2016年 7月 の投稿一覧

継続は力なり!

個別指導塾の学習空間、静岡中部エリア、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

継続は力なりということで以前からブログで何度もダイエットの話をしてきましたが今回は本気でダイエットに臨んでおります。
ただいまダイエットを始めて2か月くらいが経ちますが現在6kgの減量に成功しました!今回は夕飯で炭水化物をとらないダイエットです!
夕飯は納豆・サラダ・豆腐・ささみのスモークのみを食べています。これだけでずいぶん変わりました!今回のダイエットは自分なりに目標を立てました、それは
「穿けないズボンをあえて買ってそれが穿けるようになるまでダイエットしよう!」
というものです(笑)現在体重が落ちたせいかついに穿けるようになりました!目標達成しましたがダイエットが楽しいと感じるようになり今後も継続していこうかと思っています。あとは今回は毎日欠かさず記録していったのでそれが好材料になったのかもしれません。

しっかりと実践して継続することで必ず目標に到達できるとおもいます、これから受験を迎える3年生も多いかと思いますが、
・具体的目標を定めること
・毎日記録をすること
は本当に必要ですので受験に向かうにあたってぜひ決めていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

暑い夏にやられないために

個別指導塾の学習空間、御殿場・裾野教室の宮川です!

夏真っただ中ですね。夏期講習も多くの生徒に受講していただき大変うれしく感じております。

夏だから熱中症対策に気を付けてほしいですよね。私自身も、ついこの間、夏バテにやられまして。休みの間中まったく動く気力が起きず、食欲もなくぐったりしてました。熱中症ではなかったので、気持ち悪いくらいで済んだのは幸いでしたけど。

受験生の皆さんには体調管理をしっかりしてほしいですね。

最近、テレビとネットで得た飲み物に関する知識を。

熱中症に緑茶はNGだそうです。カフェインが利尿作用をひきおこすそうなので。お茶なら麦茶がいいそうです。

スポーツドリンクは砂糖が大量に含まれているため、運動中でないなら飲まないほうが良い。(甘い炭酸飲料など砂糖が含まれている清涼飲料水全般に言えることみたいです。)
理由は、そくざに体内の血液中の血糖値をかなりあげてしまい、体調を崩しやすくなるからだそうです。

うーん、私自身にも心当たりあるので、飲み物には気を付けていこうと思います。

みなさんもこの夏を、健康に乗り切りましょう。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

後悔しない夏を過ごして!

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

夏休みに入りました。
特に受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
おそらく毎日両方の手で数えるくらい(足も入る!?)の時間学業に励んでいることと思います。
僕が受験生の保護者とお話しする際に必ず伝えるようにしているのが、後悔しない時間の使い方をすることです。
と言っている自分も今までの人生、後悔の連続でした。
もちろん勉強面でも、人との出会いや別れについても。

難関な国家資格を取得する場合などの例外は除いて、
人生の中で文字通り死ぬほど勉強する時は、高校受験、大学受験の2年であると思っています。
長い人生の中で2年はとても短いですが、その過ごし方によって将来が変わってきます。

講師という立場ではなく、人生の先輩として僕の意見を言わせてもらうと、
社会に出て働くのは、学生の時に勉強していた時の方が楽だったと思えることもあります。
なぜならその問題の答えがあるからです。
今年度も4か月が過ぎようとしています。受験本番までは半年程度です。
後悔しないように夏を過ごしてみてください。
以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

今日は月面着陸の日

近:こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!

藍:こんにちは、藍華です。今日は月面着陸の日らしいですね。

近:そうです。1969年にアポロ11号が月面着陸し人類が初めて月面に降り立ったアームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送ったようですよ。

藍:47年前にもそんなことが出来ていたなんてすごいですね。

近:ですね。ちなみにオランダのとある民間非営利団体が2025年から火星移住計画を立てているようですよ。

藍:それはすごい!!

近:2年生の国語で勉強していますが、地球以外の星で住むことはいろいろと課題があるようですね。

藍:確かに・・。酸素はかなり少ないし、平均気温は氷点下だし、液体としての水はないし・・。自然に住むのは不可能ですね。

近:その通り。にもかかわらず9年後に移住をするとはどうするのか疑問です・・。
ただ一度火星に移住したら基本的に地球には戻れないらしいですよ。

藍:それは怖いですね・・。

近:応募条件にもいろいろあるようですけどね・・。
個人的にはそもそも他の星に移住する考えがあまり好きではないです。

藍:なぜですか?

近:侵略しているイメージが強いからですね・・。初めに移住した人たちがこの星は俺たち星だ!とか言いそうで・・。

藍:地球も含めて別に人間の物ではないのに、人は我が物顔で扱いますからね・・。

近:はい。皆さんも共生について考えてみてくださいね。

二人:それでは次回まで!
See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間

大人だけのBBQ

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

もう夏の暑さ、真っ盛りですが、扇風機で耐えてる今日この頃・・・

海の日に講師だけのBBQが行われました!

天候にも恵まれ・・・というか、恵まれ過ぎて、暑かった!www

炭への点火をやって頂いたので、自分は焼く係へ・・・
軍手を着けていたので手は熱くなかったのですが、
気づいた時には、腕毛がチリチリになっていました!www

肉を食べまくり、飛行機で遊んだ後、
まさか大人になって、パンツ一丁で海に入るとは思ってもいませんでした!www

社会人という身分にありながら、
大学生ぐらいのノリで楽しめたので、結果オーライです!

次は、きれいな川の近くでBBQを行って、
また泳ぎたいと思う楽しい出来事でした☆www

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ポットラックBBQ

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

7月23日(土)の13:00から長泉町の桃沢キャンプ場にて『ポットラックBBQ』を開催します☆   ※雨天中止
参加費は¥1,000で、生もの以外であれば何でも構わないので1品持ってきてください。
まだ参加申し込みは可能ですので、興味がある方はどんどん参加してください!
みなさんの参加を心からお待ちしております☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

幸せは日常の中に!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアの望月です!

この仕事をしていると夕方は一番忙しい時間帯で、
ゆっくり夕空を見上げることは滅多にありませんが、
先日、車での移動中の信号待ちで遠くの夕空がふと目に留まりました。

その日はあいにくの雨模様でしたが、夕方になると雨もやみ、
雨上がりのアスファルトの独特な熱気が立ち込めていました。

そして何気なく信号の先の夕空を見上げると
夕焼けが雲に反射して、
現実感のないオレンジ色が街を包み込んでいました。
それは、まるで映画や舞台のセットのようでした。

きっと、何か良いことがある、、、、、。

そんな予感をさせる風景でした。

ヒトは忙しい時やうまくいっていない時ほど
周りが見えなくなってしまいますが、
日常に埋没せず、常に感性を研ぎ澄ませていたいものです。

あたりまえの毎日を輝かせたり、
何気ない日常の日々にドラマや感動を見出すのは
その人の感性だと思います。

もう1つ言えば、「何気ない日常」や「何気ない光景」に
感動したり、幸せを感じられるのは
苦しい時や辛い時があるからではないでしょうか。

苦しい事や辛い事が全く無ければ、
「何気ない日常」の貴重さに気づくこともなく
喜びを感じる事もないのでしょう。

だから、しんどい時が続いても
そのおかげで、
「何気ない日常が、実はかけがえのないものだ!」
ということに気づいたり、
「人のぬくもり」に触れることができます。

マイナスがあればプラスがあり、、、。
人生ってそんなものなのでしょうね。

私も、太陽の恵みを全身で感じ、夕日を見ると、
「今日一日を精一杯過ごせた!」
「明日がまた笑顔溢れる幸せな一日でありますように!」
と思えるようにしたいです。

そんな風に何気ない日常に感謝し、
1日1日を大切に過ごしていけたらと思います。

夕焼け空を眺めた次の日、
近所の3歳か4歳位の女の子が、はにかみながら、
「こんにちは~!」
と私に挨拶してくれました。

もうそりゃ、可愛らしいのなんのです。♫♪
「ほっこり」「にんまり」でした。

確かにいいことありましたよ!(笑)

「早速、何気ない日常に幸せを感じることができた!!!」
というオチで締めさせていただきます。

お粗末様でした。
おあとがよろしいようで。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

宿泊学習会

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

タイトルの通り今年も学習空間では宿泊学習会を実施します。例年以上に静岡エリアの申込者が多いので盛り上がるのではないでしょうか。
私も一昨年、参加しましたがとてもいい経験ができ、参加された生徒はその後の学習面にいい影響を及ぼしていますので、興味のある方は是非申し込んでみてください☆

静岡 :静岡の塾なら個別指導の学習空間

大人代表

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

ふと最後の生徒が残ってるときにこんなことを言われました。
『先生、あたし達歳とったよねぇww自分が大学受験生なんて信じられないww』

まるで夫婦のような会話の切り出しでしたが、僕が今の教室に入ってから早6年。。。
いろんな生徒との出会いと別れと再開を繰り返しながら進んできましたがほんとに早かったなぁと思う今日この頃ですw

バイトを始めた生徒にまさかのキーケースなんかもらったもんで超大事に使ってますが、もらった色から自分がどう思われているか不安になった面もあったりw

時間が過ぎるのは早いです!!
【今をしっかり生きる!!】
ことができる生徒が少しでも増えるようにめげずに口うるさい大人代表でありたいと思いました

静岡の塾なら個別指導の学習空間