2016年 8月 の投稿一覧

今後のためにも

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

夏休みに行われる、夏期講習・模試が終わって、
一息ついてる今日この頃…

講習を受けた皆さん!
16日間!もしくは、8日間!
お疲れ様でした!!

よくこの流れを耐えて頑張ったと思います☆

1・2年生にとっては、
今後に向けて、良い復習になったと思います。

3年生にとっては、
2学期のテストラッシュの準備が行えたことでしょう!
あと、夏を過ぎると、
全体的に受験モードになってくるので、
精神的にきつくなってくると思います…
けど、あと約半年の辛抱です!
それを過ぎれば、遊びまくって問題ないでしょう!www

2学期は大変な日々になると思うので、
気合を入れて、乗り切っていってください☆
共に、頑張りましょう!!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ新学期!

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

学習空間の夏期講習が終わり、カレンダーを見るともう8月下旬・・・
時が経つのは本当に早いですね。

いよいよ新学期が始まり、中3生は9月2日に『第一回学調』があります。このテストは志望校を決めるうえでとても大切なテストなので、辛いとは思いますが、何とか自分の夢のために頑張ってください!残りまだ4日あります!諦めずに最後の最後まで頑張りましょう!

静岡 :静岡の塾なら個別指導の学習空間

長期休暇

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリア 三島南教室&富士西教室の坂東です。

今日で夏期講習最終日です。

生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

既に夏期講習と並行してテスト対策期間に入っていると思いますが、
夏期講習でやった内容をしっかり振りかえり
夏休み中に勉強したすべてのものを
夏休み明けのテストにぶつけてやりましょう。

話しはずいぶん変わりますが、
今年の夏は色々とイベントもあり私的にはとても充実した夏になっていたと思います。

旅行をしたり、
遠出して買い物に行く事もあったり、
スポーツを満喫したり、
引っ越しをしたりと
本当に様々な事がありました。

夏休み中皆さんもどこかへ出かけたり、
勉強漬けの夏休みを過ごしたかと思います。

毎年のように夏休みは訪れると思っているかもしれませんが、
大人になったらあっという間に夏休みなんてものはなくなってしまいます。

夏休みは学生の内の特権です!!

夏休みは終わってしまいましたが、
これからまた少しすると冬休みに入っていきます。

今だからできる事、今しか出来ない事を自分なりによく考えて
長期休暇を存分に有意義にお過ごし下さい。

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

Road to World cup Champion!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアの望月です!

先日、15歳以下の女子サッカー日本一を決める、
全日本女子ユースサッカー選手権が開催されました。
昨年の大会では惜しくも準優勝に終わったJFAアカデミーですが、
今年は見事優勝し、日本一に輝きました。

何度か私のブログで紹介しましたが、
JFAアカデミーとは、
日本サッカー協会が全国各地から優秀な選手を集めて、
将来の日本代表を育成する組織です。
日本全国から選りすぐりの選手が受験する中で
その合格率は約5%!
正に超エリート集団です。

アカデミー生は寄宿生活をしながら、
元日本代表等の優秀な指導者と恵まれた環境の中でサッカーの指導を受けます。
また、サッカー選手としてのみならず、
社会をリードしていける真の国際人の育成もめざしています。
なので、勉強もとても重要視しています。
成績が悪いとサッカーをさせてもらえません。(笑)

そんなJFAアカデミーの学習サポートとして
私も彼女たちとずっと一緒に勉強してきました。

ネットテレビで準決勝の試合から放送されましたが、
いつも一緒に勉強している彼女たちが、普段とは違った引き締まった表情で、
実に堂々とした振舞いで試合に臨んでいる姿を見てとても誇らしく思いました。

残念ながら今回のリオ・オリンピックの出場はかないませんでしたが、
ワールドカップ2大会連続決勝進出が示すとおり、
日本の女子サッカーは世界最高のレベルにあります。

その最高レベルの中で、全国1位という結果は尊敬に値します。
また、試合内容もとてもレベルが高く、
すっかり彼女たちのファンになってしまいました。

そして、彼女たちから感動と勇気を刺激を与えてもらいました。

まだまだ彼女たちのサッカー人生はこれからですが、
私の夢を託したいと思います!

あか所

静岡の塾なら個別指導の学習空間

静岡中部BBQイベント!

 個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 8月6日(土)に藤枝の大久保キャンプ場にて静岡中部のBBQイベントが開催されました!参加者は先生あわせて9人の少人数ではありましたが非常に楽しく貴重な経験ができました!
 
 今回は静岡中部で初ということだったのですがBBQの最後にはアイスクリームを一から作ってみようのコーナーを設け、おいしいアイスクリームをつくることができました!食塩を使って急激に温度をさげることによってアイスクリームを凍らせていくといったものです。食塩を氷の中にいれてかき混ぜるだけで-25℃くらいにもなるなんて不思議におもいませんか?化学の力ってすごいですよね!こういったちいさな「なんで?」「どうしてこうなるの?」といったきっかけが勉強をしていくことにつながるのではないかなと思っています。

 こういう貴重な体験は普段なかなかできませんよね?今後もこういったイベントを盛り上げていく予定なのでみなさんの参加をおまちしております!11月には校外学習バスツアーがありますのでそこでは社交性を学べるようにしていければなと思っております。どこに行くかは時が来てからのお楽しみ!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

卒業生の成長

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

先日、卒業生が顔を出してくれました。警察官となり徐々に現場にも出て経験を積んでいるようです。
進路決定に悩んでいる時もありましたが、今は活き活きしている表情でほっとしました。
今後も卒業生の成長を見守り、手助けしたいと思う今日この頃です。

静岡 :静岡の塾なら個別指導の学習空間

今日は君が代記念日

近:こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!

藍:こんにちは、藍華です。今日は君が代記念日らしいですね。

近:そうです、1893年に「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」を布告し、1999年には「国旗国歌法」により正式に国歌となったんですよ。

藍:君が代は大事な式の時には必ず歌いますからね。でも人によって君が代の解釈って違いますよね。

近:ですね。暗いイメージとか天皇万歳とかとらえる人も多いですが、本来は「この平和な世の中がずっと続きますように」という願いが込められているんですよ。

藍:それなのに君が代で言い争いが起こるなんて、作った人は悲しくなりますね。

近:そうですね。よく歴史を学ぶなんて全く意味がないと言う人がいますが、今回のように1つ1つの意味をしっかり理解する上でも歴史を学ぶことは大切なんですね。

藍:勉強にはちゃんと意味があるんですね。

近:意味がないと考えるのは考えが足りず、色々な方向から見ていないことなんですよ。なので、これからは意味がないと思ったら、自分の考えの違う意見も取り入れていきましょうね。

二人:それでは次回まで!
See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新たな祝日「山の日」の意味は?

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

もうすぐお盆がやってきますね!
今年から8/11は山の日と言い、祝日が1日多くなりましたね!

子ども達は夏休み中なのであまり関係ないかもしれませんが、なぜ山の日を作ったのか気になったのでいろいろ調べてみました。

まず、山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」だそうです。

私の地元は山が多い所なのでしっかり感謝しなきゃですが、似た祝日で海の日もありますね!

ちなみに、海の日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」という意味が込められているそうです。

確かに、日本は島国なので、海産物も多く取れていますし、都心などでなければ自然も豊かな国だと私は思うので、海の日や新しくできた山の日にはしっかり自然に感謝しながら過ごしたいなと思いました。

お盆休みが終われば、夏休みも終盤!

宿題が終わっていないよ!と、いうようなことにならないためにもしっかり計画的に休み中も勉強をしていきましょう!

それでは、よいお盆休みをお過ごしください!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

宿泊学習会♪

個別指導塾の学習空間、沼津西・長泉教室の吉田です♪

7/31、8/1で学習空間では宿泊学習会がありました。
私は、初参加してきたので、感想を述べたいと思います♪

まず、率直な感想としては、すごく楽しかったです!

・数学の学習
千葉エリアの木原先生と一緒に、倍数と約数を使い、数学の面白さを伝えました。
生徒も楽しそうにやっていて、良かったです。

・フリー学習
数名の先生と生徒の勉強のフォローを行いました。
いろいろな生徒と話すことができ、仲良くなった生徒も数名いました。

・英単語学習
数名の先生と英単語学習を行いました。
生徒毎に、その学年に合わせた単語カードを配布し、チームに分かれて、スピードを競い合いました。
私のチームは負けてしまいましたが、生徒みんなが楽しんでいたので、良かったです。
英単語を覚えることを、ゲーム感覚で覚えられるようになってくれるとうれしいです。

・逃走中
先生が鬼、生徒が逃げる役で、大人数でグラウンドで行いました。
すごーく疲れました。走って5.10分くらいして、ふくらはぎが痛くなりました。
子供体力はすごいですね・・・、筋肉痛が2日続きました。
体の衰えを感じ、凹みましたw

・虫探索
神奈川エリアの生徒と歩いていました。
今回、この生徒と一番仲良くなったと思います。来年も会えると良いですね♪

・物理学習
3人の生徒と斎藤先生と物理の学習を行いました。
密度・圧力や、運動の単元を行いましたが、、、少しでも頭に残ってくれると良いです!

生徒・先生共に、すごく楽しんでいたと思います!
来年も参加したいです!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

経験値の稼ぎ方

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

夏休みに入り受験生が全員受験モード!
になればいいと思う今日この頃、、、
やはり生徒によって差がありますね。。。

受験勉強の中で将来役に立つ知識がたくさんあるか?
と聞かれれば、答えは
ノーです。

が、

受験勉強を死ぬほど頑張った経験が将来役に立つか?
と言われれば、答えは
完全にイエスです!

頑張るべき時に頑張れない。
やるべき時にやれない。
というのは間違いなく将来足を引っ張ります!!

すべてを血肉にして人間は成長します。その血肉は自分で努力しないとなかなか手に入りません。
全生徒が自分の限界を超えて取り組むようになるまでまだまだ僕も修業が必要のようです。。。

最近
推薦をもらえる生徒が
『推薦もらった奴は楽だからとか周りに言われるのがほんとにいや』と泣きました。
大きな勘違いをしています。
普通に鼻で笑っていいました。
『推薦してもらえた人は今までの高校生活を必死に頑張った成果』だと。
自分が一番行きたいところに向かって努力を続けた結果ということに自信をもって前を向いてほしいですね☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間