2015年 11月 の投稿一覧

いよいよ今年も残すことあと1カ月!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 今年も残すことあと少しとなりました、みなさんにとって今年はどういう年になりましたか?静岡中部エリアでは今年度は目標であった新教室をだすという目標を無事達成できました!自分の生まれた静岡中部にもっともっと学習空間をつくっていくため来年ももっともっと生徒たちの成績をあげていきたいと考えています。

 静岡では12月の1日に第二回学力調査試験があります。このテストの結果と2学期の成績を総合して進学先を決めます。めちゃくちゃ重要なテストになります。夏に1・2年の復習、受験勉強をどれだけやれたか、また3年の2学期の勉強はしっかりやれたかを確認するテストですので1日2日勉強しただけでは到底太刀打ちすることはできないでしょう。そう考えると3年生になって急に勉強して詰め込んで・・・ってやっているとかなり厳しいですよね。1年生のときからどれだけ真摯に勉強に向き合ってきたかということが大切になりますよね。少し厳しい言い方かもしれませんがほとんどが1・2年生のときにさぼっていたひとは点数とるのが難しいと思います。でもこれが本番ではありません。あきらめることはないです!3月の(つまりあと3カ月後)本番でできればいいのです。そのために学習空間では冬期講習のときに中3生は過去問を3年分といて問題の難しさ・傾向などに触れてもらいのこりの数カ月どうしていけばいいかを明確にして指導にあたっていきます。学力調査や入試は県が問題を作成します。学校のテストと違うのはここです、それがゆえに難しい側面もありますが逆に毎年問題の形が似ているのでそこをいかに理解してどのようなことをしていけばいいかとりくみやすいはずです!敵を倒すにはまずは敵の癖を見抜いていくこと、どこから攻めるか、どこなら点数をとれるかしっかりと考えていってほしいと思います。

健闘を祈ります。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

年末年始・・・そして受験へ

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

段々寒くなってきて起きるのがしんどい季節になってきました。
本屋で新年のカレンダーが売られているのを見ると2015年も終わりに近づいてきたと実感します。

さて、僕たち静岡東部エリアでは中3生の面接対策として、模擬面接会の開催を検討しています。
今年度初の試みなのでまだ未確定事項が多いのが現状ですが、
確定次第、教室の講師を通じてみなさんにご報告します。

思えば昨年度、三島の両教室合同で面接対策をしたことが事の発端でした。
知っている子同士だったにも関わらず、いい緊張感の空気で実施できたことを覚えています。

高校によっては面接試験のウェイトが大きい学校もあると聞いています。
よりよいものにしたいと考えていますので、皆さんの参加お待ちしています。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

大人になったら出来ない勝負。

個別指導塾の学習空間、御殿場&裾野教室の宮川です!

ほとんどの学校がテストが終わって、結果が出てきているところだと思います。その中で、生徒同士で点数競い合っているのをみると、本当にほほえましいと思います。

大人になると、なかなか大人同士で点数の競い合いすること自体なくなってしまうので、生徒のそんな姿をみて、懐かしいと思うとともに、新鮮さも感じています。

成績は勝ち負けの為にやっているわけではないんですが、やはりテストの点数勝負というのは意地の張り合いというか、仲がいいからこそ負けたくないという精神はすごいモチベーションを生むと思います。

生徒にはじゃんじゃん点数を競い合って切磋琢磨してほしいですね。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

テスト明け

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

こんにちは。
中学生の皆さんは定期テストお疲れさまでした。
そろそろ結果が返ってきているころだと思います。
返ってきた結果に対して皆さんはどのように向き合っていますか?
私は、どう向き合ってどう分析するかが次回のテストにつながると思っています。

テストの点数だけ見て、
この教科の点数が低かった、この教科は点数が取れた。
この教科は平均点が低かったから自分も低くてもしょうがない。

これで振り返りが終わっている人はもちろんいませんよね。

どんな問題で間違えたのか。
練習したはずの問題がどのようなミスをしてしまって点数につながらなかったのか。
自分がどんな問題が苦手なのかなど、
細かい部分までしっかり分析しないで終わってしまっては
次のテストでも同じ過ちを繰り返してしまいます。

「だからといって、どう分析したらいいかわかんないよ」
という子は先生と一緒に分析してください。
細かい部分まで一緒に分析します。
その上で次回のテストに向けて勉強していきましょう。

P.S.
中学3年生はすぐ学調が迫っています。
学調も大切なテストです。
学校の定期テストが終わったからと言って油断せずに行きましょう。

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

中3生のみなさんへ

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

まずは、中3の受験生のみなさん、期末テスト、お疲れ様でした☆
『ゆっくり休んでください』と言いたいところですが、10日後の12月1日(火)には第2回学調があるので、休んではいられません!もちろん、この2週間、テスト勉強でほぼ毎日通塾していたので『疲れた』や『辛い』と思う気持ちは十分理解できますが、この学調の結果次第で自分の志望校がほぼ決まってしまうので、ここは自分の将来や夢のためにあともう少し頑張ってみませんか?
12月の学調が終われば、冬期講習、2月には私立入試、そして3月には公立入試とほぼ毎月大事なイベントが続きます。要するに、公立高校に行くためには3月中旬の合格発表までずっと努力し続けなければなりません。辛いとは思いますが、これが『受験生の宿命』です。
辛い時には『辛い…』と遠慮なく言ってください。そんな時は学習空間の講師陣が全力でサポートします!学調まであと10日、私立入試まであと75日、公立入試まであと103日。残りわずかですが、最後まで一緒に頑張っていきましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

テスト勉強

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

寒くなったり、過ごしやすくなったり、
気温が日々バラバラですが、皆さんは体調は大丈夫でしょうか??

私は、何もなく、至って普通に日々を過ごせています☆

話は変わりまして、
私の教室のほとんどの中学校の生徒が期末テストをむかえています。

テスト前日まで勉強を行ってるものの、
やはり、ヤバイ・・・という発言は消えません!!
(もちろん、悪い意味の方のヤバイです・・・)

3年生は特に、これで内申が決まってしまうということで、
焦りがかなりにじみ出ています。

勉強は日々やってこれたかどうかが重要になってきます。
1日や2日で身につくようなものではありません。

日々やってきて、初めて「なんか答えれる・・・」という実感が湧くのです!!

かといって、日々やってきていると言えど、
直前まで勉強することも大事です。

今更焦っても・・・という気持ちもあるかも知れませんが、
やらないよりかは、やる方が絶っっっっ対に良いに決まっています!!!

色々と今後のことで、良いことや嫌なことを聞かされる時期に近付いてきましたが、
すべてを受け入れましょう!!
人生の初めの方の壁に過ぎません!
恐ろしいことに壁はまだまだあります!ww
少しずつ、一歩ずつ進んでいくしかないので、
後ろは振り返らずに、前だけを見て、歩んでいってください!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

秋のチャンピオン!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアの望月です!

何度か私のブログでJFAアカデミーの活躍を
書かせてもらっていますが、

彼女たちがまたやってくれました。

秋の15歳以下の女子サッカー日本一を決める、
なでしこアカデミーカップの決勝トーナメントで
見事、JFAアカデミーが優勝しました。

夏の全国大会では、圧倒的にゲームを支配していたにもかかわらず
まさかの決勝敗退で悔し涙を流した彼女たちでしたが、
今回はその悔しさを糧に最高の結果を残しました。

夏の全国大会は、大阪開催だったため、残念ながら観戦に行けませんでしたが
今大会は裾野市での開催だったため、準決勝、決勝と観戦に行くことができました。

準決勝では、力の差は明らかでしたが、調子が出るまで時間がかかり、
1対0の辛勝でした。

そして迎えた決勝戦!

この日は序盤から本来の力を出していって、
圧倒的に試合を支配したまま得点を重ね、
終わってみれば、4対0というスコアで圧勝し、
見事優勝の栄冠を勝ち取りました。

JFAアカデミーの4ゴールは全てスーパーゴールで、
観ていて、鳥肌が立ちました。

メンバーのほとんどが、15歳以下の日本代表に選ばれた経験があるという、
正にドリームチームのため、レベルは想像以上に高く、
私も試合を存分に楽しむことができました。

戦術の浸透、テクニック、チームワーク
どれをとってもこの年代の世界レベルなのではないかと思えました。

普段、一緒に勉強しているときとは違った
彼女たちの輝いている表情が見れたのがとても嬉しかったのと同時に、
彼女たちを誇りに思いました。

なんだか、また試合が見たくなりした。

すっかり、彼女たちのファンになってしまったようです!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ディズニーランドへいってきました!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

学習空間の毎年恒例のイベント行事、バスツアーに10月31日に行ってまいりました!

本来バスでTDLに向かうのですが今回は特別に新幹線で向かっていきました!いやーとにかくはやい!わずか2時間で現地まで到着するものだとは思ってもいませんでしたw時間距離が短くなった現代の技術は本当にすごい!

園内には9時ちょっとすぎに到着、そこから6時半までは自由に過ごしてもらいましたが4人とも非常に有意義な時間を過ごせたといっていました。帰りの新幹線に乗る前には駅弁イベント(?)を開催しました!普段駅弁を食べることはないと思いみんなで駅弁を買って帰りました。いまの弁当すごいですね!ひもを引っ張るとアッツアツの状態でご飯を食べることができるんですね(知らなかったw)。

毎年行っている郊外学習会は生徒の社会性を身につけ、生徒と絆を深めていくことが目的です!来年ももちろん開催しますのでたくさんの生徒のご参加をお待ちしております!ではでは

静岡の塾なら個別指導の学習空間

The Walking!!

別指導塾の学習空間、長泉・沼津西教室の眞田です!

こんにちは。お久しぶりです。
すっかり寒くなりました。もうすぐ冬ですね(ToT)/~~~

そんな中11/22日(日)に沼津から御殿場まで歩くというイベントをやってきます。
約50kmですw
小笠原先生と坂東先生と歩いてきます!

1時間に約5kmのペースで約10時間・・・!!
自分の体がもつか不安です><!

そして御殿場の方にいくにつれて、夕方になるにつれてだんだん寒くなるので
風邪には気をつけたいと思います。

普段あまり運動しないのでこういう機会を大切にしていきたいと思います(^^♪
がんばります!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

最近の技術

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

先日、ラジオを聴きながら運転していました。話題はお米の話で、最近の炊飯器にも触れられていてその機能に驚きました。
例えば、コシヒカリを選択するとコシヒカリが一番美味しくなるように炊いてくれ、その種類も何十種類もあり、ここまでやる企業努力に感心していました。

今後、さらに家電も便利になって手間がかからなくて済みますが、機械音痴の自分がついていけるか不安になっている今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間