2016年 4月 の投稿一覧

昭和の日!大型連休の始まり?

近:こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!

藍:こんにちは、藍華です。

近:今日は昭和の日で、今日から長くて10連休の人がいるらしいですね。

藍:そうらしいですね。ただ、私たちには関係のない話ですけどね!

近:ですよね・・。教育関係者に長期休暇は基本ありませんからね。今日から数日は天気が良いのでどこかへ出かけたいのですが、私は今日もお仕事へ・・。

藍:こういう時に下準備をするのは大切ですからしかたないですね。生徒たちの為にがんばっていきましょう。

近:ですね。他の業種では正月もお仕事のところもありますし、大人たちはみんな頑張っています。なので子どもたちは大人に感謝したくさん遊びつつ、勉強してね。

藍:でも子どもたちも部活で忙しい人がけっこういるみたいですよ。

近:確かに・・。学校の先生も頑張って土日を毎回部活にしているところもあるらしいですね・・。

藍:学校と子どもと保護者のニーズがマッチしていればいいのですが、慣例でやっているから変えられないという悪習のところもあるから大変です。

近:子どもたちが望んでいるならいいのですが、そうでない場合は・・。時間を有効活用してほしいものです。

藍:近藤先生は上手に使っていたらしいですね。

近:ふふり。私は教員時、土日や長期休暇にあまり部活をいれなくても、未経験者の市内大会優勝や、県大会出場ならありますよ。別に部活に来させなくても家でできる基礎トレーニングはたくさんありますからね。

藍:そうですよね。一人一人が自覚を持って効果の高いトレーニングをすればいいんですから。それは勉強にも繋がりますよね。

近:その通りです。単に長く勉強したからよし。ではなく、その勉強で何を学ぶことができたかを、本人が理解することが重要です。勉強にせよ部活動にせよ、伸び悩んでいるのであれば、一度やり方を変えてみてくださいね。

藍:みなさんも時間の有効活用に心がけてくださいね。

二人:それでは次回まで!
See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新年度がはじまりましたね!

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津西教室の眞田です!

こんにちは!
お久しぶりです。

今年は暖冬だったのでしょうか?
というぐらい寒い日を過ごした記憶があまりありません(汗
2月の中旬から大寒波みたいなのがありましたが、その後春かとおもうくらい暖かい日が続いていましたね。
夏が近づいてきていますが今年の夏はどうなるのでしょうか(汗

春といえば出会いと別れの季節。
約5年間静岡で過ごしましたが、5月から群馬県に行ってきます!
たくさんの卒業生も最後に塾に来てくれました!!

塾という1つの場所ですが、積み上げてきたものは本当に大きいと実感しています。
兄弟姉妹さまざまですが横のつながりも本当に大きいものです。
生徒に少しでも還元できるように自分も新たに頑張ります!!
生徒からたくさんの元気ももらっているのでgive&takeです!!

連絡はいつでも下さいね!
待ってます(^^v

静岡の塾なら個別指導の学習空間

楽しい事が盛りだくさん♪

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

もうすぐゴールデンウィークですね!
みなさんは、どこかお出かけの予定などはありますか?

最近ですが、中学生の皆さんとお話をしていると、ゴールデンウィークではなく、そのあとに来る、修学旅行や林間学校の話が多いですね!

修学旅行では清水寺や金閣、銀閣を巡るんだ!と生徒からお話があったり、

林間学校では、ナイトハイクがあるんだ!と言われたり、

皆さんわくわくしている事がすごく伝わって来ます!

もちろん連休のお話も聞きますが、楽しい時に気をつけてもらいたいのが、油断からけがをしてしまう事です!

ケガなどをしてしまうと楽しかった思い出などが一気に逆転なんて事もあるので、楽しく安全な旅を皆さんには送っていただきたいですね!

次はゴールデンウィークや修学旅行、林間学校でのお土産話を期待しながら過ごしています!

現実に戻すようでかわいそうなのですが、ゴールデンウィークや修学旅行などの後には、新学年で初の定期テストがやってきます。

このテストでなんとか良い波に乗って進んでもらいたいので、初テスト成功に向けてみなさんとがんばっていこうと思います!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

今年度は

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

年度が変わり、初めてのブログ投稿となりました。中学1年生、高校1年生などは環境が変わり新たな挑戦が始まります。

自分は今年度は山登りを行っていきたいなと思っています。時間がないことを言い訳にして新たなことに取り組まなかった自分がいたので今年度はアクティブにいきたいと思い実行していきたいと思います。

富士山も登ったことがないので今年度中には必ず行こうと思う今日この頃です。

静岡 :静岡の塾なら個別指導の学習空間

言葉選び

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

最近、言葉の選び方を非常によく考えるようになりました。
正しい日本語もそうですが場面にあった言葉というものをしっかり使いこなせるように自室でぼーっとしていろんな場面を想像します。
日本人として塾講師として一生そこは考えなければいけないことなのかもしれませんがw

熊本県での地震。。。
実は僕の多くの親せきが被災しています。
ライフラインは生きているそうですが、やはり余震の続く中家の中にいることが安心できないようで車中泊をしてる親戚もいます。
そして、3月までいた御殿場教室の生徒も熊本に引っ越して1カ月たたないうちに地震の被害を受けています。

生徒も当然そのことは知っているので、今熊本にいる生徒に送る支援物資を集めています。
僕も当然のことながら食料を大量に詰めました。

離れているので、僕たちにできることは少ないのかもしれませんが少ない中でもやれることをやることが今一番大切だと思います。

人のとる行動にどうこう言う前に違うと思うなら、その人とは違う行動を起こすことが今一番必要とされているんではないでしょうか?
メッセージのたくさん書かれた支援物資入り段ボールが1日も早く届きますように。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新学期!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 いよいよ新年度がはじまりましたね!

 自分が塾の講師を初めて10年目に突入しました!ここまでいろいろうれしいこともありつらかったときもありましたがここまでやってこれました!今年は静岡中部にもう2教室をオープンすることを目標に頑張っていきたいと思います。(もちろんそれよりもまずは目の前の生徒の成長を見守っていくのは当たり前ですが)自分が生まれ育ったこの静岡に多く学習空間を設置して地域に貢献できれば幸いです。

 今年はみなさんどのような年にしたいですか?勉強も遊びもなんでもそうですが目標を設定していくことが大きく成長できるきっかけだと思います。特に受験生のみなさんは早めに目標を決め、自分が今どのあたりにいるのか、目標達成に必要なものは何かを決めましょう。今は遠いかもしれませんが着実にこなしていけば必ずゴールはみえてくるはずです!
「明日やろうは馬鹿野郎!」
これを肝に銘じて自分もがんばっていこうと思います。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

桜、見に行きました。

個別指導塾の学習空間、裾野&富士吉原教室の吉田です。

春と言えば、桜です。
沼津の国道沿いの桜はきれいですね♪
お花見をされている方もいらっしゃるようです。
自宅から富士吉原教室に向かう時に、車の中から眺めていますが、
ただサッと眺めているだけで、近年、桜を見に行く事はありませんでした。

しかし、今年は、日曜日が空いていたため、近くの公園に桜を見に行ってきました。

小さな公園ですが、そこには大きな桜の木があります。
写真を3.4枚撮り、プラプラ歩いていたら・・・

鉄棒を発見w

思わず、逆上がりにトライ。

出来ませんでした・・・・・・・・・

3回もやったのに・・・・・・・・・

2回目3回目は回ったけれども最後に足がつかずにブランブランとしていました。。

ジャージを履いてくれば良かった・・・・
もう少し鉄棒が高ければ出来たはず・・・・
と、言い訳をしておきますw

桜を見たことより、体の衰えを感じた日曜日でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

英語の教科書

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

今年度は教科書改訂がありました。
ということはオリンピック(とサッカーのヨーロッパ選手権)がある年毎に
教科書が変わるということになります。

思えば国語の教科書に僕たちが学生だったときにも載ってた文章はいくつもあります。
「黒い雨」とか「少年の日の思い出」などなど。。。

今年、ネットで話題になっていたのは、ホライズンという英語の教科書のイラストが
アニメっぽくなったということです。
ALTのベーカー先生が可愛いんだ❤

英語の苦手意識が強い(ホライズンを使っている)生徒のみなさん、
まずは教科書を眺めてベーカー先生に癒されてみてはいかがでしょう。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

クラス替え

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

皆さんお久しぶりです。
最近新学期になってから生徒からよく聞く言葉が、
「クラス替えしてクラスのメンバーが昔のほうが良かった。」
ということをよく耳にします。

確かに、一年間一緒にいた友達と
離れ離れになることは寂しいことかもしれませんね。

でも、新しいクラスで新たに友達を作ることはとっても大切なことなんですよ!!

子供のころから人付き合いを学んでおかないと大人になってから苦労します。

人間関係の構築の仕方はいろいろな手法ががるとは思いますがほとんどの方法が、
急にできるようにはならないので、人との接し方に四苦八苦しながら
少しずつ大人になるための階段をのぼっていきましょう。

いろんな人と出会い、友達が多いことは大人になってから大きな宝物になるはずです。

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

作品のクオリティ

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

新年度のイベントの一発目として、
会社の研修会がありました。

例年通りだと、
今年度の目標と成績ランキングや有り難いお話を聞くだけなのですが、
今回はそのランキングのスライドを作成する役になりました。

自分の満足のいくように作成するつもりではあったのですが、
思うように機能してくれませんでした。

動きがなかったり、
挙げ句の果てには数字の入力ミスをしてしまったり・・・

自分的にはグダグダな感じでした・・・

映像のクオリティが高かっただけに、
納得がいかないです!

敗因としては、
作成の期間が少なすぎたことに尽きるので、
そこは時間の使い方を考えていきたいです。

もうこれは自己満の世界です!www

次また作成することがあれば、
自分的に納得がいくものを作りたいと思います!!www

静岡の塾なら個別指導の学習空間