2015年 10月 の投稿一覧

ディズニーとスターウォーズ

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

今週末に塾のイベントでディズニーランドに行ってきます。
ハロウィン、またの名を僕の誕生日といいますが、混んでるんだろうなぁ。
コスプレした大人もいっぱいいるでしょう。
スターウォーズがディズニーに買収されたことにより、ダースベイダーのコスプレも見られるかも。

さてさて、年末に向けてスターウォーズモードに入ってきました。
12/18公開のエピソード7が最新の予告も解禁されました。
最近では、スターウォーズ関係の英語の参考書も見られ、ブームを感じます。
僕も買ってしまいました。
自分の興味あることから勉強に入り込めるっていいですね、僕が学生の時にこんなのが欲しかった。

今年は雪祭りでもねぶた祭りでもスターウォーズとのコラボがありました。
来年には静岡市美術館にてスターウォーズ展があるそうです。
一度、足を運んでみては?

以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

今年も風邪の季節がやってきました

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

最近夜もすっかり寒くなってきましたね。

季節の変わり目が毎年毎年わかりにくくなってきている気がしますが
季節も変わり目にはやはり風邪がつきものですよね。

急な温度変化になかなか体がついてこれなかったりして
ウイルスにやられてしまうなど、色々と風邪をひいてしまう
原因は存在するのですべてに完璧に対応していくのは無理に近いと思いますが、
自分は体が強いから風邪なんかひかないなどと言って、
何もしないでただ風邪になるのを待っているようなことだけは皆さん避けてくださいね。

それに今年もまた各地ではインフルエンザやノロウイルスもはやり始めてきたそうです。
マスクや消毒、手洗いうがいなどの様々な対策をして、
うつらないような努力をしていきましょう。

それにあと一週間もしないうちにバス旅行も待っています。

バス旅行に行く予定の生徒は今風邪なんて引いてしまったら
いけなくなってしまう可能性も出てきてしまいます。

せっかく楽しみにしていたのにふいに行けなくなってしまうのは
私たち講師としてもとても残念です。

ということで皆さんも風邪の対策は自分のためにしっかり行っていきましょう!!

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

勉強の意味

個別指導塾の学習空間、御殿場、裾野教室の宮川です!

私自身も言われたことありますが、
テレビドラマやアニメでもよくあるセリフですが、

「今やってる勉強は社会出て何の役にも立たない。」とか

「英語なんて海外に行かないからやらなくてもいいでしょ!?」

まあ、確かに。
球の体積とか大人になって求めなきゃいけないシチュエーションに遭遇したことないから、球の体積は習わなくてもいいかもしれないですね。
英語だって、実際私自身はしゃべれるけど、英語圏以外の国に旅行へ行った際、全く通用しなかったから英語しゃべれてよかったって実感は日本国内にいると感じられないかもしれない。

じゃあ、なんで勉強するのか?

私はこう考えています。一生懸命勉強して、いい成績を取った。一生懸命勉強して、第一志望の高校受かった。一生懸命勉強して、行きたい大学へ行くことあができた。惜しまず努力すれば、自分の夢がかなうということを勉強を通して学んでいるんではないでしょうか?

勉強する努力を一切しない。じゃあ、そんな人が、自分の目標に向かって努力できるかどうか。出来るとは言えないですよね。

勉強だけがすべてではないと思いますが、
勉強を一生懸命やって自分の目標を達成できたという経験は、人生においてかなりの自信につながると思います。

なので、たとえ少しくらい勉強でつまづいたりしても、あきらめないで続けてみましょう。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

この年齢になって思うこと

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

月日が流れ、自分の年が28歳になり、
色々と考えさせられる年齢になったなぁ~と思う今日この頃です。www

そう思うきっかけになったのは、友人の結婚式に参加したからです。

高校の同級生の披露宴からお呼ばれしたので、
参加してきました。

結婚式から参加するというのは、何回か経験しているのですが、
参加するたびに思うことは、
結婚っていいなぁ~と思ってしまうことです。www

幸せそうな新郎新婦、
それを見守るご両家の両親と兄弟、
それを盛り上げる友人たち・・・

もちろん、どの結婚式に参加しても、
祝福はしているのですが、
一緒に参加した友人、男女ともに、
彼氏or彼女持ち、
そして、結婚秒読みという話を聞いていると、
自分は何をしているのだろう・・・と思ってしまいます・・・www

昔の自分は、20代半ばぐらいで結婚していて、
仕事も順調にこなしていると思っていたけれど、
それも夢のまた夢・・・

慌てて行動を起こすことも特にするつもりもありませんが、
考えさせられる一日を過ごしていたという日々の出来事でした。www

静岡の塾なら個別指導の学習空間

「わかる」ってとっても気持ちのいいこと!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアの望月です!

先日、家庭教師をやっていた時のことでした。
問題を解いている生徒の手が止まったので、

「わからないところは聞いていいよ」

と声をかけましたが、恥ずかしいそうにうつむいて私に質問しようとしません。

「どうしたのかな?具合でも悪いのかな?」

と思い、心配しましたが、どうやら何度も同じところを聞いているので、
後ろめたさを感じて質問できなかったそうです。

その生徒にも言ったことなのですが、
これを読んでくれている生徒の皆さんにも伝えたいと思います。

勉強をやっていて、わからなかったり、できなかったりすると
やる気や自信をなくしてしまいます。
でも、わからないことは決して恥ずかしいことでもいけないことでもないです。
良くないのは、わからないことをそのままにしておくことです。

わからない問題が見つかったってことは、頭が良くなるチャンスなのに
そのままにしていたら、みすみすチャンスを逃してしまうからです。

もしかして
「同じ問題を何回も間違えてしまうことは恥ずかしいこと。」
「自分は勉強に向いていないのでは?」
「わからないと先生に怒られるんじゃないか」
なんて思っているかもしれません。

でも、決してそんなことはありません。
先生も昔そうでした。

何回間違えたって構いません。またやり直せば良いのです。
たとえ何回間違えようが、
あきらめずできるようになるまで繰り返せばそれで良いのです。
そうすれば、はじめからできていたと同じことなのです。

だから、「わからないこと」を見つけるということは、
自分を向上させるチャンスを得たと思ってください。
そして、先生と一緒に解決してすっきりしましょう!

最後にこの言葉を皆さんに贈ります。

「わからないことは希望なのだ!」

静岡の塾なら個別指導の学習空間

今年もあと3カ月きりましたね!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

*いよいよ新教室の藤枝南教室が10月21日(水)にオープンします!いまぞくぞくと体験の申し込みが来ていてどんな生徒にあえるのか非常に楽しみでもあります。学習空間は勉強の習慣をつけるとともに勉強のやり方を教えていく塾になります。なかなか勉強のやりかたをどうしたらいいのかわからない生徒はぜひとも学習空間で勉強してみませんか?はじめは全然わかっていなかった生徒も半年たったくらいですこしずつ変化がみえてきて指導しているこちらも日々の成長をみているのが楽しみです!

 さて、今年も残すとこあと2カ月とちょっとですね、10月には郊外学習会TDLがあり、11月には期末テスト、12月は冬期講習とイベントがもりだくさんですそして年があけたら高校生はすぐにセンター試験があり、2月になると2次試験や私大の試験があります。中3に関しては直前講習があり3月まで突っ走ります。

悔いの残らないように今年残りもがんばらねば!ダイエットは相変わらずなかなか進捗がでなくて泣いてます(w)

静岡の塾なら個別指導の学習空間

センター試験まであと93日

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です。

10月15日(木)でセンター試験まであと93日になりました。
そこで今回から、受験生に向けてセンター試験までの勉強方法のアドバイスをしていきたいと思います。僕は文系なので、英語に関して話していきます。第一回の今回のテーマは・・・
☆英単語・熟語は毎日check!どの単語も5秒以内に答えられるように!☆
⇒模試でもそうですが、センター試験本番では長文が続きます。そんな中で1単語を訳すのに10秒以上かけてしまうと時間がなくなってしまいます。そこで今日からは、単語を見た瞬間に意味が浮かんできたら本当に暗記できていて、そうでなければ暗記できていないのだと厳しく取り組んでみてください。きっと3ヶ月後には問題を解くスピードが上がっているはずです。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

今年はディズニーランド♪

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です。

みなさんこんにちは。
今回のブログでは学習空間のイベントを告知します。

例年7月にBBQ、8月に宿泊学習会、10月にディズニー、3月に卒業イベント(こちらは3年生が対象です)
といったイベントが開催されます。

今年は10/31(土)にディズニーランドへ行きます。

☆祝ハロウィンの日☆

ということで大変混雑も予想されますが、ディズニーもハロウィン装飾からクリスマス装飾に変わる大変な時期かもしれませんね。
大人になってからそういうことを意識するようになりました←w

参加の〆切は10/17(土)となります。
まだまだ参加できるのでみなさんの応募お待ちしております!

ではではノシ

静岡の塾なら個別指導の学習空間

沼津にスターが

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

題名の通り、沼津に自分の少年時代のスターが来ることになりました。

沼津のサッカーチームに元日本代表の中山雅史選手が加入し、現役復帰すりことになりました。先週は試合には出場しなかったものの多くの観客がつめかけたそうです。まだ上を目指している彼の姿勢はやはり刺激を受けますし、子どもたちにも伝えていきたいですね。

機会があれば応援しに行きたいと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

成績の時期ですね!

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

もう10月ですね。

急に夜は冷え込むようになってきましたね!

教室では、風邪をひいている生徒が少しずつ増えていますし、私も風邪を今引いてしまっています。

体調管理をしっかりしないとですね(^_^;)

10月と言えば、皆さんお待ちかねの成績が返される時期ですね。

生徒からは面談でどのような事を言われたと、最近はその話が多いです。

大半の生徒の悩みとしてあるのが、実技科目。

実技科目で足を引っ張ってしまっている生徒も数名いて、その子達と話しをしていると、テスト対策をしている期間、やはり、5教科に的を絞ってしまい、実技科目は後回しとなってしまっているという内容が多かったです。

やはり、塾でも5教科行っていますし、メインに力を注ぐのも分かります。

ですが、実技試験の問題を見てみると、基本授業中のプリントや教科書から出題であったり、問題も選択式の問題が多かったりと、点を稼ぐには絶好のチャンスといった出題もありました。

中3生だけではなく、中1・2年生。高校生も内申点をしっかり意識し、全科目まんべんなく、今後は考えながらテスト対策をしてもらいたいと思います!

静岡の塾なら個別指導の学習空間