2016年 1月 の投稿一覧

合同面接練習会

個別指導塾の学習空間、御殿場教室と裾野教室の宮川です!

24日にの日曜日に、静岡東部エリアでの合同面接練習会をやりました。他の先生のブログでも触れられているとは思いますが。

個人的には、非常によかったです。
普段、余裕ぶっている生徒も、思いのほか緊張してて、発言に詰まったり、噛んでしまったりといろいろありました。

でも、個人的にはみんなすごくがんばってました。

緊張って絶対にうまくやりたいとか失敗したくない気持ちがあるから緊張してしまうのでそこは仕方ないし、逆に向上心の表れだと思っています。
ただ本番で緊張しすぎて思った通りのパフォーマンス出来なくならないように、学校で1度はやっているけど、「もう1度の」練習が必要なんだと思います。

私が見る限りでは、練習だからといって手を抜いたりしている子はおらず、みんな真剣でした。本当にがんばったね!お疲れ様です!!

来年も実施予定なので、今の中学2年生の子が面接練習会場に来るのが、もう楽しみです!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

目標実現に向けて

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

多くの学生が受験真っ只中だと思いますが、
新年になったということで、目標を決めた方もいるでしょうか?

私はあります!!
直近の目標としては、ダイエットです!!www

社会人となり、一人暮らしを始め、好きなものを好きなだけ食べた結果、
もう少しで3ケタというぐらいまで、ぶくぶく太ってしまいました・・・

これは何とかここで20代のうちに食い止めなければ!!
と思い、まずは食事の改善!!

昼は、御飯とスープ春雨(OLかっ!!www)
夜は、豆腐のみ

今のところ、このようなご飯でも体の異常はなし!!
まあ、さすがに日曜には野菜と魚を食べてるからですかね?

そんな生活を始めて、1ヶ月と1週過ぎたぐらいで・・・
体重9kg減!!!!

ヤバイ!!かなり順調♪www

調子に乗って、焼き肉を食べに行ったら、1日で、
体重2.3kg増!!!!ww
(逆に、すごい記録が出ました・・・)

今はまた元の生活に戻していますが、
自分でも思っていた以上に落ちてきているので、
体重が80kg切ればな・・・から、
70kg前半に持ってくるのが今の目標になりました!

目標があると、それの実現に向けて、
色々と試行錯誤することや
目に見える結果を体験していくと、
日々がとても楽しくなってくるので、
皆様も些細なことで良いので、目標を作ってみてはいかがでしょうか☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

面接練習会

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

こんにちは。
中学3年生に向けて、明日は面談練習会が開催されます。
60名近い参加者がいてくれることをうれしく思っています。

最近の入試は面接の比重が非常に高くなってきている傾向にあります。

面接を甘く見ていると面接で泣くなんてこともあり得るのでしっかり対策をして受験当日に備えていきましょう。

しかし、面接というものは高校入試で終わるものではありません。

大学入試でも使う人はいるかもしれませんし、アルバイトや就職等でも必ず面接はすることになります。
高校入試はいわゆる面接の第一歩となるわけです。
面接の基礎をまずは体に叩き込んでいくという意味でも今のうちにしっかり練習すべきだと私は思います。

ですので、明日は講師一同全力で皆さんの力になれるよう一つでも多くアドバイスできればと考えていますので、
気合と程よい緊張感をもって望んでいただければと思います。

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

先行予約

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

だいぶ遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

去年はおかげさまで沼津西・富士宮教室は夏に満員となりました。卒業生も出てきますので2月あたりから先行予約という形で新年度の生徒募集を行っていきます。興味があればぜひご連絡をお願い致します。現在、すでにお待ちいただいている方もいますのでお早めに!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

センター試験!!

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

センター試験1日目が本日ありました。
センター試験の日はなぜか雪が多いと都市伝説がありますが、静岡では雪が降らずに良かったと思います。
ちなみに自分の時はまさかの雪でした…(はい

まだまだ明日の2日目がある人もいると思うので、
出来が良かったと思っても、悪かったと思っても一旦気持ちを切り替えて明日に備えましょう!

自己採点は試験がすべて終わってから行うことが大事!!

塾としてはこれから受験が続いていきます。
センター、二次、高校私立、公立とテストが続いていくので、ここからが正念場です。

お互いに頑張っていきましょう!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

はじめまして!

近:初めまして、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!
はじめましてを言う時ってキュンとなりますね。人と人が出会うのは素敵な奇跡。
だからその瞬間を宝物にしてとっておきたくなっちゃうんですね。

謎の人物:恥ずかしいセリフ禁止!

近:おっと貴方はだれですか?

藍:はじめまして、道先案内人の藍華といいます。どうぞよろしくお願いします。

近:道先案内人というのは?

藍:はい、人生の様々なことで迷っている人の案内をすることですよ。

近:私も迷っていると?

藍:旅でよく道に迷うと聞きましたよ?

近:うっ、そこをつかれると・・・。

藍:生徒の皆さんも悩んだり迷ったりすることもあると思いますので、手助けができればと思います。

近:了解しました。それでは2人でがんばって、生徒の道しるべになれるようがんばっていきましょう。

藍:そうですね。それでは次回、またお会いしましょう。

2人:See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間

センター間近!!!!!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

とうとう大学センター試験前日になりました。

受験勉強を一緒に頑張ってきた生徒とも話をしていますが、かなり緊張しています。

緊張をほぐすためにいろいろお話をしていますが、やはり一番多いのは「もっと勉強しておけばよかった・・・」と、
いうお話が一番多いですね。

大学受験生には以前お話しさせていただきましたが、
私が現役の頃、受験が近づくにつれてやはり、不安が大きくなり、どうしようどうしようと考えていた時、
「先輩から今まで勉強してきた参考書や計算用紙を一か所に集め、自分はこれだけの量を覚え、解いてきたのだから自信をもって受験に向かえばいい!」
と、言っていただき、自信を取り戻した経験があります。

もちろん初めから全て保存してある方はいないかと思いますが、自分が行ってきた受験勉強が正しかったかを証明するのは自分です。

自分に自信をもってセンター試験やその先の受験に向けて頑張ってもらいたいと思います。

センターがゴールではないし、受験で合格したからゴールではないと私は思います。

まずは目の前の目標に向かって明日、明後日を全力で行ってもらいたいと思います。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

自分を知る。

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

さて今日は、面接に向けた面接内容の考察をしました☆

自分の行く高校の事をよく知らない生徒
何を伝えるべきなのか考えていない生徒

人生初めての事なのでしょうがない事なのかもしれませんが。。。
あくまで自分の意思で通わせてもらうという事
誰の為の高校で誰の為に通うのか。

面接の内容としての内容はまとまっているましたが、みんな苦戦しているのは、、、
自己PR
長所短所
この二つに苦戦中ですかねw
まぁ短所のほうがよく出てますがwww

あまり難しく考えず自分を知るいい機会だと思ってまずは自己分析してみましょう。

面接練習会まであと少し。。
実りある経験になることを。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

あけましておめでとうございます!

個別指導塾の学習空間、富士吉原教室&裾野教室の吉田です。

お正月も明け、学校が始まりだしているころだと思います。
塾では、冬期講習が終わり、学力調査試験や実力テストも終わり、学年末試験に向けて勉強をしているところです。

大学受験生は、来週にセンター試験を迎えます。

よく言われることですが、当日に慌てないようにしっかりとイメージしておきましょう。
前日までには持ち物を全て鞄に入れ、着るものも準備しておきます。
それから何時ごろに寝て、何時ごろに起きて、何時ごろに出発するのか。
万が一、忘れものをしてしまった場合、どうするのか。
緊張をほぐすために、何をするのか。
新傾向の問題が出た時にどうするのか。
予想外に時間がかかり、試験時間が足りない時はどうするのか。
休み時間をどう過ごすのか。
2日間ある場合は、1日目の夜は何を勉強するのか。
など、考えられることは多岐にわたります。

さまざまな状況を想定しておくだけでも、心の準備は出来るので、少し時間のある時に考えてみても良いと思います。

自分の力が100%出せるように、コンディション調整をメインに考え、最後の最後の追い込みを頑張っていきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間