2016年 3月 の投稿一覧

練習はうそをつかない!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 受験生のみなさん受験おつかれさまでした!いよいよ次のステージに向かっての新たな一歩を歩み出そうとしていますね!しばしの休憩の後また新しい場所でがんばってくださいね。

 本日焼津小川教室の生徒のバレエを見てきました。ともに中学を卒業し、高校生になるお二人です。ふたりは小さなころからバレエをやっていて是非見に来てほしいといっていたので今日が楽しみでした。見事なステップに華麗なダンスを見ることができて非常に充実した一日でした。あれだけの長い舞台での披露をできることは自分からしたらすごいことです。これは勉強もできるわけだと納得しました。本番までにどれだけの失敗を重ねて迎えたことかということがひしひしと伝わってきました。何事も練習の賜物で練習はうそをつかないとも思いました。これから受験の生徒たちもぜひとも本番までにいっぱい練習して、いっぱい失敗をして来年の今頃受験という大舞台を乗り越えてくれたらと願います。

 みんな頑張っていこう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

来年度に向け

個別指導塾の学習空間、沼津西、富士宮教室の松本です!

昨日で春季特別指導が終了しました。しかし、まだ春休みは続いておりその間は沼津西・富士宮教室では生徒さんの状況によりますが原則、次の学年に向け、いいスタートが切れるよう指導を行い更なる成績アップを目指していきたいと思っています!

富士宮教室で体験待ちの方々は現在、連絡を頂いた順番にご案内させていただいておりますのもうしばらくお待ちください。

静岡 :静岡の塾なら個別指導の学習空間

今日は何の日!?

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

受験シーズンも終わり、小学生~高校生までみなさん春休みの真っ最中ですね!

教室では、春休みを使って、学年の復習を行っていますが、やはり、一年経ってしまうと、結構皆さん忘れてしまっていますね。

とくに受験生になる子たちの場合は、今の学年だけではなく、1年生の時の勉強までも復習しなければならないので、かなり大変そうですが、合格する為には今のうちから頑張ってもらわなければ・・・ですので、私も心を鬼にして日々指導をしています。

さて、今日はみなさん、何の日かご存知でしょうか?

今日はドラマや映画などにもなった硫黄島での戦いが終結した日になります。

テレビなどでご覧になった事がある方は多いかと思います。

戦争を経験したことがある方は年々少なくなり、直接体験された方とお話しをする機会も減ってきていますね。

私も祖父母から聞く位ですが、今後、繰り返してはいけない事ですよね。

少しでも機会があれば、体験された方々からお話しを聞いて見たいと思います。

中学生も今後は第一次世界大戦などを勉強して行くと思いますが、もし機会があれば直接お話しを聞いて見て下さい。
教科書に載っていないお話しが聞けるかもしれませんよ!

話しは変わりますが、
受験生が卒業して、もうすぐ4月!
新たな受験生が受験勉強をスタートする時期がやってきました!

新年度も全員合格を目指して、頑張っていきますので、皆さんも一緒に頑張っていきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験シーズンが終わりました!

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です♪

みなさんお久しぶりです。
今年度もあとわずかとなりました!
受験シーズンは本当に大変でした(汗
こんなこと生徒に言ったら怒られますね・・・w

毎年毎年いろんな生徒を見ていて本当に伸びる子はとても伸びているのを実感しています。
その中で自分も元気をもらって頑張っていけてるなぁと実感しています。

しかし、今年に関しては三島北高校の倍率が例年に比べとても高く本番思うようにいかなかった子もいると思います。
定員があふれている以上合格最低点も上がってしまう可能性が大きいのが残念です。
1点の重みというとこで、最後の方はいろいろな生徒に話をしましたが、1点差でも合格点に達しなかったら落ちてしまいます。
それが凡ミスでもなんでも、そのたった1点で。
高校受験が終わってもまだ大学受験があります!
そこで今の悔しさがある人は頑張って合格できるように頑張っていきましょう!!
そのためにも普段から凡ミスしないように意識してもらえたらと思います。

来シーズンは倍率がどうなるか分かりませんが、現1,2年生は今からでも頑張りましょう!
春休みの勉強でライバルに差をつけましょう!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

おつかれさまでした。

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

無事進級や進学することができ、一安心というところでしょうか。
卒業式も無事終えて新生活絵の充電期間に突入しているようです☆

学習空間では春季特別指導として来週から1週間開講時間が延びます。
新学年に向けて十分な準備をしていいスタートを切りましょう☆

さてあしたは生徒を連れて富士急に。。。
お化け屋敷で大泣きさせてみますか☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ご卒業おめでとうございます!

近:こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!

藍:こんにちは、藍華です。

近:卒業シーズンで、昨日は中学校、一昨日は小学校の卒業式がありました。
泣きながら生徒の名前を呼ぶ担任の先生もいたようで、別れがおしい時間ですよね。

藍:3月は別れ時期です。それをしっかり乗り越えて新たな旅立ちをしていかなければなりませんね。
在校生のみなさんは、卒業生が作った学校の雰囲気を受けつつ、新たな学校の雰囲気をつくっていかなければなりません。春休みにその準備をしていきましょうね!

近:そうですね!みなさんは今までの学習状況はどうだったのでしょうか?
春休みの宿題もあると思いますが、この春休みを上手に使ってがんばっていきましょう!

藍:ところで近藤先生。学校を懐かしんで、どこかにいってきたようですね!

近:そうです!子どもたちと話していると給食が食べたくなったので、御前崎にある給食が食べられるところにいってきました!

藍:何を食べてきたのですか?

近:給食と言えばソフト麺でしょう!あとクジラのから揚げです!ソフト麺はとてもおいしかったですが、やはり大人になると量がもっとほしかったです!探してみるとスーパーでも麺は売っているので、自分で作ってみようかと思います!

藍:そういえば、ソフト麺は地域によっては出ないようですね。また、クジラは昭和の時代は結構ありましたが、現在、捕鯨は禁止なのであまり食べられません。定期的に調査で捕鯨をしている程度らしいですよ!

近:時代ですね。春から環境がいろいろ変わる人もいるかと思いますが、ちゃんと適応できるようにがんばっていきましょう!

二人:それでは次回まで!
See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間

合否の発表日!

個別指導塾の学習空間、富士吉原&裾野教室の吉田です。

本日は、公立高校入試の合格発表日です!
現在、生徒数名から合格の報告を受けています!
私が去年いた、御殿場教室・富士吉原教室では全員合格でした!
今年も全員合格できることを祈っています!

受験前に泣き出してしまったあの子は大丈夫だろうか・・・
「俺は大丈夫!」と自分に言い聞かせていたあの子は大丈夫だろうか・・・
試験は1度きりで、何が起こるかわからないので、さまざま不安です。

生徒諸君、まずは一報を!
もし、残念な結果であったとしても、我々講師陣は全力で受け止める!!

静岡 :静岡の塾なら個別指導の学習空間

卒業シーズン!卒業式の歌といえば!?

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

公立高校の入試結果を緊張しながら待つ日が続いています。
あとは良い報告が聞けるように祈るのみです。

高校3年生の卒業式が終わり、中学生の卒業式も近づいてきました。
卒業式と言えば卒業ソングですが、今の学生の卒業式といえば
「旅立ちの日に」らしいです。
僕たちの頃、この歌は合唱コンクールの定番でした。
他のクラスが歌っていたことを覚えています。
「この広い~(この広い~)大~空に~・・・」って歌詞があるのですが、
「おもしろい~・・・」に聞こえてしまう。。。

もうひとつ、卒業式と言えば「大地讃頌」ですね、いい歌です。
でもこの歌詞の中に僕の名前があるので、
みんなにニヤニヤしながら見られた記憶が。。。

受験生の皆さんが笑って卒業できることを願ってます。
三島南と北教室の生徒のみなさん、卒業アルバムを持ってくるように!
以上、齋藤でした。
静岡 :静岡の塾なら個別指導の学習空間

今年度もお疲れ様でした!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

いよいよ入試も終わり合格発表まであと10日ほどとなりました。みなさん入試の試験と面接はどうだったでしょうか。緊張はだれしもがしたと思います。でもそれはみなさんがこの日のためにひたむきに努力して勉強してきた証拠だと思っています。10日後のみなさんと笑顔で会える日を楽しみにしています。

現在中学2年のみなさんはこれからいよいよ3年となり受験の学年を迎えることになりますね!自分の行きたい高校はすでに自分の中にあるでしょうか。○○をやりたい、家の近くの○○高校がいい!大学に進学したいから○○高校にいく!などさまざまな理由から高校を選ぶことでしょう。目標をもって1年を過ごしたいですね。行きたい高校に行けるかはこれからの頑張りとそれを反映する内申点にかかわってきます。静岡では中学3年の2学期の内申点が高校進学への資料となります。ここで気をつけなければならないことは
「2学期からがんばってももう遅い」
ということです。(もちろんまったく遅いというわけではありません)2学期はみんなが目の色を変えて勉強をがんばり授業をまじめに受けるようになり、同じがんばりをしていてもなかなか内申点が上がらないことが予想されます。つまりどうしていけばいいか、
「みんなの意識がまだあまりない1学期の間に頑張って差を広げておこう」
ということです。早めの行動をしようってことですね!2学期から急に頑張るのはなかなか大変なことだと思います。高校をある程度選べるようにしておきたいものですね。がんばっていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

公立高校入試試験

個別指導塾の学習空間、御殿場、裾野教室の宮川です!

公立高校の入試の筆記試験が昨日ありました。そして今日は、面接です。
私の教室、御殿場、裾野教室ともに全員合格を信じております。

ここだけの話、生徒の励みになるかなと思って、朝、とある高校の正門前にいって見送ろうかと思ってたんですね。

でも、もう誰もいなかったです。

生徒から聞いた、受付時間=生徒が高校へ着く時間ではなかったようです。

リサーチ不足でした。朝、応援できなくてすまん!!

後ほど、生徒から詳しい情報を仕入れて、来年にリベンジします!!

来年はどこの高校だろうか?  

静岡の塾なら個別指導の学習空間