2015年 8月 の投稿一覧

模擬試験

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

昨日、静岡エリアでは小学生・中学生の模擬試験がありました。受験生となる中学3年生はもちろん他の学年の子のほとんどが、試験が始まるまでワークを見直したりするなど先生が指示するまでもなく、自主的にやっている姿を見て生徒が育っていることを実感したと同時に、この仕事に携わることができて良かったと思いました。

今後も生徒が成長させるために日々精進しようと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

気持ちを切り替えよう!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

8月もあと1週間で終わってしまいますね。
みなさんは夏休みは充実していたでしょうか?

家族で旅行に行った話や、家でのんびりしていた話。友達と遊んだ話など、生徒からは夏休みの話をたくさん聞きます。

みなさんは充実した夏休みを送るられたみたいでうらやましかったですね(笑

さて、8月も終わりに近づいていますが、今週定期テストがある学校や、9月には学力調査がやってきます。

教室ではテスト対策に入っていますが、やはり、中3生ですと、2年半分の学習や暗記はかなり大変そうに見えます。
今年だけに限ったわけではありませんが、だれでも、3年間のものを復習をせず全て覚えているはずがないと私は思います。

どの学年の範囲を見ても、「今まで学習した全範囲」と書かれていますので、広い範囲を対策するには、日々の努力が必要ですよね!

もちろん今後も対策は続いていきますが、自宅でもしっかり復習してテストに望んでいただきたいと思います!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

今の自分は?

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

夏期講習もおわり、生徒の夏休みも終わりに近づき、多者多様な夏の終わりを過ごしているように見えますw

宿題が終わってない生徒、休み明けのテストに向けてテスト勉強を更に濃くしている生徒、当然楽な方にしか行動しない生徒。

どんな生徒にも可能性は必ずあります。
生きている以上可能性0の事象というのはほとんど無いに等しいと思っています。

その可能性を大きくする為にどれだけ自分の時間を使い、歯を食いしばって、努力するか?

という事で未来が少しずつ変化していくんではないでしょうか?

このままじゃダメだと本気で思って自分の現状に危機感を抱かせる事がどこかで必ず必要になります。
早い方が良いに越した事はないですが、いまだに見えてない生徒もいます。

伝え方一つ、言葉一つ

いろいろ試行錯誤しながら紡いでいく必要があるような気がしています。

人より今まで努力を怠った人間は人よりもどこかで努力をしなければいけない瞬間にぶち当たります!

俯瞰的に常に見られる第2の視点を持っていたいですかね☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ど根性ガエル

個別指導塾の学習空間、裾野&富士吉原教室の吉田です。

これから、中学生・高校生には定期試験・課題テストがありますが、まずは夏期講習が終わり、ひと段落です。
バタバタしていた最中でしたが、私は息抜きに、ドラマ・アニメをかかさず見てきましたw

今見ているドラマは「ド根性ガエル」「デスノート」「ホテルコンシェルジュ」「リスクの神様」です。
個人的に好きなのは、「ド根性ガエル」。

以前のアニメでは、主人公のヒロシは14歳でした。
性格はおっちょこちょいで、お調子者です。

ドラマでは、30歳になったときのヒロシの話なります。
周りの友達は心も体も成長していますが、
ヒロシは「つまらない大人にはなりたくない!」と性格を変えずに過ごしています。
そんな中で、起こる出来事とひろしの成長を描いたドラマです。

何も考えずに見ていられるのと、良い人達が多くて心が温まります。
夏ドラマも後半戦に入るので、今後の展開が楽しみです♪

みなさんも、「ど根性」で、試験に向けて頑張っていきましょう☆w

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ジュラシックワールド

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

夏バテ気味で夏らしいことはほとんど何もしていませんが、
先日、ジュラシックワールドを見てきました。

第一作は1993年で僕はまだ小学校低学年の頃に公開されました。
金曜ロードショー?で放送されていたのがたまたま録画されていて、
そうだ、京都に行こう的な勢いで最新作を見てきました。

懐かしい気持ちで見ると、最近のCGの出来に圧倒されました。
願わくば4Dを体感したいと思いましたが、時間が合わずに見ることができませんでした。

最近ではティラノサウルスには羽毛が生えていたのではないかという、
画像を見るとがっかりする説もありますが、実際はどうなのでしょうか。
僕は昔の自分が持っていたイメージを大切にしようと思います。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習&猛暑

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

皆さんお疲れ様です。
皆さんご存知の通り、夏期講習も前半が終わり後半が始まっています。

前半しかとっていなかった子は、夏期講習でやったことを
必ず家で復習ししっかり自分のものにしていってください。
後半しかとっていない生徒はまだまだ残っているので
これから学習する内容をしっかり身に付けていくようにしてください。
もちろんフルでとっている生徒は前半の復習もしつつ後半も頑張っていきましょう。

とはいえ最近の猛暑は正直体にこたえますね。
しっかり体調を整えて万全の状態でこの夏を乗り切っていきましょう。
特に気になるのが、最近熱中症にかかってしまう子が多いようです。
くれぐれも熱中症などにはかからないように対策は怠らないようにしてくださいね。

私は対策として、
しっかり食べる、しっかり寝る、水分もしっかり摂る、
これを心掛けています。

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

お休みのご利用は計画的に

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

もう8月に突入して、早3日経過・・・
夏休みという長期休暇に入って、だらけてる日々をお過ごしの方は、
課題等は順調に終わっていってますか??
後に溜めこんでいても、悲しい気持ちになるだけですよ!ww

今塾では、夏期講習真っ只中です!!
日々、生徒は夏期講習といういつもより多いメニューをこなし、
日々、講師はそれをサポートして過ごしています。

そういった生徒を見ていると、やはり夏は大事だと思います。
勝負の夏!!と言われるぐらい、夏休みに日々どう過ごすのかによって、
2学期以降の成績に響いてくると思います。

夏休みは、祭りに、花火に、遊びに、帰省に大忙しだと思いますが、
合間合間でどう勉強をもりこんでいくのか考えながら行動してください。

ちなみに、私は塾のお盆休みの時に大阪に帰ろうと思います。
御先祖様に御挨拶した後は、びっくりするくらい家でだらだらして、
無駄に大阪を満喫しておこうと思います。www

話を戻しまして・・・
2学期が始まるまでの約1ヶ月間!
自分みたいにだらだらし過ぎないように、
計画を立てて、課題と勉強を頑張ってください!!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

少女たちの涙の先に・・・

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアの望月です!

先日、15歳以下の女子サッカー日本一を決める全国大会がありました。
準決勝まで圧倒的な強さで勝ち上がってきたJFAアカデミーは、
決勝でも力の差を見せつけ、有利に試合を運んでいきましたが、
攻め続けながらも虎の子の1点を守り抜かれ、
残念ながら準優勝に終わりました。

JFAアカデミーとは、
日本サッカー協会が全国各地から優秀な選手を集めて、
将来の日本代表を育成する組織です。

合格率は約5%!
正に超エリート集団です。

アカデミー生は寄宿生活をしながら、
元日本代表等の優秀な指導者と恵まれた環境の中でサッカーの指導を受けます。
また、サッカー選手としてのみならず、
社会をリードしていける真の国際人の育成もめざしています。

なので、勉強もとても重要視しています。
成績が悪いとサッカーをさせてもらえません。(笑)

そんなJFAアカデミーの学習サポートとして
私も彼女たちとずっと一緒に勉強してきました。

大会の様子がテレビで放送されましたが、
普段、机の前で見せる表情とは違った
彼女たちのサッカーに向き合う真剣な表情が新鮮でした。

JFAアカデミーがゴールを決めると
テレビの前で私も一緒にガッツポーズ!!!!
勝利後の彼女たちの笑顔は最高に素敵でした!

決勝で敗れた時の彼女たちの涙をテレビ越しにみたときは、
私も思わず涙が出てきてしまいました。

でも、彼女たちのサッカー人生はこれからです。
ワールドカップ2大会連続決勝進出が示すとおり、
日本の女子サッカーは世界最高のレベルにあります。
その最高レベルの中で、全国2位という結果は立派だと言うより他ありません。
彼女たちには今回の結果に是非、胸を張ってほしいと思います。

そして、彼女たちの涙が、今後の日本サッカー、
そして彼女たちの人生の糧となることを祈るばかりです。

きっと、涙の先には輝かしい未来が待っているはずです!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

55bc40a7-9b30-4f49-8eb9-0b55d3093d95

夏休み!

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です。

みなさんお久しぶりです。

夏休みがはじまりいよいよ8月となりました。
1週間近くが経ちますが、計画的に過ごせているでしょうか?
例年夏休み終了1週間前くらいにまだ宿題がたくさん残ってて・・・という声をよくききます。
今から1日何Pやる!と目標を決めても遅くはないので計画的に過ごしてみましょう!!
宿題が終わっている状態で残りの夏休みを過ごすのとでは気持ちの余裕が全然違います☆

特に受験生は早めに宿題を終わらせて自分の時間に使えるようにしてくださいね。
塾では夏期講習もあって大変かと思いますが、1日の時間を大切に使って下さい。

勉強するときはする。遊ぶ時は遊ぶ。
スイッチを切り替えて過ごしていきましょう!

最近暑い日が続いています。
熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね!水分補給を忘れずに!!

ではではノシ

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習スタート☆

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です。

今年も学習空間の夏期講習が始まり、7月31日(金)で16日間の日程の内5日が終了しました!
最近はとても暑く体力的にも大変な中、夏期講習の後にレギュラーがある生徒は+2~3時間勉強をしている様子を見て、『頑張ってるな』と素直に思います(笑)

夏期講習前半はあと3日間なので、とりあえずあと3日!何とか乗り切ってください!
※土曜日は通常指導のみとなります

静岡の塾なら個別指導の学習空間