いたいな!と思っていますのでたくさんのご参加をお待ちしております♪

そして、夏休みと言えば、夏休みの宿題ですね!

毎年たくさん出て終盤にみなさんが終わらない!と焦っているのを毎年見ていますが、しっかりペースを決めて進めていく事は今だけではなく、大人になっても凄く重要になります。ですので、今のうちからしっかり身につけておけば後になって困らないですよね!
なので、今のうちから練習して、計画倒れなんてことにならないようにこの休みの期間中も一緒に頑張っていきましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

テラフォーマーズ

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

最近、テラフォーマーズという漫画にハマってます。
アニメ化もされ、来年は実写映画化もされるらしいので、今かなり注目されています。

静岡でも眞田先生をテラフォーマーズトークで盛り上がることもあります。
内容はご存じの方も多いと思いますが、火星で進化したGをサンプル回収のため、
動植物の能力を持った改造人間たちが捕まえにいくという内容です。

最初読んだ時は昔の仮面ライダーみたいだと思いました。
ちなみに僕は最後の昭和の仮面ライダーのBLACK RX世代です。

テラフォーマーズは様々な動植物の能力の説明があるので、勉強になることもあります。
その中で、僕がすごいと思った生物はシャコとプラナリアです。

特にシャコはとても目が良く、紫外線や赤外線まで見えているのではないかと言われています。
餌を捕まえる際には、貝や殻をパンチで壊して捕食するというかなりの豪快っぷりです。
動画で見ましたが、水の中でも音がはっきりと聞こえる程でした。

他にも自然界には「すげぇ奴ら」がもっといるはずです。
これからのトンデモ生物の登場が楽しみです。
興味を持たれた方は読んでみてはいかがでしょうか。
以上、齋藤でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

最後の夏

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

前回と前々回でお話にあがっておりますが、
水曜から塾は夏休みになります。

夏休みが明ければ、保護者面談期間に入り、
BBQを行った後、夏期講習に突入します。
今月は色々と変則的な日程になっていますので、
塾生の皆さんは今月は特に注意しておいてくださいね☆

話は変わり、中学生の皆さんから中体連という言葉をかなり聞きます。
3年生にとっては、最後の夏というものに突入してきたということです。

今まで中学生の間ずっと行ってきたことが終わってしまうということは、
感慨深いものがあると思いますが、
気持ちよくその後勉強につなげていけるように、
全力で部活を行ってきてください!!

ちなみに、私の中学生、最後の試合の思い出は、
バスケ部に入部して、最後もフルで試合に挑んでいたのですが、
自分のミスでボールを取られ、2点差で負けてしまいました。
(バスケをやったことのある人は、『2点』の意味がわかると思いますww)

意外と今でも結構記憶が残ってるぐらい最後というものは、
自分の人生にとって、大事なものになってきますので、
今だけ勉強は疎かになってもいいので、www
頑張ってきてください!!!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏休み直前

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

来週の水曜日から日曜日まで塾がお休みになってしまうので
皆さん間違えて塾に来てしまって開いていないという事の無いようにお願い致します。

またその次の週の7/13(月)~7/18(土)までは
面談期間となりますので19:00~塾が開きますのでご注意ください。

さて皆さん学校もあと半月で夏休みに入ってしまいます。

この夏が勝負だと考えている子は少なくないでしょう。

どれだけ夏休みを充実して過ごせるか。

それ次第では夏休み後のテストでの結果大きく変わってきます。

特に中学一年生はテストでなかなか点数が良いように出なかったとしても、
夏休み中に出来なかった所をしっかり復習して克服していければ
夏休み明けには高得点が目指せるようになります。

また、中学三年生はこれでもかというくらいに自分を鼓舞して
受験勉強に励んでいかないと周りからおいてけぼりをくらってしまいます。

みんなが高い意識を持って勉強に臨めば
夏休み明けには笑顔で学校生活が送れるはずです。

ですので夏休みの宿題はもらったらすぐに始めて、
出来る限り早い段階で宿題を終わらして
自分の苦手の克服にこの夏を有効活用して行きましょう!!

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間